カテゴリー: マイクロホン

有線マイク、卓上マイク、ヘッドマイク、声帯マイクなどの情報



延長マイクコード20m NZ-EN20


ケーブル長は約20m
マイクケーブルを延長できます。複数本をつなぐこともできますが、あまり長くするとノイズの影響を受けやすくなります。

単式ホーンプラグ・単式ホーンジャック
1芯シールド線で両端に単式ホーンジャック(6.3Φ)と単式ホーンプラグ(6.3Φ)が付属するマイク延長ケーブルです。

扱いやすいケーブルを採用
軟らかい材質で取り回しが良く扱いやすいケーブルとなっています。

豊富な姉妹品

⇒ 20mマイク延長ケーブル NZ-EN20 モノラル標準

簡易放送マイクセット NT102AC-T1 ホーンスピーカー付属


AC100V対応の簡易放送アンプ NT-102AC、カールコード型ハンドマイク、防水スピーカーNZ-S22 のセット構成品です。スピーカーコードは別途ご用意下さい。

ダイナミック形ハンドマイクが付属
カールコードのダイナミックマイクが付属しますので、あとはスピーカーを用意するだけで簡易な放送システムが構築できます。

エレクトレットコンデンサマイクにも対応
エレクトレット形の3.5φマイクジャックもあるので、ヘッドマイクやピンマイクなど、多様なマイクが使えます。 ※ダイナミック形/ECM形の両方を接続した場合は、ダイナミックマイクが優先されます。

予備入力(AUX)でミキシング放送
2種類(ダイナミック形/ECM形)のマイク入力に対応し、予備入力(AUX)とのミキシング放送ができます。ポータブルプレイヤやCDプレイヤを接続すれば録音放送やミュージックを鳴らすこともできます。

摂食訓練時のVF/頸部聴診/咽喉マイク拡声器


VFでは実際の食事場面とは、かけ離れているし、頸部聴診は1回1回聴診器をあてて手間がかかるし、と言った声がありました。

パワギガ咽喉マイクの組合せは、嚥下音の確認に実績が高いことを知り、無料サンプル品を申し込みました。

当院の患者さま数名にご協力いただき、パワギガと咽喉マイクの有効性を感じました。
摂食訓練中、両手がフリーになるのも良かったです。

実際に頸部聴診と比較した時のデーターや利点などがあれば知りたいなぁ、という話になりました。導入の際は、またメールさせて頂きます。

M病院 リハビリテーション科 言語聴覚士 Kさま

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

カールコードマイクのコードの長さが少しだけ足りないときは


【ご質問】
船舶用アンプにつないで使っている、以前購入したハンドマイク(NZ-M350)がどうやら故障したようなので、すぐに代わりのものを購入したいと思っています。今まで使用していたマイクだと若干ケーブルの長さが短いのですが、もう少しだけ50センチ程度でいいのですが、長いものはありませんか?マイクの延長ケーブル10mなどを使用するほどの延長は不要です。

【回答】
ハンドマイク(NZ-M350)は、カールコード式のダイナミックマイクです。
同じような仕様のマイクで NZ-M351 というマイクがあります。カールコードを延ばさない状態でも NZ-M350 よりも10センチ程度長く、ケーブルも少しだけ細めで、硬さも違うので、延ばした時の延び具合が違います。(NZ-M351 の方が延びやすい)

楽にケーブルを延ばすことができ、比較すると同じ力で伸ばした時の長さも違います。力加減にもよりますが、50センチまで長くとまではいかないにしても、ケーブルの張り具合や使用感は違ってくると思います。先端のマイク部も小型・軽量で握りやすく、プラグ部も突起が少ないL型プラグなので、引っかけたりしての断線や故障も軽減されます。

⇒ カールコードマイク(NZ-M351)