カテゴリー: メガホン・ハンドマイクのFAQ

メガホン・ハンドマイクに関して良くあるご質問

1 / 341231020最後 >>


スーパーで街頭演説のワイヤレス音声を受信


【ご質問】
3年ほど前にワイヤレスメガホン ER2830W-HM を購入しました。
街頭演説で使用していたら、近くのスーパーからワイヤレスマイクの音声を受信して店内にも入ってしまうと言われました。それ以降はメガホンに付属のカールコードマイク(有線)を使用しているのですが、そのマイクでも店内に音声が入ると言われました。有線マイクを使用してもメガホンが発信してしまっているのでしょうか?

【回答】
いいえ、メガホンに付属の有線マイクを使用しているのであれば、無線の混信など一切ございません。
メガホン本体には受信機が内臓されているだけで、送信機能はございません。ですので、ワイヤレスマイク(送信機)の電源さえ入れなければ、発信されることはありません。

もし、ワイヤレスメガホンとスーパー店内のワイヤレス機器のチャンネル設定が同じであった場合は、設定を変更して下さい。グループはそのままで、チャンネルのみを変更すると混信せずに使用できます。

出荷時設定は、B11(グループ1、チャンネル1)となっており、変更せずに使用されているケースが多いため、周りのワイヤレス機器の音声を受信してしまうことがあります。その場合は、設定を変えてご使用ください。

⇒ ワイヤレスメガホン ER2830W-HM

ユニペックス TRW-920A のワイヤレスマイクは?

【ご質問】
チョット古いモデルTRW-920Aのワイヤレスマイクが使用不能になり、新しワイヤレスマイクだけを購入したいのですけど、在庫ありますか? また、価格はいくらですか?

【回答】
申し訳ございませんが、ワイヤレスメガホン TRW-920Aに対応したワイヤレスマイクは、現行の電波法では使用できない周波数帯ですので、現在は販売されておりませんし、ご用意することもできません。

ユニペックス ワイヤレスメガホン TRW-920A は、かなり古い機種で、40MHz帯の周波数帯を使用したワイヤレス機器になります。現行の電波法では、ワイヤレスメガホンなどの機器には、40MHz帯のワイヤレスマイクは現在は使用できない周波数帯となっております。現在は使用すると電波法に抵触してしまう機器です。

ですので、お持ちのワイヤレスメガホン TRW-920A では、無線マイクを使用できませんので、付属のカールコードマイク(有線マイク)で使用していただくことになります。ワイヤレスマイクを使用しなければ、メガホンとしてTRW-920A を有線マイクで使用することは問題ありません。

もし、ワイヤレスマイクでメガホンを使用したい場合は、現行電波法上で使用できるワイヤレスマイクとワイヤレスメガホンに、本体ごと新しく買い換えて頂く必要があります。現在、300MHz帯と800MHz帯、2.4GHz帯(Bluetoothなど)の周波数帯の機器が使用できます。

Bluetoothを使用したコードレスメガホンなど、現行電波法で使用できるワイヤレスメガホンを各種取り揃えておりますので、ご検討ください。

⇒ ハンドマイク型コードレスメガホン NZ541S-HE

⇒ ピンマイク型コードレスメガホン NZ541S-TW

⇒ メガホン・拡声器 一覧

ワイヤレスマルチマイクに必要な機器は?


【ご質問】
先日、ワイヤレスマルチマイク(NZB-M820)を購入しました。早速商品が届いたので、テストをしてみようと思い、乾電池を入れてみたのですが、音が出ません。電源ランプはちゃんと付いているので問題はないと思うのですが。もしかして、このマルチマイクは、これだけでは使用できないのでしょうか?

雑踏の中でご案内をするのに使用したいと思い、購入しました。ここ最近は外国の方も増えてきて、案内するときに日本語以外でも案内をしなければならない時があります。その点、この商品にはマイク入力が2つあり、日本語以外でも同時に案内ができると購入を決めました。機器にうといのですが、他に必要なものがあればお教えください。持ち運びができて、近辺に案内が聞こえる程度の拡声スピーカーで構いません。

【回答】
そうですね、マルチマイク(NZB-M820)だけでは使用できません。
この商品は、ワイヤレスマイク(送信機)なので、別途受信機が必要となります。また、受信した音声をスピーカーに出力するには、スピーカーも必要になります。

さほど音量が必要なく、持ち運びもされるとのことなので、以下の組み合わせを推奨致します。
ポータブルタイプで乾電池でも動作するコンパクトメガホン(NZ-604W)ワイヤレスレシーバー受信機(NZB-R800)接続ケーブル(CBL-SP35SP35)です。これらを接続すれば、マルチマイク(NZB-M820)で送信した音声をコンパクトメガホンから流すことができます。

なお、コンパクトメガホンには、外部入力端子AUXがありますので、受信機はその端子に接続します。増設用ワイヤレス『飛び声るんです2 NZB-RM2-P』もご参照頂けるとイメージが掴みやすと思います。

⇒ 飛び声るんです2 NZB-RM2-P

⇒ コンパクトメガホン NZ-604W

メガホンでカラスの鳴き声を流すためには


【ご質問】
友人が、山で録音したカラスの声をメガホンで流しているのですが、その音が小さく、もう少し大きいメガホンにしたらどうかと思っています。

そこで御社の商品で、小型ショルダーメガホン NZ-583MSW をネットでを見たのでお伺い致します。これには(カラスの泣き声を録音した)音楽プレイヤーをつないで流すことはできますか?できないとしたら他に推奨のメガホンはありますか?

【回答】
NZ-583MSW には外部入力端子がないので、音楽プレイヤーを接続できません。マイク放送、またはホイッスル・サイレン音を鳴らす機能に限定されます。

音楽プレイヤーと接続できる外部入力端子付きのメガホンとしては、出力が大きいものですと、ハイパワーメガホン NZ-541S あたりが適していると思います。またハンドメガホン NZ-520SWB にも外部マイク入力端子があるので、ご希望の用途で使用できます。実際に防犯パトロールなどで、ICレコーダの音声を再生して流しているという例もございます。

⇒ メガホン一覧ページ

1 / 341231020最後 >>