回転寿司のカウンター内とバックヤードで相互通話


【ご質問】
回転寿司のカウンター内とバックヤードの厨房と間で会話のできるインターホンのような装置はありませんか?
カウンター内はハンドフリー希望です。

【回答】
ドライブスルーシステムとしても利用されている作業用連絡装置 NZ-2007EDV-20m(ハウリング対策セット)をご紹介致します。

防水タイプの子機とインターホン親機間で、相互通話のできるシステムです。回転すし店内での使用と、比較的狭い環境ですので、ハウリング対策用のスピーカー付属のセット NZ-2007EDV-20m をお勧めします。

動作としては、親機本体の電源を入れると、子機マイク兼スピーカーのマイク機能が動作し、常に子機側の音声を拾って、親機モニタースピーカーから拡声されます。そして、親機マイクのトークスイッチを入れると、子機マイクはOFF、親機マイクの音声が、子機から拡声されます。

お問い合わせの環境での使い方としては、バックヤードに親機を置いて、電源を入れておくことで、カウンター内の音声を拾って、バックヤード(厨房)の方で常時放送、聞くことができます。

子機側は操作する必要はありませんので、お寿司を握る職人さんが、マイクやスイッチなどに触れることなく、ハンドフリーで話すことができますので、衛生面でも良いのではないでしょうか。
子機マイク兼スピーカーは防水タイプですので、カウンター内での水濡れにも対応できます。

バックヤードの厨房から、カウンターに通話する時は、親機マイクのトークスイッチを入れると、親マイクで話した音声が、カウンター内のマイク兼スピーカーから放送されます。
親機側の機器は、非防水になります。

カウンターの音声を常時拾わず、子機側にマイクON/OFFのスイッチ(防水)を付けるような仕様も用意することはできます。(特注のため別途お見積)

⇒ ドライブスルーシステム(有線マイク連絡装置)詳細

調理実習で三角巾をしている時のヘッドマイク装着方法


【ご質問】
先日、パワギガE(NZ-680-A)ピンマイク(SH-13TP)を購入し、調理実習で説明する時に使っています。三角巾をしているので、ヘッドセットマイクだと装着しにくいかな?と思い、ピンマイクを一緒にオーダーしましたが、ピンマイクだとハウリングが起こりやすいようです。ハウらない方法やコツなど、気を付ける点があったら教えて下さい。

【回答】
ピンマイクはヘッドマイクに比べて装着位置が口元から離れるのとスピーカーに近くなることから、どうしてもハウリングが起きやすくなってしまいます。

胸元より襟など、なるべく口元に近いところにマイクを取り付けて下さい。また、スピーカーとマイクが近すぎないよう、スピーカーのストラップを長めにしていただいたり、スピーカーから出力された音声が反響してマイクで拾ってしまうのを防ぐためにスピーカー向きは開けた方向にすることなどを注意してお使いください。

ハウリングでいうと、ヘッドマイクの方が起きにくいので、そちらの方がいいと思います。三角巾をしていてヘッド式が難しいようでしたらネック式で使われるのはいかがでしょうか?

ヘッドマイクの上下を逆さまにし、フレームを首から提げ、フレキシブルのマイク部を口元に立ち上がらせるようにして使用することもできます。

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

2階から1階の事務所にユーチューブの曲を流したい


【ご質問】
当方、戸建住宅の1階を事務室、2階を所長室にしているのですが、2階から1階にアナウンスやチャイム、PCのユーチューブの曲を流したいのですが、NT102AC-E2MCH-500、VCTF-0.75-15mだけで可能でしょうか?

【回答】
はい。お問い合わせの 簡易放送アンプセット NT102AC-E2、チャイム・ベル付卓上マイク MCH-500、スピーカーケーブル VCTF-0.75-15m(スピーカーケーブルは、1m単位で切り売りできますので、必要な長さでご用意することはできます)の組合せで、2階所長室から、チャイムマイクのチャイムや、呼び出し放送を、1階事務所に設置した壁掛スピーカーから放送することができます。

放送アンプには、AUX(外部入力端子)がありますので、オーディオケーブルを使用してパソコンやipod等の音楽プレーヤーなどの外部機器の音声出力端子と接続して頂けましたら、接続した機器の音源を拡声放送することはできます。
パソコンでYou Tubeが見られる設定になっていれば、YouTubeの音源も拡声することができると思います。

ただ、アンプセットには、外部機器とのオーディオ接続ケーブルは付属しておりませんので、接続する機器に合った接続ケーブルが別途必要になります。相手方の出力端子の形状が判れば、弊社でご用意する事もできますので、ご相談下さい。

なお、NT102AC-E2のマイクアンプはモノラルですので、外部機器のステレオの音源を入力した場合であっても、L側の片チャンネルのみ入力され、モノラル放送されますので、ご了承下さい。

⇒ 簡易放送アンプセット NT102AC-E2

広報宣伝車に適したカセット付き車載マイクのレンタル


カセットデッキ内蔵の高機能アンプ
カセットデッキ内蔵、マイク入力2系統、AUX入力1系統を装備しています。広報活用宣伝車のレンタルに好適です。

スピーカー2台・マイク付属
20Wスピーカー2台とカールコードマイクがセットされています。スピーカーは全天候型の屋外用トランペットスピーカーです。

スピーカーケーブルも付属
このセット(RENT-N40N2)には、スピーカー2台用の二股スピーカーケーブルが付属します。ギボシの抜き差しで接続できるので、接続配線が容易です。

⇒ 【レンタル】 カセット付き車載アンプセット 12V40W 詳細