カテゴリー: その他のFAQ

その他の機種や製品以外に関してよくあるご質問

1 / 401231020最後 >>


機械音でスマホ着信音が聞こえないので

【ご質問】
工場の機械音が大きくて、スマートフォンが鳴っても聞こえず、仕事に支障が出ることがあります。バイブレーターも気づきにくいので他に良い方法を探しています。ご提案頂けないでしょうか?

【回答】
2つの製品をご紹介しますが、お客さまの環境(騒音の大きな工場)では【1】の方法が宜しいかと思います。

【1】強力トランペット型着信音スピーカー
スマホを挟み込む形状のマイクを装着して、呼出音をそのマイクで集音拡声し、トランペット型スピーカーから大音量で呼び出す方法です。大音量で鳴り響きますし、スピーカー配線を延ばして、希望場所へ設置することもできます。


【2】光でお知らせするフラッシュコール
音センサーをスマホに密着させて、呼出音を感知した時にフラッシュライトが点滅する方法です。前者の挟み込むマイクだと電話機の形状が限られますが、こちらは形状を選ばないので、スマホだけではなく、一般電話でも多く使われています。

しかしながら、音センサーは周囲の音にも反応しますので、騒音の大きな環境ではお勧めできません。お客さまの工場では【1】を推奨致します。

ベランダに取り付けるスピーカーの固定方法は?


【ご質問】
インターネットで外に取り付ける用のスピーカーを探していたら、8オーム20Wのマグネット固定式スピーカー(NZS20−MD)がヒットしました。マンション7階のベランダに取り付け、非常時の放送に使用したいと思っているのですが、マグネットで固定する方法しかないですか?

【回答】
同じく8オーム20Wマグネット無しのスピーカーで、コの字型スピーカー金具を利用して固定する方法もあります。

今回は、車載用としてではなくマンションのベランダに取り付けるとのことですので、マグネット無しの NZ-S20 がよいと思います。スピーカーには『コ』の字型のステー(金具)が付属しており、ボルト固定用の穴が3ヵ所開いています。ボルト・ナット類はご用意いただくようになりますが、そのステーで固定してください。

マグネット固定式スピーカーの方に関しては、主にキャリアのない車の仮設用スピーカーとして、また重機のボディーに取り付けて使用したりするものです。

⇒ トランペットスピーカーの一覧
⇒ 8オーム20W 防水スピーカー NZ-S20

コードレスモジュールとBluetoothイヤホンとの接続は?

NZ-210D
【ご質問】
コードレスモジュール(NZ-210D)についてお問い合わせいたします。
送信機(NZ-W210D)と別途手配予定のBluetooth対応イヤホンとの接続は可能でしょうか。

【回答】
コードレスモジュール(NZ-210D)は、付属の送信機と受信機の組合せでの使用を想定しておりまして、他のBluetooth機器とのペアリング、動作の保証はしておりません。申し訳ございませんが、他Bluetooth機器とのペアリング・使用は、自己責任でお試し、ご使用をお願い致します。

Bluetooth対応イヤホンとも、Bluetooth(ブルートゥース)の仕様が合えば、ペアリングできる可能性はありますが、動作等は、弊社では保証しかねます。他機器との組合せでペアリングして使用した場合、大幅な音声の遅延がおきてしまったりことが多いようです。

ちなみに、コードレスモジュール付属の送・受信機の組合せで使用した場合は、音の遅延もほぼ気にならない程度で使用できます。講演会や展示会、カラオケやイベントなど様々な用途でご使用頂いております。

⇒ コードレスモジュール NZ-210D

入場券売り場のマイク装置の取付に関して


【ご質問】
入場券売り場に、マイク装置(窓口用インターホン)の導入を検討していますが購入前にいくつか質問があります。

Q1)機器は、当方のような素人でも取付できますか?
Q2)電源は、通常のコンセントで対応できますか?
Q3)使用にあたり取扱いは簡単でしょうか?

【回答】
窓口用インターホンのご検討ありがとうございます。

Q1)機器は、当方のような素人でも取付できますか?

窓口用インターホンシステム NZ-2006A は、工事不要で、誰でも簡単に設置できます。機器の接続は、プラグを挿すだけの簡単接続ですので、よほど機械に疎い方でなければ、簡単に設置できます。お客さま側の子機も両面テープが付属しておりますので、簡単に貼り付けることができます。

下記のページに、接続方法と操作方法の動画も掲載しておりますので、参考にして下さい。

⇒ 窓口用インターホン NZ-2006A 【接続・操作方法動画】

Q2)電源は、通常のコンセントで対応できますか?

はい。窓口用インターホン NZ-2006A の電源は、AC100Vですので、一般的なAC100Vのコンセントに、付属のACアダプターを使用して接続します。

Q3)使用に当たり取扱いは簡単でしょうか?

はい。大変シンプルな機器ですので、簡単にご使用頂けます。
操作するボタンは、インターホンの主電源と、マイクのON/OFFのボタンのみです。ほかには、インターホン親機のマイクと、お客さま側の子機マイクの各音量を調節するツマミがあるだけですので、特に難しいことは無いと思います。

通常は、設置して一度設定してしまえば、電源のON/OFFボタンの使用のみで、他は触らずに使えるのではないかと思います。もしご心配であれば、窓口用インターホンシステム NZ-2006A の無料サンプルお試し品の用意もございます。ご購入前にお試しいただくこともできますので、サンプル品お試しの詳細を下記でご確認下さい。

⇒ 窓口用インターホン 無料サンプルお試しに関して

1 / 401231020最後 >>