カテゴリー: ギガホンシリーズのFAQ

パワーギガホン、パワギガ+に関して良くあるご質問

1 / 521231020最後 >>


パワギガSの使用中のランプの色に関して


【ご質問】
パワギガS(NZ-671-B)を購入し、早速充電にかけてみました。アダプターも本体のランプもどちらも緑になったので、充電完了したと思い、コンセントから外しました。

いざ使おうと本体の電源を入れたら、本体のランプはまた赤になってしまっています。充電が完了していなかったのでしょうか?

【回答】
パワギガS(NZ-671-B)は、使用時に本体の電源を入れると赤ランプが点灯し、電源ONの状態を表します。充電完了時は緑ですが、使用するときは赤となり、これは充電が完了していないという表示ではありませんので、ご安心ください。

⇒ パワギガS(スタンダード)手ぶら拡声器7B NZ-671-B

気管切開で発声困難なので会話補助を


【ご質問】
父が気管切開で声が出なくなり、とてもつらい様子で、家族も聞き取ろうとしながら、焦り、困惑しています。拡声器で寝たきりの人でも使いやすいものがあれば探しています。そのような、拡声器の資料を頂けるでしょうか。

【回答】
弊社の高性能拡声器(パワギガ)と咽喉マイクとの組合せで、ご病気等で声の小さくなってしまった方々の会話補助装置としての実績がございます。公的補助金の給付実績も多くございますので、こちらの機器の資料他をお送り致します。

感度が良く唾を飲み込む音も拾えますので、ささやくような小さな声が出ているようでしたらマイクで拾って大きく拡声することができます。

⇒ 携帯用会話補助装置(日常生活用具)詳細

気管切開され、人工呼吸器を使用されている方も、ご使用頂いている実績はありますが、症状や話の出来る状態はその方によって様々ですので、すべての方に効果があるわけではありません。

あくまでも拡声器ですので、ささやくような小さな声が出ていれば、マイクで拾って大きくすることができますので、効果があります。

しかし、耳を近づけてもまったく聞こえないような状況の場合は、残念ながら期待できません。少しでも声が出ているようでしたら、無料サンプル品の用意がございますので、お試しいただくこともできますので、ご検討ください。

⇒ パワギガE(NZ-680-A)無料サンプルに関して

パワギガのヘッドマイクを車載アンプでも使えるように


【ご質問】
先日、パワギガE(NZ-680-A)をサンプルで試させていただき、とてもよかったので早速商品も購入致しました。とても重宝しています。
使用者はそのヘッドマイクが気に入ったのか、車載アンプでも使用したいと、接続の口のサイズを変えるもの(変換プラグ)を買ってきてつないでみたのですが、音が出ないと言っていました。接続が間違っているのですか?

【回答】
車載アンプはダイナミックマイク対応のようですね。対して、パワギガ用マイク(MIC-806)はコンデンサマイクのため、ダイナミックマイク対応のアンプでは使用できません。ですので、単純に変換プラグでサイズを変えただけでは、マイク自体の構造が違うため、使えません。

もし、パワギガ付属のヘッドマイク(MIC-806)を使用するのであれば、電源パワーモジュールが必要となります。具体的には、分離型クリップマイク NZ-M863 のピンマイクの替わりにヘッドマイクを使用して、電源パワーモジュールに接続します。

ヘッドマイクに電源を供給させることでパワギガ用マイクがダイナミックマイク対応アンプでも使用できるようになります。

⇒ 分離型クリップマイク(NZ-M863)

パワギガM送信機の電源OFFに関して


【ご質問】
先日、パワギガM(NZ-691-W)を購入して使用しています。
使用するときは少しの時間しか使わないのですが、送信機の電源の切り方がわからず、いつもそのままにしています。そして次に使おうとするとやはり送信機の電源が入らないため、毎回使用前に充電をしている状態です。送信機の電源はどうやって切るのですか?

【回答】
送信機 NZ-W291T の電源ON/OFFは、送信機中央の丸いボタンで行います。電源を入れる時は約2秒間、切る時は約3秒間長押しします。

使用中は省電力モードで操作後、約10秒後に液晶パネルが暗くなります。電源が切れているとお思いでしょうが、いずれかのボタンを一瞬押すと表示されます。

ボリュームやチャンネル情報が表示されれば電源は入っている状態ですので、電源ボタンを約3秒間押して切ってください。

電源が入っているか確認する場合は、送信機のボタンをどれかひとつ軽く押してみてください。その時に文字や情報が表示されない場合は電源が入っていない状態です。

⇒ 送信機(パワギガM用トランスミッター) NZ-W291T

⇒ パワギガM(NZ-691-W)詳細

1 / 521231020最後 >>