カテゴリー: その他のFAQ

その他の機種や製品以外に関してよくあるご質問



スマートフォンの着信音を感知させるためには


【ご質問】
工場の機械音でスマートフォンの着信音が聞こえないため、呼出音フラッシュコール(NZT-380)を使用してライトの点滅で着信を知らせています。
音センサーの感度を下げると感知しないため、上げ気味にしていますが、そうすると周囲の音声に反応することがございます。なるべく周囲音には反応せず、誤動作しない方法があればご指南頂きたいです。

【回答】
呼出音フラッシュコールを正常に動作させるため、次の点をご確認下さい。
1)スマホの着信音量を最大にする
2)着信音を感知されやすいものに変更(※2)
3)音センサーとスマホを近づける
4)音が漏れにくいように何かで覆う(※4)

※2 お使いのスマホがiPhoneなら着信音は『犬の吠え声』『バネ』を推奨致します。音センサーで感知しやすい着信音ですのて。
※4 例えば、タッパのような容器を覆いかぶせる方法、ペンスタンドの中にスマホとセンサーを入れる方法などがございます。

⇒ 呼出音フラッシュコール(NZT-380)

販売窓口用マイクのヘッドセットでのモニタリングは?


【ご質問】
観光船で使用する乗船券の販売窓口用マイクシステムを検討しています。
今までのものだと、雑踏の中でスピーカー音量が小さく聞き取りにくいため、ヘッドセット(マイク&イヤホン)でモニタリングしたいと考えています。

貴社の NZ-2006A は、このような使い方ができるでしょうか。また注文の際には当社支払日に対応して頂けるでしょうか。

【回答】
録音出力用のREC端子にイヤホンを接続することでモニタリングすることができます。

マイクとイヤホンが付いたヘッドセットを用いて、それぞれのプラグをMIC(外部マイク入力)とREC(録音出力)に接続すれば、ご希望の使い方ができます。

お支払日対応に関しては、極力ご要望に沿うようにしております。
具体的な台数などお決まりになりましたら、正式なお見積書を作成しますので、お気軽にご依頼下さい。

⇒ 窓口インターホン(チケットカウンター用マイクシステム)

窓口スピーカーでコードレスピンマイクの音が出ないのは


【ご質問】
窓口スピーカー(NZ-2006A)の親機にコードレスピンマイク(NZ-210CTW-P)をつないで使っていますが、突然音が出なくなりました。

ペアリングもできているのに音が出ません。コードレスマイクの受信機を親機から抜き、親機マイクで話すとちゃんと音声は子機から出るので、親機と子機は問題ないと思います。何が原因でしょうか?

【回答】
まずは接続をご確認下さい。親機の「MIC」端子に奥までしっかり挿し込まれていますか?挿し込みがあまいと音声が入らない場合がありますので。

次に、コードレスピンマイクのピンマイク部ですが、送信機から抜き、ピンマイクを親機の「MIC」端子に直接つないでみて下さい。それで、音声が出ないとなるとピンマイク自体の不良が考えられます。

⇒ 変換ケーブル付コードレスピンマイク NZ-210CTW-P

作業部屋の異常音をモニタリングする子機マイク


【ご質問】
作業連絡インターホン NZ-2006EX について教えて下さい。
弊社で使用を考えているのは、壁一枚隔てた隣の部屋との通話です。

片方の部屋が作業部屋になっていて、そこで何か異常があった場合にすぐに察知出来るようにしたいので、子機マイクからの音や声を常に親機から流しておきたいのですが、出来ますでしょうか?

【回答】
作業連絡インターホン NZ-2006EX は、子機からの音声を、常時親機から放送することはできます。
本体の電源をいれて、子機マイクスイッチを入れておけば、子機側のマイクが動作しますので、マイク拾った音声は、常時親機側スピーカーから放送されます。

子機側のスイッチボックスにON/OFFボタンがありますので、そちらでマイクをOFFしてしまうと、音声は入りませんので、注意が必要です。

⇒ 作業連絡インターホン NZ-2006EX

集音できる範囲は、作業部屋の部屋の広さ、騒音状況、拾う音声の大きさなどにもよりますので、なんともいえませんが、静かな環境であれば、マイクから5m程度離れたところの、普通の会話の音声を拾うことができます。選定の参考にして頂けたらと思います。ただ、やはり実際の環境で使用してみないと、使用できるかどうかは判りかねます。

こちらの機器は、レンタル品にラインナップしておりますので、有料にはなりますが、お試しいただく事もできます。ご心配であればレンタルでのお試しをご検討ください。

⇒ 【レンタル】 作業用インターホンシステム RENT-2006EX-10m

なお、もう1機種、作業用インターホン NZ-2007BX という機器があります。こちらは、子機マイクが高感度となっていますので、より広範囲の音声を拾うことができます。また、子機は防水タイプですので、作業場が水を使うような環境の場合は、最適です。

⇒ 作業用連絡装置 NZ-2007BX

こちらも、レンタルにラインナップしております。

⇒ 【レンタル】 作業用連絡システム RENT-2007BX-50m