カテゴリー: 電源装置・インバーターのFAQ

安定化電源、アップバーター、バッテリー充電器などに関して良くあるご質問

1 / 1412310最後 >>


録音ミニメガホンはタイマー起動可能ですか?


【ご質問】
御社のホームページでACアダプター対応の録音ミニメガホン(NZ-635)を拝見しました。
今考えているのは、録音したメッセージを「PLAY」で繰り返し再生する、この動作を市販のタイマーを使って行うということです。一般的なメガホンはトークスイッチを押さないと電源が入らないものが多く、その点このメガホンの電源はスライド式なので、タイマー起動が可能かなと思っています。

そこで質問です。録音メガホンにACアダプターを接続し、スライドスイッチをONのままで、録音音声を再生「PLAY」にしておいた場合、ACアダプターの電源の入り切りでそのまま録音メッセージが流れ始めるのでしょうか?(タイマー起動を想定しての質問です)

もし、一度電源が切れると入れなおした際にメッセージが再生されない、または手動で再度PLAYにしないと流れないと想定する使い方(タイマー起動)ができないので、どのような動作になるのか知りたいです。タイマー起動ができれば、決まった時間で電源が入り、決まったメッセージを流せるので、購入したいと思っています。購入してから試すべきなのでしょうが、できないとなると無駄な買い物になってしまうので、恐縮ですが教えて下さい。


【回答】
タイマー起動に対応できます。
ACアダプターを接続し、スライドスイッチをON、メッセージ再生「PLAY」にしたまま、ACアダプターの抜き差しをすると、録音メッセージはそのまま流れ始めます。ACアダプターの抜き差しの替わりにタイマーで電源コントロールすれば良いので、想定通りの使い方が可能かと存じます。※ACアダプターは別売となっております。

⇒ 録音ミニメガホン NZ-635

人工呼吸器を車で使用するための電源インバーター(電源装置)

【ご質問】
フィリップス(PHILIPS)の人工呼吸器『トリロジー100 plus』を車(DC12V)で使用したく御社のインバーターのページを見ていました。人工呼吸器には、「100VAC 50/60Hz 最大2.1A 12VDC 最大9.0A」と記載がありますが、どれを選んだらよいのかわかりません。教えて下さい。

【回答】
推奨する正弦波インバーターは『INVS-AS1000-12V』になります。600Wの『INVS-ASA600-12V』でも使用できる可能性はございますが、確実なところでいくと1000Wものとなります。

もし人工呼吸器を2台使用する場合は、1500Wタイプの『INVS-AS1500-12V』で使用できますが、人工呼吸器の電源を入れる際は、1台ずつ入れるようにしてください。

⇒ 正弦波インバーター 一覧ページ

⇒ 正弦波 インバーター AS-1000-12V 詳細

ガンマイク NZ-M480 が動作しない原因はファンタム電源?


【ご質問】
先日、ガンマイク NZ-M480を購入したのですが、手持ちの機材では動作させることができず、原因を特定できないため、アドバイスを伺いたくてご連絡しました。

現在、Zoom社のハンディレコーダー H4と、シンプルなオーディオインターフェイスを使っており、どちらもファンタム電源DC48Vを供給可能にも関わらず、NZ-M480での録音ができずにいます。

手持ちのマイクがダイナミックのShureのSM57しか持ち合わせていないため、原因がわかりません。何か「コンデンサーマイク専用のケーブルやアンプ」などが必要なのでしょうか?

【回答】
ガンマイク NZ-M480(超指向性集音マイクロホン)は、ファンタム電源(DC48V)が必要ですので、使用するにはファンタム電源を供給できるアンプやミキサーなどが必要になります。

お持ちのZoom社のハンディレコーダー H4の取扱説明書を確認する限り、ファンタム電源対応のマイクにも対応しているようですので、その点は問題ないのではないのではないかと思います。

ただ、ファンタム電源用マイクを接続する際には、ファンタム電源マイク用の設定をする必要があるようですので、いま一度、設定を確認してみて下さい。(※弊社では、ハンディレコーダーH4の取扱が無いため、ネットで取扱説明書を確認しての回答ですので、念のためZoom社さま、もしくはご購入されたお店に確認してみて下さい。)

次に、ケーブルですが、
ファンタム電源が必要なマイクと機器の接続の場合、XLRのオス-メス(キャノンタイプ)のマイクケーブルを使用して接続することがスタンダードです。

ファンタム電源のマイクが使用できない原因として、『XLRのオス-メス』のキャノンケーブルを使用せず、一般的なマイクのケーブルと同じ『XLRメス-フォンプラグ』のケーブルを使用てしまっていることが、一番多いようです。

もし、XLRのオス-メスのケーブルを使用していないようでしたら、キャノンケーブルを用意して接続してみて下さい。XLRのオス-メスのキャノンケーブルは、弊社でもご用意できますので、お気軽にご相談下さい。

⇒ ガンマイク NZ-M480 超指向性集音マイクロホン

ポータブル型インバーター Z-130 の内蔵バッテリー寿命は?

ポータブル電源 Z-130
【ご質問】
ポータブル型インバーター Z-130 についてお尋ねします。バッテリーの寿命はどのくらいですか?また、充電する際には過充電されてしまうこともありますか?

【回答】
バッテリー内蔵型のポータブルインバーター Z-130 のバッテリー寿命は、約3~5年です。充電を行っても機器の使用時間が著しく短くなってきた時は、内蔵バッテリーの寿命がきたものと思われます。本機の後部パネルをドライバーで外し、バッテリーを新しいものと交換して下さい。

充電に関してですが、充電用アダプターで充電する場合は、過充電防止のため連続5日間以上しないで下さい。車のシガーソケットから充電する場合は電圧が低いため、約70%の充電にしか到達しませんのでご注意下さい。

⇒ ポータブル電源 Z-130

1 / 1412310最後 >>