カテゴリー: マイクロホン

有線マイク、卓上マイク、ヘッドマイク、声帯マイクなどの情報

1 / 1221231020最後 >>


スイッチ付きミニマイク NZ-661-SWM リニューアル


スイッチ付きケーブル CBL-SW1 から CBL-SW2 に変更されたことにより、ミニマイクとの組合せ商品である NZ-661-SWM がリニューアルされました。

手ぶら拡声器シリーズ対応
有料レンタル対応品 NANZU製の手ぶら拡声器シリーズのオプションマイクです。マイクを手で持ってスピーチしたい場合に適しています。

個別注文よりお得なセット販売
ミニマイクスイッチ付マイクコードのセット販売です。個別注文よりお得にお求め頂けます。

手元でスイッチ操作、背面クリップも付属
マイクを使用しながら、手元でスイッチ操作をすることができます。スイッチ部の背面には胸ポケットやベルトへ留められるクリップが貼付されています。

⇒ スイッチケーブル付きミニマイク(NZ-661-SWM)

手元でスイッチ操作できるマイクケーブル


スライドスイッチでON/OFF操作
側面のスライドスイッチでON/OFF操作ができます。マイクロホンを接続すれば、スイッチ機能付きのマイクに早変わり。

中央未結線の3.5Φプラグ、1.2mコード
3極ミニプラグ(3.5Φ)の中央は未接続となっており、NANZU製の咽喉マイク、ヘッドマイク、ピンマイクなど、各種マイクに対応しています。また、コード長は約1.2mとなっています。

ミニマイクとの組合せでハンドマイク
ミニマイク(NZ-661-MIC)を接続することで、手ぶら拡声器シリーズのスイッチ付ハンドマイクとして活用できます。

⇒ スイッチ付マイクコード CBL-SW2 詳細

言葉尻のハッキリしない講師はマイク拡声機器が必要


喉の障害のため声が小さく言葉尻のハッキリしない講師の場合、マイク拡声機器が必需品ですが、施設によっては設備がない場合もあり不便さを強いられていました。

パワギガM(手ぶら拡声器9)ならサイズが小さく、移動の際の持ち運びも苦になりません。作りもしっかりしていて、性能も良く満足しています。

⇒ 手ぶら拡声器9 パワギガM(マックス) 詳細

マイクロバス用MH-1021の替わりにヘッドセットマイク

【ご質問】
MH-1021(dynamic microphone)というマイクをマイクロバスで観光用に使っているのですが、ハンドマイクなので、ヘッドセットタイプにしたいと思っています。

ネット検索したところ、御社のサイトにヒットしたのですが、該当する規格がわからず、どれを購入したらよいかがわからない状態です。MH-1021の差込はイヤホンで使うような細いタイプです。もしヘッドセットタイプで良い製品があればご紹介いただければと思います。(沖縄の離島で女性が運転します。Tシャツのときが多く帽子はかぶりません。)

過去に別のサイトで、運転手さんがヘッドマイクを購入されたのですが、その時は全く音声が出ず機能しなかったので、ご教授頂けますと幸いです。

【回答】
マイクには、ダイナミック型マイクとエレクトレットコンデンサ型マイクがありまして、接続する機器がどちらのマイクに対応しているかによって使用の可否がきまります。

エレクトレット型マイクは電源を供給しないと動かないマイクで、ダイナミック型は電源の供給は必要のないタイプのマイクです。このように、構造が異なりますので、対応していない機器では使用することができません。

現在お使いのハンドマイク MH-1021(dynamic microphone)が、ダイナミックマイクとのことですので、ダイナミックマイクの環境に対応するヘッドマイクをご紹介致します。


⇒ 分離型ヘッドマイク NZ-M866

分離型ヘッドマイク(NZ-M866)のマイク部分(ヘッドマイク自体)はエレクトレット型マイクですが、付属の電源モジュールから電源を供給することにより、ダイナミック型マイクの環境で使用できるマイクです。観光バスなどでも多くの実績があります。

また、Bluetoothを使ったのコードレスのタイプもございます。コードレスのヘッドマイクはこちらです。

⇒ 手ぶら拡声器用コードレスマイク NZ-210CTH-P

運転手さんが、過去に購入されたヘッドマイクが使用できなかったとのことですが、ヘッドマイクやピンマイクは、エレクトレット型のマイクが多いので、おそらく購入されたマイクがエレクトレット型だったため、ダイナミックマイクの環境では動かなかったのではないでしょうか。

過去に購入されたヘッドマイクも、分離型ヘッドマイク(NZ-M866)の電源モジュールを使って接続していただければ、使用できるかもしれません。

1 / 1221231020最後 >>