台風災害時などの防災用メガホンとして壁掛け設置


壁掛けで常備、防災用品として
台風被害などが叫ばれる昨今、別売の壁掛金具で廊下の壁などへ常備できます。官公庁や学校、ホテル、デパートやショッピングセンター、遊戯施設、映画館など、人が多く集まる場所へ防災用品としての設置に適しています。

サイレン付きの非常用警報器具
人員が20人以上50人未満の場合、消防法でサイレン付拡声器等の非常用警報器具の設置が義務付けられています。サイレン付の非常用メガホンNZ-645Sなら、高音質拡声と強力なサイレン音で、非常時、災害時の安全確保をバックアップします。

雨天時も安心の防滴構造(IPX5)
いかなる方向からの水の直接噴流によっても有害な影響を受けない防水性能IPX5の防滴構造。台風などの災害や火事の消火現場など、風雨や水しぶきの中でも安心して使用できます。屋外活動や課外授業、プール・海水浴場など、水際での使用にも適しています。(※水中での使用や水没は故障の原因になります。)

⇒ 非常用メガホン NZ-645S 詳細

拡声器をお試しできて信用がおけるので


タブレットで拡声機のネット検索をしていて、パワギガEの無料サンプル品を知り、早く利用したかったので、すぐ電話で申し込みました。

色々な業者が最近ありますので、信用がおけるか心配ですが、そういった意味でもサンプル品は良いですね。電話での相手の方の印象も良かったです。

パワギガEを使ってみたところ、思っていたより音声が大きく出ていて良かったです。向きによっては時々ハウジングがあって、少し気になりました。自分のミスでもあります。

価格の関係もあるので、パワギガにするかショルダーメガホンにするか検討します。 田村さま

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

消費増税に伴う代引手数料の変更に関して


再来週の火曜日、10月1日から消費税が10%に増税されます。これに伴い弊社の代引き手数料は、現行の324円から330円に変更されます。

また、一部の免税商品を除き、ほぼ全ての商品の税込み金額が変更となります。現在、お見積り中の案件に関しましても、10月1日以降は消費税10%での対応となります。何とぞご了承下さい。

クラリオン製ピンマイクの替わりの高感度マイクは?


【ご質問】
バスの運転手をしています、感度のいいマイクを探してます。今はクラリオン製ピンマイクを使ってます。感度がいいおススメマイクありますか?

【回答】
路線バス用のマイクでよろしいでしょうか?

路線バス用(コンデンサマイク)でしたら咽喉マイクという感度の良いマイクがございます。首にはめ、喉の中で響く音声を拾う特殊なマイクです。目立たず、感度も良く、路線バスの運転手さまに多く使用頂いております。

⇒ 咽喉マイクの詳細

※変換プラグ PLUG-J35P63 が別途必要です。
※現在、乾電池を使用するマイクを使用されている場合は、分離型咽喉マイクにする必要がございます。

今お使いのピンマイクは、口元から離れて装着しますので、他のマイクに比べ、比較的感度は良い方ですが、どうしても音の拾いは悪くなってしまいます。

さらに感度の良いマイクを使用しますと、バスの中の狭い空間での使用ですので、ハウリングが起きてしまって、逆にうまく使用できない可能性もあります。

ですので、感度の良いマイクというよりも、口元近くにマイクを装着でき、効率的に音声を拾えるヘッドマイクなどを使用されることをお勧めします。下記ページもご参照下さい。

⇒ クラリオン対応 路線バス用マイクロホンの一覧その1

⇒ クラリオン対応 路線バス用マイクロホンの一覧その2