カテゴリー: その他のFAQ

その他の機種や製品以外に関してよくあるご質問



レンタル品の除菌・消毒に関して(新型コロナ対策)


【ご質問】
国内でも新型コロナウィルス感染者が増え続けていて、イベントも中止になったり、自粛が求められる中、この度企業説明会が行われることとなりました。対策として、聴衆者は隣の人との距離を空けて座ることで決定しました。説明者は後ろまで肉声では届かないため、また飛沫防止の観点からも拡声器のレンタルをしたいと思います。

説明会は2回行われるのですが、全く違う企業さん方なので、1回目と2回目の間に時間的な問題で点検や清掃を行うことができないため、2回それぞれ別々にレンタルを依頼したいと思っています。ご対応いただけますか? またレンタル品の消毒状況に関して教えて下さい。

【回答】
はい、もちろん2回別々でのレンタル対応も可能です。すぐにご用意できます。
弊社のレンタル品は、アルコール消毒に加え、オゾンによる除菌・消臭を行い、清掃・整備・動作確認を行った上で出荷しておりますので、安心してレンタル品をご利用いただけます。

⇒ 拡声器レンタル・マイクレンタル 各種

病院内の診察室から待合室の患者さま呼び出し用マイクとして

NZ-2006A 窓口会話装置
【ご質問】
サンプルで窓口インターホン(NZ-2006A)を試させてもらいました。
使用目的は、病院内の診察室から待合室への患者さまの呼び出しです。そんなに騒がしいところではないので、音量は問題ありませんでしたが、待合室に子機を設置するためには、ケーブルが短く子機が届きません。このケーブルは延長することは可能ですか?

【回答】
はい、可能です。
オプションで5m(CBL-SJ35SP35-05m)10m(CBL-SJ35SP35-10m)の子機延長コードを販売しておりますので、一緒にご注文下さい。複数本を継ぎ足しもできますが、あまり長くしすぎるとケーブルからノイズを拾ってしまう場合もございます。

20m程度であれば使用可能だと思います。20m延長の場合は、10mケーブルを2本つなぎ合わせてお使い下さい。また、ケーブルの長さに関わらず、電気機器の近くだったり、配線経路にノイズ源があると影響を受けてしまうこともありますので、ご注意ください。

⇒ 窓口インターホン(NZ-2006A)

着信音フラッシュコールの音センサー感度に関して


【ご質問】
先日、呼出音フラッシュコール(NZT-380)を購入しました。音センサーの感度が良すぎるようで、話声にも反応してしまいます。

使用目的は、警報装置に取り付け、警報が鳴った際に光でも気づけるようにと購入したのですが、感度を最小に下げても会話レベルでも反応してしまいます。調整できないでしょうか?

【回答】
音センサーのレベルを最小にした場合、まず普通の会話レベルの音声に反応することはありません。よほど大きな音や、センサーに直に衝撃が加わった時ではないと反応しないと思います。音センサーレベルで言うと、半分程度の感度でも会話にも反応するかしないか。もちろん声の大きさにもよりますが。

音センサーの感度調整ですが、右回しが『LOW』となり、感度を下げます。反対方向の左回しが『HIGH』で感度を上げます。左一杯の『ON』までいくと「カチッ」と鳴り、常に『ON』で反応したままの状態となります。

通常、音量調節などは、右回しが『大』が一般的なので間違われる方もいらっしゃいます。表示されている矢印とサインをよくご確認の上、微調整を行ってください。

⇒ 呼出音フラッシュコール(NZT-380)

防水作業連絡システムの親機のマイクコード延長は?


【ご質問】
貴社の防水作業連絡システムに関しての質問です。子機マイク兼スピーカーのケーブルは、20m、50m、100mと長いケーブルが用意されていますが(子機側ではなく)親機側のマイクやモニタースピーカーのケーブルを伸ばすことはできますか?

指揮する人が、親機設置予定の場所の周りで動くので、あと5mほど延長したいのですが、可能でしょうか?

【回答】
作業用連絡装置 NZ-2007Eシリーズの親機マイクコード、親機モニタースピーカーのケーブルを5m延長することは可能です。子機のマイク兼スピーカーのように数10m、数100mとケーブルを長く伸ばすことはできませんが、5m程度であれば問題ございません。

ケーブル延長は別途料金が発生しますが、金額に関しては、延長ケーブルの長さをご指定の上、別途お問合せ下さい。必要であればお見積書の発行も対応致します。

なお、親機モニタースピーカーのケーブルの延長によって、子機のマイク兼スピーカーと親機モニタースピーカーの直線距離が近くなってしまうと、ハウリングを起こしやすくなってしまいますので、その点はご注意ください。

⇒ 作業用連絡装置 NZ-2007E 詳細