カテゴリー: メガホン・ハンドマイクのFAQ

メガホン・ハンドマイクに関して良くあるご質問

1 / 331231020最後 >>


スマホ翻訳と読み上げ機能で翻訳メガホン


【ご質問】
録音メガホンで15秒以上録音ができ、大きな音がでるものを探しています。お教えください。(録音メガホン NZ-635より大きな音が出せるもの)

【回答】
録音機能内蔵のメガホンは、NZ-635(定格2W 最大6W)の1機種のみとなりますが、外部入力端子のある拡声器へICレコーダーやipodなどの携帯用音楽プレーヤーなどをオーディオケーブルで接続して、外部機器の音声を大きく拡声することができます。町会さんなどが夜回りなどでご使用されるケースが多いようです。

また、外部入力端子のある拡声器へスマートフォンを接続して、スマホ翻訳機能および読み上げ機能を使えば、翻訳メガホンとしても使用できます。外国人観光客の多い観光地では、多いに活用できると存じます。

外部入力端子のある拡声器は下記になります。

⇒ パワギガE NZ-680-A (定格15W 最大20W)

⇒ 多機能ファッションメガホン NZ-520SWB (定格12W 最大20W)

⇒ 大型ハイパワーメガホン NZ-541S (定格28W 最大40W)

建設現場で100人への説明にメガホンをレンタル


【ご質問】
今度、建設現場で100人位の方々に説明をするのですが、その使用する日に合わせてメガホンをレンタルしようと考えています。ただ、どのようなメガホンを選んだらいいのかわかりません。メガホンのサイズや、音の大きさなど、知識がないので教えて下さい。

実際に使用する現場では隣で重機が動いていたりと、騒音もある中で説明をします。説明者は図面を開いたりと手も使うのでハンズフリーメガホンで、移動したりするので持ち運びも便利なものがいいです。

【回答】
建設現場での利用でしたら、騒音の中でのご使用が前提となるため、大音量で大型ショルダータイプのハイパワーメガホン(RENT-541S)が宜しいかと思います。こちらはコードレスマイクが使用できるセット品もございます。

建設現場でヘルメットを被っているとヘッドマイクが装着できないと思いますので、ピンマイク仕様のレンタルメガホン(RENT-541STW)を推奨致します。メガホン本体は、地面や台の上に置いておくこともできますし、別の方が持っていることもできます。移動の際は、ショルダーにメガホンをかけるか、ハンドルを持って移動ができます。

現在、このメガホンは街頭演説やスポーツの説明や開会式など多くの用途でお使いいただいております。必要なときに、必要な日数だけ使用できるレンタルをどうぞお気軽にご利用下さい。

⇒ ピンマイク式コードレスメガホンレンタル RENT-541STW

小型メガホンの電池蓋の開け方に関して

【ご質問】
小型パワフルメガホン NZ-584RSW を注文し、商品が届きました。乾電池を入れるため、蓋をあけようとしましたところ、固くて開きません。何かコツがあるのでしょうか?

【回答】
黒い帯状のシール(MODEL NZ-584RSW TRANSISTOR MEGAPHONEと記載されたシール)は回りませんので、それよりも後部の部分を握って回して下さい。握る部分の厚みは18mm程度です。

反時計回り(メガホン後部から見て左回り)に回して開けて下さい。メガホンは、弊社で全品検査を実施しておりますが、検査後に電池蓋を閉める際、少し固く締めすぎたのかも知れません。もし女性の力で開かなければ、最初は男性に開けてもらって頂けますでしょうか。NZ-584RSW と NZ-583MSW の電池蓋は同様の開け方です。

⇒ 小型パワフルメガホン NZ-584RSW

録音ミニメガホンはタイマー起動可能ですか?


【ご質問】
御社のホームページでACアダプター対応の録音ミニメガホン(NZ-635)を拝見しました。
今考えているのは、録音したメッセージを「PLAY」で繰り返し再生する、この動作を市販のタイマーを使って行うということです。一般的なメガホンはトークスイッチを押さないと電源が入らないものが多く、その点このメガホンの電源はスライド式なので、タイマー起動が可能かなと思っています。

そこで質問です。録音メガホンにACアダプターを接続し、スライドスイッチをONのままで、録音音声を再生「PLAY」にしておいた場合、ACアダプターの電源の入り切りでそのまま録音メッセージが流れ始めるのでしょうか?(タイマー起動を想定しての質問です)

もし、一度電源が切れると入れなおした際にメッセージが再生されない、または手動で再度PLAYにしないと流れないと想定する使い方(タイマー起動)ができないので、どのような動作になるのか知りたいです。タイマー起動ができれば、決まった時間で電源が入り、決まったメッセージを流せるので、購入したいと思っています。購入してから試すべきなのでしょうが、できないとなると無駄な買い物になってしまうので、恐縮ですが教えて下さい。


【回答】
タイマー起動に対応できます。
ACアダプターを接続し、スライドスイッチをON、メッセージ再生「PLAY」にしたまま、ACアダプターの抜き差しをすると、録音メッセージはそのまま流れ始めます。ACアダプターの抜き差しの替わりにタイマーで電源コントロールすれば良いので、想定通りの使い方が可能かと存じます。※ACアダプターは別売となっております。

⇒ 録音ミニメガホン NZ-635

1 / 331231020最後 >>