カテゴリー: マイクロホン

有線マイク、卓上マイク、ヘッドマイク、声帯マイクなどの情報



結婚式二次会の司会者がコードレスマイクを使いたい

飲食店でたまに結婚式の二次会を行います。
司会者がマイクを使用するのに、動いたりすることもあり、有線マイクでは不便さを感じていました。そこでワイヤレスマイクを使えるようにできないかと、とある会社に相談したところ、高額で手が出ませんでした。

そこで、インターネットで検索して、ワイヤレスマイクなどの取り扱いがある御社担当者へ電話で問い合わせたところ、既存の放送装置のマイク入力に(受信機を)つなぐだけで使えるコードレスマイクをご紹介いただきました。価格も手ごろで、簡単にワイヤレス化できることに、大変驚きました。
Bluetoothマイクモジュール
素晴らしい、こんなものがあるなんて知りませんでした。現在使っている有線マイクのケーブルが抜けるタイプであれば、そのマイクが使えると教えていただき、コードレスモジュール(NZ-210D)だけあれば大丈夫とのことなので、早速注文して、使ってみたいと思います。

⇒ コードレスモジュール NZ-210D

AT-MA2 欠品のお知らせ 納期情報


オーディオテクニカ(Audio-Technica)製のマイクアンプ AT-MA2 はメーカーにて欠品中のため、納期が掛かります。

次回入荷は11月予定のため、今からのご注文で約2か月~3ヵ月待ちとなります。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、何とぞご了承下さい。

⇒ マイクアンプ AT-MA2

大声を出さずに喉の負担が少ない生活をさせたい


いとこが喉の病気なので、大声を出さずに喉の負担が少ない生活をさせたいと思っていて、インターネットでパワギガを探しあてました。

小さなスピーカーなので、何かを付けているという負担が軽そうに見え、すぐにサンプルを依頼。約1週間で手元に届きました。

私が使うのではないので、本人がどう感じるかわかりませんが、標準マイク(ヘッドマイク)よりピンマイクで使ってくれそうだと思いました。正式にパワギガEとピンマイクを注文します。 K.Nさま

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

パワギガ用マイクスポンジ(赤色)


マイクの向きが判りやすい平面加工
平面処理を施しており、平面をマイクの向きと合わせて被せることにより、マイクの向きを把握しやすくなります。

ヘッドマイクMIC-806の赤色スポンジ
ヘッドマイク MIC-806 にジャストフィット。簡単に回転しないよう、ややキツめのサイズに仕上げた赤色スポンジ。もちろん大きさが合えば他のマイクでも使えます。

風防で雑音を抑制します
マイクスポンジ(ウインドスクリーン)は、マイク先端に取り付けて、風切り音などの雑音を抑制します。

⇒ 赤マイクスポンジ 穴径5mm MSP-807R