カテゴリー: B型ワイヤレスマイクのFAQ

800MHz帯ワイヤレスマイクに関して良くあるご質問



机上マイクをワイヤレスで使うには?

【ご質問】
小会議室で机上マイク NZ-M546 を使用していましたが、今度、大会議室で使う機会があり、放送機器までマイクコードが届きません。このマイクをワイヤレスで飛ばすことはできないでしょうか?

【回答】
ダイナミックマイク専用のブルートゥースモジュールがございます。
お持ちの机上マイクと接続するためには、変換プラグが必要となりますが、下記のセットであれば変換プラグも含まれています。

⇒ コードレスモジュール&ジャック NZ-210DJ

机上マイクとの接続方法など詳細は、下記をご参照下さい。
⇒ コードレス型デスクトップマイク NZ-M546DJ

カーオーディオへのワイヤレスマイク接続で音量増幅


【ご質問】
プレジャーボートへ設置されているカーオーディオに NZ-210DHE-P を接続しました。
カーオーディオにはマイク入力端子がないので、別途接続コードを用意して、AUX外部入力(プンプラグ)へ接続。ワイヤレスマイクの音声を確認したところ、音量が小さいため、増幅アンプが必要です。このような状況に適した増幅アンプはないでしょうか。

【回答】
AUXへの接続の場合は、小型ラインミキサー MX400で増幅されるのが宜しいかと思います。

基本的に電源はコンセントへ付属ACアダプターを接続しますが、ACアダプターを使わずにDC12Vで動作させることもできます。(※電源ジャックは別途必要)

⇒ 小型ラインミキサー(4ch対応)MX400 詳細

車載拡声器でコードレスのマイクを2本使うためには

【ご質問】
C12-H11A5(車載拡声器セット DC12V)を使用しています。
本体附属のハンドマイクの替わりに、コードレスマイクを使いたいと考えています。できれば2本のコードレスマイクを使いたいのですが、対応商品はございますでしょうか?

【回答】
Bluetooth方式のコードレスマイクがございます。
送信機にはマイクロホンを接続、受信機は拡声器のマイク入力へ差し込んで使用します。2本使いたい場合は、簡易マイクミキサーを介して受信機を接続します。類似品でコードレスのヘッドマイクやピンマイクもございますので、状況に応じたマイクを選択して頂けます。

⇒ コードレスマイク2本・ミキサーセットの詳細

⇒ コードレスピンマイク2個&ミキサーセットの詳細

⇒ コードレスヘッドマイク2個&ミキサーセットの詳細

コードレスのヘッドマイクの2つ同時使用に関して


【ご質問】
以前購入したハンズフリーマイク NZ-609 をコードレスで使用したかったので、コードレスモジュール&ジャック NZ-210DJ を購入して使用しています。

学校の行事で使用するので、追加購入を検討しているのですが、コードレスヘッドマイク NZ-210CTH とどちらがよいでしょうか?2つ同時に使用することはできますか?

【回答】
コードレスヘッドマイクとして使用するのであれば、NZ-210CTH の方が宜しいかと存じます。
ヘッドマイク NZ-609 とモジュール NZ-210DJ との組み合わせですと、マイクケーブルが5m付属しているので、余分な長さや重みもかかってきます。その点 NZ-210CTH であれば、マイクケーブルは約120cmなので、送信機とヘッドマイクを装着してもケーブルの長さも気にならず、動きやすいと思います。

同時使用に関してですが、コードレスモジュールを2つ同時に使用することは可能です。もし、マイクの入力端子が1つしかない場合は、簡易マイクミキサー NZ-MX10 を使用することで3つまでのマイクを使用できるようにもできます。

⇒ コードレスヘッドマイク NZ-210CTH