カテゴリー: マイク・マイクロホンのFAQ

有線マイク、卓上マイクなどに関して良くあるご質問



ラジカセから出るピンマイクの音が小さいのは?


【ご質問】
先日、変換プラグ付きコードレスピンマイク(NZ-210CTW-P)を購入し、ラジカセにつないでみたのですが小さな音しか出ません。

自宅で月に1回集まりがあり、人前で話す機会があるのでピンマイクが必要で、自分は機械に疎いので人に依頼して購入したのですが、口元にマイクを近づけてやっとという程の音量しかでません。これでは手も塞がるので使用できません。

年に1回は講演会もあり、知人も講演などでピンマイクを使っていますが、皆さんのはもっと大きな音が出ています。代理で注文してくれた人には、ヘッドマイクの方がよく音が拾えるだろうと言われましたが、頭にマイクは装着したくなく、ピンマイクがいいのです。何か方法はありませんか?ラジカセは新しく購入したSONYのものです。

【回答】
ラジカセにはマイク入力端子がありますか?
ライン入力などしかないようですと、このコードレスピンマイク(NZ-210CTW-P)は使用できないか、できたとしても小さな音しか出ません。

一般的なラジカセやコンポには、AUXやLINE入力端子はありますが、マイク入力端子が付属しているものはごくわずかで、同じような状況でお問い合わせをいただくことが多くあります。その場合は、ラジカセとコードレスマイクの受信機との間に増幅アンプなどを介して使用する必要がございます。

また、ラジカセではなく弊社の超小型拡声器パワギガE(NZ-680-A)に接続して使用することもでき、ご希望の用途には適しているかと存じます。

パワギガEは、充電仕様でラジカセよりコンパクト・軽量、手のひらサイズのスピーカーです。ちょっとした説明会、料理教室など、手軽に使える小型拡声器で持ち運びも苦になりません。

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

父の介護をしている耳の遠くなった母の補聴システム

【ご質問】
父の介護をしている母の耳が遠くなってきているため、上手く意思の疎通ができなくなってきているようです。寝室から父が呼んでいる事が、台所にいる耳の遠い母にまで分かるといいと思っています。

スピーカーなどを使えば、父の声が母に届きますでしょうか?何か良いものがあれば、ご紹介下さい。

【回答】
補聴支援ワイヤレスシステム(聞声るんです2)という機器がございますので、ご紹介致します。
講演会やセミナー、説明会などの会場で耳が遠くてよく聞こえない方などが、講師の音声を直接受信してイヤホンで聴くことが出来るシステムで、ワイヤレスマイクとレシーバー・イヤホンのセットになります。

⇒ 補聴支援ワイヤレスシステム 聞声るんです2


今回の場合は、お父さまがワイヤレスマイクで話した音声を、お母さまが身に付けたレシーバーで受信し、イヤホンで聞くといった使い方になります。
通信距離は、見通しの良いところで100mほどです。建物の構造や部屋の配置、材質にもよりますが、一般的な木造の家屋であれば、寝室から台所や家の中にいるお母さまへ音声を届けることができると思います。

お問い合わせ頂いたように、スピーカーなどを使って声を大きくすれば、お母さまに声が届く可能性はありますが、大きな音で拡声されますので、健常な耳のほかの家族にとってはうるさい程度の音量になってしまうでしょうし、音量によってはご近所さまにも、お父さまの話した音声が届いてしまうようなことになってしまう可能性があります。

その点、聞声るんです2であれば、無線で音声を飛ばして直接イヤホンで聞きますので、ご近所に声が漏れる心配はありません。

ただ、一点心配なところとしましては、お母さまの耳の状態です。
聞声るんですは、難聴の方に実績のある機器ではありますが、一概に耳が遠いといっても、個人差がかなりあると思います。それぞれ症状が異なりますので、すべての方に合うという機器ではありません。

お母さまの耳の具合にもよりますので、使用できるかどうかは、実際に使用してみないとなんとも言えないところです。

一応、聞声るんです2の機器は、レンタル品にラインナップしておりますので、有料にはなりますが、お試し頂くこともできます。もし宜しければ、レンタルお試しをご検討下さい。

下記2点の構成が、聞声るんです2と同じ構成になります。
レンタルお申し込みフォームからお申込頂くの際、ご要望欄に『聞声るんです希望』と記入いただけましたら、高感度イヤホンも同梱致します。

⇒ 【レンタル】 マルチマイク(RENT-M820)

⇒ 【レンタル】 ワイヤレスレシーバー(RENT-R800)

コードレスメガホンでの音楽再生に関して


【ご質問】
コードレスメガホン(NZ541S-HE)の購入を考えています。このメガホンで音楽を流しながらコードレスマイクを使えますか?

【回答】
このメガホンの外部入力端子「AUX」は、φ6.3㎜のホーンプラグで接続するタイプです。

「AUX」へ外部機器(携帯プレイヤやCDプレイヤ等)を接続すれば音楽が流せます。ただし、コードレスマイクを使用する場合は、受信機をメガホンの「AUX」端子に接続するため、同時に外部機器を接続して使用することはできません。

よって、音楽プレイヤーなどを接続する、またはコードレスマイクを使用する、のどちらかとなり、同時にマイクを使用したい場合はメガホンに付属の有線マイクをお使いください。

⇒ コードレスメガホン(NZ541S-HE)

会場のミキサーに合うワイヤレスピンマイクは?

【ご質問】
ピンマイクのレシーバーの端子形状が、キャノンまたはフォーンであるワイヤレスピンマイクを探しています。
この条件が満たされていれば、使用会場のスピーカー・ミキサーに接続が可能なのです。該当する品の扱いはありますか?

【回答】
Blutoothを使用したコードレスピンマイク NZ-210CTWという商品がございますので、ご紹介致します。

⇒ コードレスピンマイク NZ-210CTW

コードレスピンマイク NZ-210CTWは、小型の受信機に6.3mmフォーンプラグが付いていまして、放送機器のマイク入力端子に接続することで、簡単にコードレスのピンマイクが使用できるシステムです。

使用会場のミキサーにフォーンジャックの入力があるとのことですので、その入力端子がマイク入力端子であれば、使用することができます。外部入力(AUXやLINE INなど)では、音が小さかったり、音が出ないなど、正常に使用できませんので、ご注意下さい。
機器の詳細は、コードレスピンマイク NZ-210CTW のページでご確認下さい。

なお、接続する放送機器(ミキサーやアンプ等)によっては、マイク入力ジャックが、機器のボディより凹んでいたり、音量ツマミ等が入力ジャックのすぐ近くにあって、物理的に受信機を奥まで挿せない場合が、まれにあります。その場合は、簡易ミキサーや延長コード等を使用することで、接続できます。
簡易ミキサー付きのセットもご用意しております。

⇒ コードレスピンマイク1個&ミキサーセット NZ-210CTW1S