カテゴリー: B型ワイヤレスマイクのFAQ

800MHz帯ワイヤレスマイクに関して良くあるご質問



ビデオカメラ撮影でのピンマイクセットに関して

【ご質問】
新入社員用に業務の一連の流れをわかりやすく動画で見てもらおうと、ビデオ撮影をしようと思っています。店頭でのやり取りのシュミレーションで店員役とお客さん役とで撮影するのですが、そのままでは声が小さく、音声が上手く入りません。

そこでピンマイクを付けて音声が拾えたら、と思いインターネットで検索していたところ、御社のページでコードレスピンマイク2個&ミキサーセット(NZ-210CTW2S)という商品を見つけました。
このミキサーと受信機をビデオカメラに接続すれば、音声も録音することができますか?

【回答】
ご覧になられたコードレスピンマイク2個&ミキサーセット(NZ-210CTW2S)というのは、ビデオカメラ用ではないため、使用できません。これは、ダイナミックマイク対応の放送用アンプ等に接続して使用するものです。ビデオカメラ用には別のセットをご用意しています。

今回ご質問いただいた環境で使用するのであれば、ビデオカメラ用コードレスピンマイク2個セット(NZ-210CTW2V-P)というものがあり、こちらであれば使用できます。

とても似た商品構成ですが、ミキサーが異なります。ビデオカメラの外部マイク入力とミキサーをつなぎ、ミキサーの「CH1」と「CH2」にそれぞれ変換ケーブルを使用して受信機を接続すれば使用可能です。

⇒ ビデオカメラ用コードレスピンマイク2個セット(NZ-210CTW2V-P)

音楽活動でコードレスモジュールを利用、電源が切れるのは?


【ご質問】
御社のコードレスマイクモジュール(NZ-210C)、パワギガEやパワギガMを愛用しております。
ちょっとした音楽活動をしているのですが、コードレスモジュールの動作がおかしいので、検証してほしいと思い、連絡しました。

送信機に電池を入れるのですが、すぐに切れてしまう状態です。山の上で使用しているので、他のワイヤレス機器の混信などもないと思うのですが。電池は使用頻度も高いので充電電池を使用しています。何が悪いのでしょうか?

【回答】
お伺いした症状からすると、電池電圧が低くて電源が落ちてしまっているのではないかと思います。

ご使用の電池が充電電池ですと、マンガン電池やアルカリ電池と比べて電圧が低いため、持ち時間も短く、場合によっては充電した電池を入れてもすぐに切れてしまうことも考えられます。一般的に単4形充電池1本の電池電圧は1.2V、マンガン電池やアルカリ電池は1.5Vですので。
まずは新しいアルカリ電池に全て交換して、動作を確認してみて下さい。

それでも状態が変わらない場合は、一度送信機と受信機の接続データの消去を行ってみて下さい。近くにBluetooth機器がある場合は、他の機器の電源を切っていただき、送信機と受信機の電源がONの状態で両方の電源ボタンを連続で5回ずつ押してください。どちらも赤ランプの点滅を5回繰り返された後、今までの接続データが消去され、新たにペアリングを開始します。新たに自動設定されたチャンネルで使用すると不具合が解消される可能性もあります。

⇒ コードレスモジュール(NZ-210C)詳細

質疑応答方式の討論会シンポジウムで卓上ワイヤレスマイクを


【ご質問】
来月、質疑応答方式の討論会シンポジウムを開催します。
会場にあるワイヤレスマイクを質問者へ手渡しして質問を受け付けますが、ワイヤレスマイクが不足するため、司会者側では卓上タイプのワイヤレスマイクを新たに準備したいと考えています。推奨マイクを教えて下さいますと幸甚です。

【回答】
Bluetooth方式のコードマイクで卓上型(デスクトップ型)がございますので、下記ページをご覧になって下さい。Bluetoothですと電波の通達距離が見通しで20m程度ですが、安価に省線化を実現できます。

⇒ コードレス型デスクトップマイク NZ-M546DJ 詳細

また、卓上スタンドにコードレスマイク(棒型)を挟み込んで使用されるのも宜しいかと思います。詳細は下記ページをご参照下さい。

⇒ コードレスマイク NZ-210DHE 詳細

⇒ NZ-MS2A 卓上マイクスタンド(2段式)詳細

ワイヤレスマイク5本のレンタルに関して


【ご質問】
イベント会場で使用するワイヤレスマイクのレンタルに関して教えて下さい。
マイク放送設備(放送アンプ、スピーカー、有線マイク)は会場に有りますが、その機器で使えるワイヤレスマイク5本をレンタルしたいと考えています。該当レンタル品がございましたら、ご案内下さい。

【回答】
Bluetooth方式のワイヤレスマイクセットがございます。
放送アンプにマイクジャック(6.3φホーンジャック)が2つあれば、それぞれにかに簡易マイクミキサーを接続してから受信機を接続することで、6本までのワイヤレスマイクを使うことができます。

具体的には、5本ということですので、下記の3本セットと2本セットをレンタルして頂ければ宜しいかと存じます。ご検討下さい。

⇒ ワイヤレスマイク3本レンタルセット(簡易ミキサー付)

⇒ ワイヤレスマイク2本レンタルセット(簡易ミキサー付)

なお、マイクジャックがキャノンタイプ等の場合は、別途、変換ケーブルが必要になってきます。ご相談下さい。