カテゴリー: DCアンプ・車載アンプのFAQ

移動販売車・広報車用・船舶用マイクアンプに関して良くあるご質問



車載ワンタッチ拡声器のスピーカーの選択放送は?


【ご質問】
スピーカー2台用ワンタッチ車載拡声器セット(C12-H15MU2)に関しての質問です。クルマの前後に1つずつスピーカーを設置して、拡声する際は、そのどちらか一方からだけ音を出すということが出来るでしょうか?

合計2個のスピーカーが付いていて、両方から音を出す構成はありふれていますが、どちらか一方からのみ拡声したいのです。(「両方から出す」という選択肢は有っても無くても良い)

【回答】
こちらの車載アンプに関しては、スピーカーの選択スイッチは付属しておりませんので、車載アンプとスピーカーの間に切替スイッチボックスを入れることで実現できます。

弊社でご用意できますので、車載アンプセットをご注文の際に一緒にお申し込み頂ければ、接続端子の加工などを行い、簡単に接続できるようにしてから出荷致します。

⇒ スピーカー2台用ワンタッチ車載拡声器セット C12-H15MU2 詳細

スパイラルコードマイク NZ-M351 のワイヤレス化に関して


【ご質問】
マイクロバス車内の放送用マイクにスパイラルコードマイク(NZ-M351)を使っていますが、車両の後方でもマイクを使いたいため、10mほどの延長コードが欲しいのですが、該当商品は有りますか?
また、このマイクをワイヤレスで延長コードを使わずに使用できるでしょうか?

【回答】
10mと15mの延長マイクコードがございますので。それぞれご案内致します。

⇒ NZ-EN10 (10mマイクコード) 詳細
⇒ NZ-EN15 (15mマイクコード) 詳細

また、NZ-M351 のワイヤレス化に際しては、Buetooth方式のコードレスモジュール NZ-210DJ が適しています。

ただ NZ-210DJ の受信機をそのまま車内放送アンプに接続すると、かなり出っ張る形になりますので、短いケーブル(例えば1m延長コードなど)を間に入れることを推奨致します。

カールコードマイクのコードの長さが少しだけ足りないときは


【ご質問】
船舶用アンプにつないで使っている、以前購入したハンドマイク(NZ-M350)がどうやら故障したようなので、すぐに代わりのものを購入したいと思っています。今まで使用していたマイクだと若干ケーブルの長さが短いのですが、もう少しだけ50センチ程度でいいのですが、長いものはありませんか?マイクの延長ケーブル10mなどを使用するほどの延長は不要です。

【回答】
ハンドマイク(NZ-M350)は、カールコード式のダイナミックマイクです。
同じような仕様のマイクで NZ-M351 というマイクがあります。カールコードを延ばさない状態でも NZ-M350 よりも10センチ程度長く、ケーブルも少しだけ細めで、硬さも違うので、延ばした時の延び具合が違います。(NZ-M351 の方が延びやすい)

楽にケーブルを延ばすことができ、比較すると同じ力で伸ばした時の長さも違います。力加減にもよりますが、50センチまで長くとまではいかないにしても、ケーブルの張り具合や使用感は違ってくると思います。先端のマイク部も小型・軽量で握りやすく、プラグ部も突起が少ないL型プラグなので、引っかけたりしての断線や故障も軽減されます。

⇒ カールコードマイク(NZ-M351)

選挙用広報車のアンプスピーカーの価格と種類は?


【ご質問】
選挙用広報車(プリウスアルファ)に載せるアンプスピーカーはどれくらいの価格で種類がありますか?

【回答】
DC12V車対応の車載用マイクアンプセットは、下記に掲載しておりますので、ご確認ください。

⇒ 車載用マイクアンプセット DC12V車用各種

10W出力のセットからありますが、出力の大きなタイプ程、より大きな音量で拡声することができます。選挙の規模や使用される環境、求める音量によって使用する機器は異なると思いますが、余裕があれば大きな出力のタイプをお勧めします。

大は小を兼ねるではありませんが、音量が大きすぎる場合は、ボリュームを絞って小さくできますが、小さな出力の機器を選定して音量が足らいない場合、機器を買い替えなくてはいけませんので。

SDカード対応の機種は、SDカードに音源を入れて差し込めば、音源を繰り返し放送できるSDプレーヤー付です。例えば40WSD付きアンプでスピーカー2台構成ですと C12-U40N2 というセットがございます。(SDカードは別売)

なお、お車のバッテリーで使用できるのは、60W出力のセットまでになります。(エンジンをかけている前提です)
60Wを超えるアンプセットは、アンプ用のバッテリーの搭載が別途必要になります。