カテゴリー: その他のFAQ

その他の機種や製品以外に関してよくあるご質問



スマホ着信音がうるさくて聞こえない時の対策は?


【ご質問】
工場内の機械音がうるさくて、スマホ着信音が聞こえません。
主に事務所から工場への業務連絡用で、スマホ自体は持ち歩かず、机上に置いてあります。着信を知らせる良い方法があればご提案下さい。

【回答】
着信があるとフラッシュライトでお知らせするスマホ着信音フラッシュコールをご提案致します。

フラッシュライトはLED式ですが、輝度が高く、明るい日中でも、また遠くからでも見やすい灯具となっております。回転灯とは異なり、モーター駆動部がないので、耐久性も高くなっています。

着信音を感知する音センサーはダイヤルで感度調整ができます。また、サウンドカバー(ハウジング)でスマホを囲うことにより、周囲の騒音による誤動作を最小限に防ぐことができます。その他詳細は下記をご覧ください。

⇒ スマホ着信音フラッシュコール(NZT-380-SP)詳細

アイホン製インターホンの子機 AS-5B の代替品


【ご質問】
現在、アイホンのインターホン AP-1M を使用していますが、子機の1台が故障したようで、そこだけ使用できなくなりました。

子機はAS-5Bという型式のようですが、メーカーに問い合わせたところ、AS-5Bはすでに廃番で、販売、修理も対応しておらず、後継機も出ていないという回答で困っております。

御社でAS-5Bもしくは代替品の取り扱いはないでしょうか。トランペット型のスピーカーですが、マイクも使えるようになっている特殊な機器のようです。

【回答】
アイホン社製インターホン AP-1M 及び、子機のAS-5Bはメーカーで廃番になっており、弊社の在庫も終了してしまっておりますので、同じもの(AS-5B)はご用意はできませんが、代替えの機器はご用意できます。
AS-5Bの代替え機は、こちらの機器になります。

⇒ ホーンスピーカー NZ-S30(30W 16Ω)詳細

ホーンスピーカー NZ-S30 は、アイホン社製インターホン AP-1M/AP-5M/AP-10M 用の子機の代替え品として多くの実績がございます。AS-5Bより、サイズは少し大きくなってしまいますが、AS-5Bと入れ替えて使用頂けましたら、親機側の機器が故障していない限り、子機マイク兼スピーカーとして問題なく使用頂けます。※

※ご注意
アイホン AP-1M/AP-5M/AP-10Mは、子機側に呼び出しボタンを取り付けて使用されている場合がほとんどですが、呼び出しボタンが付いていない場合は、特殊なコンデンサを子機側に取り付ける必要があります。
現在使用中の機器をご確認頂き、子機側に呼び出しボタンを設置していない場合は、別途ご相談ください。

呼出順番待ち表示器の数字表示を消せますか?


【ご質問】
呼出順番待ち表示器(NBS-TDM1N)の件でお伺いしたいのですが、番号を送信してその番号が表示された後、次の番号を送信するまで番号は表示されたままですよね。

番号表示は、消したい時に消すことは可能ですか?受付に来てもらうために使用したく、受付に来てもらったらその番号は消しておきたいのです。その方法があれば教えて下さい。

【回答】
表示器の番号表示を消す時の方法ですが、送信機左下の赤い『リセット』ボタンを押し、送信機の番号をリセットし、表示が消えた状態で『送信ボタン』を押してください。「表示なし」状態のまま送信され、表示器の表示もされなくなります。
送信機の操作部UpDn送信ボタン
送信機の番号を『リセットボタン』を押すだけでは表示器の番号表示は消えませんので、必ず『送信ボタン』も押して下さい。

⇒ ナンバーボード(NBS-TDM1N)詳細

作業者連絡装置の子機ケーブル50m延長に関して


【ご質問】
作業者連絡装置(NZ-2007E-100m)の購入を検討しています。
時には子機を150m延ばしたいのですが、50m分だけの延長コードとして購入は可能ですか?それがあれば、現場によって150m、100m、50mと柔軟に使い分けができると助かるのですが。

【回答】
はい、50m延長コードのご注文も可能です。簡単に取り外しできるようにケーブル両端にギボシを取り付けて出荷致します。

ギボシだけでもあるい程度の防滴効果は有りますが、ケーブルを入れ替えたりする際、接続部のテーピングなどで防水処理はしっかりと行ってください。水などが入り、腐食してしまうと接触不良や、音が出なくなってしまう場合がございますので。

⇒ 作業連絡装置(NZ-2007E)詳細