カテゴリー: その他のFAQ

その他の機種や製品以外に関してよくあるご質問



パワギガを落としたので修理を依頼したい


【ご質問】
パワギガを便利に使っていますが、先日パワギガ本体を落としてしまい、マイクを接続すると異音がしたり、音が割れることがあり、修理をお願いしたいと思います。どのように手続きすれば良いでしょうか? また、事前にお見積りをいただけると幸いです。

【回答】
パワギガの点検・修理は、全て弊社にて対応しておりますので、パワギガ一式(本体、マイク、充電アダプター等)を弊社までお送り頂けましたら、届き次第点検しまして、有償修理となる場合は、修理前にお見積をお出しします。

修理見積金額を確認頂き、修理を進めるかどうか判断頂くことになります。保証期間内の場合は、必ず保証書の同梱をお願い致します。

送付前に、下記ページ【修理に関して】をご確認下さい。修理依頼書(PDF/GIF)を印刷し、必要事項を記入の上、修理品に同梱頂けますと、スムーズに進めることが出来ます。

⇒ 修理に関しての詳細

なお、不具合がまったく確認できない場合や、修理しないことを選択された場合は、申し訳ございませんが、修理品点検・返品手数料をご請求させて頂く場合もございますことをご了承下さい。

弊社にお送り頂く際、取扱荷物が多いため、送り状に「修理担当宛」を明記下さい。優先して荷物を取り扱います。発送時の送料はご負担お願い致します。返送時は弊社で負担致します。

修理品送付先
 〒415-0035
 静岡県下田市東本郷2-1-5
 (有)南豆無線電機 修理担当宛
 TEL:0558-22-2421

順番待ち表示システムの表示器だけを2台にしたい


【ご質問】
順番待ち表示システム(ナンバーボード NBS-TDM1N)をインターネットで見て、病院で患者さんの呼び出し用に使用したいと考えています。

そこで質問ですが、送信機1台に対してナンバーボード表示器を2台にして使用する事は可能ですか?その場合、ナンバーボード表示器だけを追加で購入することはできますか?

【回答】
使用方法として、送信機1台で表示器を2台で使用する事は可能です。
現在はナンバーボード表示器だけの単品販売はしていないため、2セットご注文いただく形になります。

基本的にはチャンネルを同じにすれば、2台の表示器で受信できますので、初期設定のままでもお使いいただけます。チャンネルを変更する場合は、送信機・表示器ともに本体裏の穴にチャンネル設定ダイヤルがありますので、小さなマイナスドライバーなどで変更を行ってください。

⇒ ナンバーボード(NBS-TDM1N)

窓口会話装置の子機ケーブルを延長するには?

NZ-2006A 窓口会話装置
【ご質問】
先日、窓口会話装置(NZ-2006A)を購入しました。使用するのがチケット売り場などの窓口ではないため、子機の設置場所までへは付属のケーブル2mでは長さが足りません。

問い合わせたところ、延長は可能だと伺いました。あまり長くするとノイズを拾ったりする可能性があると言われましたが、φ3.5㎜のステレオタイプの延長ケーブル10mを用意し、早速つないだところ、音声が片方向しか出ません。

親機から子機への音声は問題なく出力されていますが、子機から話した音声が親機スピーカーから出ない状態です。また、ノイズが『ブー』と鳴ったりします。故障でしょうか?用意した延長ケーブルの仕様が間違っていたのでしょうか?

【回答】
ご用意いただいた延長ケーブルがミニプラグ・ミニジャックで両端ともステレオタイプのものであれば、仕様は合っています。

音声が片側しか入らない状態や『ブー』と鳴るのは、おそらく接続が甘いことが原因の一つと考えられます。親機背面の接続部は奥までプラグが挿し込まれていますか?延長ケーブルと子機ケーブルのつなぎ目も同様にしっかり挿し込まれていることをご確認下さい。

個体差もありますが、新品の延長コードなど、プラグの差し込みがとても固い場合があります。プラグの金属部分が見えている場合は差し込みが甘いと思いますので、『カチッ』と止まるまで挿し込んで下さい。

※補足
延長コードのジャックに子機のプラグを普通に止まるまで挿し込んだが、確かに少し隙間があったとのことで、壊れそうだったが力を加えてみたら『パチッ』と隙間がなくなり、しっかりと挿し込まれたようでした。その後は動作も良好となり、『ブー』音も出なくなったとのことです。

⇒ 窓口インターホン(NZ-2006A)詳細

電話呼出用フラッシュコールの30m延長に関して


【ご質問】
以前、電話呼出用のフラッシュコールを購入、利用させていただいています。
今回、新たにセンサー1個、フラッシュライト2個の設置を検討しています。フラッシュライトは、2個とも30mに延長したいのですが、動作しますでしょうか?

【回答】
ケーブルの種類や太さにもよりますが30mでも動作します。
ご注文時に30mに延長の旨をお伝え頂きましたら、弊社で加工して発送しますので、安心確実です。価格に関しては別途お見積り致します。

⇒ 呼出音フラッシュコール(NZT-380)詳細