パソコンの文字起し用のコードレスピンマイクは?



【ご質問】
御社のコードレスピンマイク(NZ-210CTW)を拝見しておりますが、この機器をパソコンにつないで使用できますか?
講義を受けている中に障害があって聞き取れない人がいるので、その子のために話している内容を文字にしたいと思っています。講師にはピンマイクを装着してもらい、受信機をパソコンに接続して使用します。既にパソコンには専用のソフトが入っていて、音声入力があると文字で画面表示されるようになっています。

【回答】
はい、パソコンに接続して音声入力することができます。(一部のパソコンによっては使用できないものもあります。)

注意事項として、コードレスピンマイク(NZ-210CTW)をパソコンで使用するにあたり、2種類の変換ケーブルが必要になります。まずはコードレスピンマイク受信機のホーンプラグをミニプラグに変換するケーブル(CBL-SJ63SP35)と結線を変更する変換ケーブル(CBL-SJ35MP)です。

この2点を使用することでパソコンにコードレスマイクの音声を入力することができます。ただし、コードレスマイクはモノラルですので、パソコンのL側のチャンネルのみの入力となります。
※パソコンのマイク入力端子がUSBの場合は、更に変換が必要となります。

⇒ コードレスピンマイク(NZ-210CTW)

⇒ 変換ケーブル(ステレオホーンプラグ ⇒ ステレオミニプラグ)

⇒ 変換ケーブル(ステレオ3.5φミニプラグの中央未接続)