カテゴリー: C型ワイヤレスマイクのFAQ

C型ワイヤレスマイクに関して良くあるご質問

1 / 401231020最後 >>


シュアー SM63LとNZ-210Dの適合は?

NZ-210D
【ご質問】
先日TOAのワイヤレスピンマイクを購入しましたが、同封されてたパンフレット商品の詳細をお伺いしたく問合せしました。

Bluetoothコードレスマイクモジュールについてお願いします。こちらの商品は NZ-210C、NZ-210D の2種類あるようですが確認です。現在、シュアーのSM63Lがあるのですが、NZ-210Dと適合するでしょうか?

【回答】
先日はTOA社製ワイヤレスマイク WM-1310用ピンマイクのご購入ありがとうございました。早速ですが、Bluetoothコードレスモジュールに関して、ご回答致します。

コードレスモジュール NZ-210D は、ダイナミック型マイクに対応し、NZ-210C はコンデンサマイク対応の機器となります。接続するマイクの種類によって、対応するタイプを選択頂く事になります。

お持ちのシュアー社製マイク SM63L は、ダイナミック型のマイクですので、お問い合わせ頂いたとおり、ダイナミック型マイク対応の NZ-210D が適合します。NZ-210Dの送信機の接続コネクタが、キャノンジャック(XLR3ピン、メス)になっておりますので、マイクケーブルの代わりにNZ-210Dの送信機を、シュアー SM63Lに接続して頂けましたら、シュアーのマイクををワイヤレス(無線)で使用することができます。

なお、コードレスモジュール送信機~受信機間の電波通達距離は、見通しが良く電波環境の良いところで、約20mくらいです。受信機の接続プラグは、φ6.3mm標準プラグ。放送装置(PAアンプや拡声器など)のマイク入力端子に接続して使用します。外部入力端子(AUXやLINE INなど)に接続する場合は、別途ミキサーなどが必要になりますので、ご注意下さい。

⇒ コードレスモジュール単品 NZ-210D(ダイナミックマイク対応)

⇒ コードレスモジュール単品 NZ-210C(コンデンサマイク対応)

講演会でNZ-210CTWをローランドCM-30に接続


【ご質問】
御社のコードレスピンマイク NZ-210CTW をローランド CM-30に接続して講演会で使いたいと考えておりますが、問題点はございますか?

【回答】
ローランド製 CM-30 の細かな仕様はわかりませんが、概要をお調べした限りでは、CM-30には、標準ジャックのマイク入力端子があるようですので、弊社のコードレスピンマイク NZ-210CTWを使用できると思います。念のため、マイク入力に関しては、ローランド CM-30 の取扱説明書等で確認してみて下さい。

コードレスピンマイク NZ-210CTW は、放送装置のマイク入力端子に受信機を接続して、簡単にコードレスマイクが使用できるシステムですので、マイク入力端子のある放送装置であれば、使用することができます。受信機の接続プラグは、φ6.3mm標準プラグです。

もし、ご心配でしたら、レンタル品に、NZ-210CTWもラインナップしておりますので、ご購入前にお試しすることもできます。有料にはなりますが、よろしければ、ご検討ください。

⇒ 【レンタル】 コードレスピンマイク(RENT-210CTW)

⇒ コードレスピンマイク NZ-210CTW

ST-322B のマイクホルダーに関して


【ご質問】
ワイヤレスマイク WM-3000A と床上タイプのマイクスタンド ST-322B を購入予定です。床上タイプ ST-322B はホルダーが付属していないようですが、ホルダー YM-128 が必要となりますか?

【回答】
ワイヤレスマイク WM-3000A には、専用のマイクホルダーが付属していて、そのホルダーをスタンドに取り付けて使用することができます。

付属のマイクホルダーは変換アダプター付きですので、取付ねじサイズ3つ(PF1/2、W3/8、W5/16)に適合します。マイクスタンド ST-322B とはスタンドに付属の交換ネジを使用して5/16で取り付けが可能です。

結論として、
マイクスタンドに WM-3000A のみをセットして使用するのであれば、別売のホルダー YM-128 は不要です。ただ、他のマイクも使用する可能性があるのでしたら、マイクによって太さも異なりますので、クリップ式のホルダー YM-128 を取り付けておくのがよいでしょう。

⇒ マイクスタンド 一覧ページ

日野自動車のマイクロバスでコードレスマイクは?


【ご質問】
コードレスピンマイク NZ-210CTW をマイクロバスのマイクで使用することは可能ですか?
日野自動車のマイクロバスに付いているマイクジャックに受信機を挿し込めば、バスが走行中でもマイクを使用することは可能ですか?

【回答】
コードレスマイク NZ-210CTW は、放送装置のマイク入力に受信機を接続して、簡単にコードレスマイクが使用できるシステムですので、マイク入力のある放送装置であれば、使用することができます。(接続に変換ケーブルが必要な場合もあります)

接続する機器のマイク感度特性などによっては、若干エコーがかかったような音声になってしまうこともあるようです。レンタル品に、NZ-210CTWもラインナップしておりますので、ご購入前にお試しすることもできます。有料にはなりますが、よろしければ、ご検討ください。

⇒ 【レンタル】 コードレスピンマイク(RENT-210CTW)

⇒ コードレスピンマイク NZ-210CTW(詳細ページ)

1 / 401231020最後 >>