気道閉塞検出や人工呼吸の気道音評価を咽喉マイクで


麻酔科で咽喉マイクとパワギガを使用しているのは、
・呼吸抑制〜停止の評価
・鎮静時の気道閉塞(鼾)の検出
・マスクでの人工呼吸の良否の評価(気道音)
などのためです。

従来、「手応え」で学んでいた人工呼吸のノウハウについて、咽頭マイクにより、「音を一緒に聞く」ことができるため、若年者の指導に役立っております。

⇒ 咽喉マイク 喉元へ密着させる特殊マイク

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

ギターの弾き語りにクリップマイクからヘッドタイプマイクへ


【ご質問】
ギターの弾き語りをするために、先日クリップマイク(NZ-M863)を購入しました。ギターアンプにインプットして使ってみたのですが、胸元へマイクを留めると声以外の周囲音も拾いやすいため、マイク部をヘッドマイクに差し替えようと思っています。その場合どのヘッドマイクを選べばいいですか?

【回答】
クリップマイク(NZ-M863)のピンマイク部の代わりに接続するヘッドタイプマイクは、耳掛け式の MIC-806 になります。
確かにピンマイクの場合は口元からの距離も少しありますし、横向いたりするとマイクとの距離が開き、音を拾いにくくなってしまうことがあります。

その点、ヘッドマイクであれば、常に口元にマイクがあるので、一定の距離を保ち、安定した音声を拾うことができます。

弾き語りではあまり動きまわることはないとは思いますが、このヘッドマイク(MIC-806)は耳掛け式なので、ズレ落ちる心配もなく、動きにも強いマイクです。

⇒ ヘッドマイク MIC-806 エレクトレットコンデンサー型

なお、クリップマイク(NZ-M863)の姉妹品として、分離型ヘッドマイク(NZ-M866)のセット品も販売しております。

また、今回お問い合わせいただいている商品は有線ですが、コードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)もございます。マイクをつないでいるギターアンプのマイク入力端子に受信機をつなぎ、あとは送信機とヘッドマイクを装着するだけで使用できます。

⇒ コードレスヘッドマイク NZ-210CTH 詳細

ヨガ教室で使用するピンマイクと小型スピーカー


私は、ヨガを教えているのですが、教室は屋内だけではなく、屋外の場合もあります。教室の規模もさまざまで、小規模のものが多いようですが、私が教えている教室はかなり規模が大きく、いつもピンマイク(ワイヤレス)を使用しています。

ただ、スピーカーは電源が必要だったり、サイズが大きかったりで、もう少しコンパクトなものがないかと探してたところ、インターネットで超小型ワイヤレスアンプパワギガM(NZ-691-W)を見つけました。

ただ、今まで自分の中でコンパクト=音が小さい、のイメージが強かったため、ひとつ踏み切れず、悩んでいました。近辺の人にしか聞こえないのでは、スピーカーの意味がないので。

そこでお電話で問い合わせ、レンタルで利用させて頂いた次第です。「音楽プレイヤーもつないでBGMを流したいんです」と伝えると、つなぐコードも一緒に送ってくれ助かりました。

実際に届いて試させてもらったら、思った以上の大音量で、びっくりしました。これならコンパクトでどこにても持っていくことができるので、早速注文することにしました。音楽プレイヤーもつなげて、本当に必要最小限の機能で私にはピッタリでした。

充電で使用できる点も、購入を決めた理由のひとつです。出張教室で屋外の場合でも電源を気にせず行えるので。

⇒ 手ぶら拡声器9 パワギガM(マックス) 詳細

レンタル品の除菌・消毒に関して(新型コロナ対策)


【ご質問】
国内でも新型コロナウィルス感染者が増え続けていて、イベントも中止になったり、自粛が求められる中、この度企業説明会が行われることとなりました。対策として、聴衆者は隣の人との距離を空けて座ることで決定しました。説明者は後ろまで肉声では届かないため、また飛沫防止の観点からも拡声器のレンタルをしたいと思います。

説明会は2回行われるのですが、全く違う企業さん方なので、1回目と2回目の間に時間的な問題で点検や清掃を行うことができないため、2回それぞれ別々にレンタルを依頼したいと思っています。ご対応いただけますか? またレンタル品の消毒状況に関して教えて下さい。

【回答】
はい、もちろん2回別々でのレンタル対応も可能です。すぐにご用意できます。
弊社のレンタル品は、アルコール消毒に加え、オゾンによる除菌・消臭を行い、清掃・整備・動作確認を行った上で出荷しておりますので、安心してレンタル品をご利用いただけます。

⇒ 拡声器レンタル・マイクレンタル 各種