カテゴリー: 修理・メンテナンス

メンテナンス情報、修理の発送方法、保障修理に関する情報など



歯科医院の患者呼び出し用マイクのロック機構に関して


【ご質問】
歯科医院で患者さまの呼び出しマイクとして NZ-M546 を使っています。
大変使いやすく重宝していますが、ごく稀に(意図せず)マイクスイッチをロックしてしまい音声が入りっぱなしになることが有ります。ロックが掛からないように改造することは出来ないでしょうか?

【回答】
送って頂きましたら、マイクスイッチの結線を改造することでロック側に倒してもマイクが入らないようにすることはできます。

ですがマイクを送って頂かないといけないですし、改造費用も発生してしまいます。ですので、もっと簡単に(物理的に)ロック側に倒れないようにするのはいかがでしょうか。

具体的には写真のようにロック側(下方向)へはスイッチが倒れないように固形物を貼付する方法です。写真では硬めのウレタンスポンジを貼付しています。参考にして下さい。

⇒ 卓上型デスクトップマイクロホン NZ-M546

パーティションマイクで音声がガーガー鳴るのは?

NZ-2006A 窓口会話装置
【ご質問】
パーティションマイクを本日使用しようとしましたら、スピーカー側(子機)から音声が聞こえない(雑音がガーガー鳴る)状態になりました。本体側からも音声が聞こえません。

これは本体またはスピーカーが故障しているのでしょうか?
何かこうしてみたら、という方法がありましたらご教示ください。また修理等の受付はしていただけるものでしょうか?

【回答】
雑音が出る状態ですと、親機本体と子機スピーカーの接続コードの接触不良が疑われます。プラグが抜けかかり奥まで差し込まれていないと、ご指摘の症状が発生致します。いま一度、接続をご確認下さい。

それでも直らない場合、接続コード劣化が疑われます。プラグ根元や子機のコード出口付近で切れかかる場合がございます。もしコードを動かして、状態が良くなったり悪くなったりする場合は、接続コードの劣化または切れかかりと思われます。
この場合は子機だけの交換で対応頂けます。(子機だけの単品注文も承っております)

点検・修理を依頼する場合は、弊社にて対応しておりますので、不具合のインターホン一式(本体、子機、ACアダプター)を弊社までお送りください。届き次第点検させて頂き、修理前にお見積りを出させて頂きます。

送付前に、【修理に関して】をご確認下さい。修理依頼書(PDF/GIF)を印刷し、必要事項を記入の上、修理品に同梱頂けますと、スムーズに進めることが出来ます。

修理に関しての詳細(修理依頼書等)

ボートのアンプマイクの音量と修理に関して

アンプマイクセット C12-H11A5
【ご質問】
UNIPEXのDCアンプ NT-102Aをボートの上で使っているのですが、新品のマイクをダイナミックのコネクターに差しても、音は出るのですが、以前の音量より遥かに小さな音量となってしまいます。また、Auxの方にこのマイクを差すと音が出ません。
マイクは新品なのでDCアンプの故障だと思います。多少の水かぶりなどもあるのですが、アンプの修理はどの程度の金額がかかりますでしょうか?

【回答】
アンプの音量が小さくなってしまった原因ですが、当然アンプの不具合の可能性もありますが、スピーカーやスピーカーケーブルが原因の可能性もあるのでははいでしょうか。スピーカーに水が入ってしまっていたり、スピーカーケーブルが錆びてしまっているなど、音が小さくなることがあります。

まず、延長しているスピーカーケーブルを使用せず、アンプから出ているスピーカーケーブルに直接スピーカーを繋いで試してみてはいかがでしょうか。それで音が正常に出れば、間のスピーカーケーブルが原因ですので、ケーブルの交換で、不具合が解消されると思います。
それでも音が小さいままであれば、スピーカーかアンプの不具合が疑われます。船外用スピーカー

もし、10W8Ωのスピーカーが他にあれば、(他船のものを借りるとか)スピーカーを変えてみて、どうかですね。換えても音が小さければアンプの不具合、変えたスピーカーで音が大きくでれば、スピーカーの不具合と判断できます。

上記のような確認ができないまま、修理品をお送り頂く場合は、スピーカーやマイクも併せてお送り下さい。点検してみないと修理金額は分かりませんが、買い替えて頂くようなことになる場合もあるかと思います。送付先等の詳細は下記ページでご確認下さい。

⇒ 修理に関して(修理依頼書)詳細

中古拡声器(美品) OLT-584RSW-A 肩掛けショルダー型

中古拡声器 OLT-584RSW-A
お得なショルダー型中古拡声器(美品)
レンタルやサンプルとして1回~2回使用しただけの美品です。数量に限りはありますが、正規品(新品)よりもお得にご購入することができます。

新品同様の1年保証
自社ブランド(NANZU製)拡声器なので、新品同様に1年保証をお付けします。通常使用での故障は無償修理で対応します。但し、落下破損・水濡れ・液漏れなどは保証対象外となります。
カールコードマイク正面
小型なのにパワフル18W
全長わずか約25cmの小型ボディながら定格18W(最大25W)を実現。マイク一体型と比較して、ハウリングの影響を受けづらく、音量的に余裕を持った運用が可能です。

肩掛式にマッチしたカールコードマイク
メガホン本体はストラップで肩から提げて、カールコード式マイクを片手で持って放送します。マイクとスピーカーを離す程、ハウリングが起こりにくくなります。

サイレンとホイッスルが付属
サイレンは消防車のような「ウゥーウゥー」の繰返し、ホイッスルは甲高い笛のような「ピィー」音が鳴り響きます。弊社取扱いメガホンの中でもショルダータイプでサイレンとホイッスルの両方が付属するのはこのシリーズだけです。

⇒ 中古ショルダーメガホン OLT-584RSW-A 詳細