カテゴリー: マイク・マイクロホンのFAQ

有線マイク、卓上マイクなどに関して良くあるご質問

1 / 1141231020最後 >>


プールのイベントで防水ピンマイクを使いたい


【ご質問】
プールサイドでイベントを行う際にコードレスピンマイクを使いたいと思っています。アンプや受信機側はテント内なので大丈夫ですが、送信機側(ピンマイク側)は水しぶきがかかる場所です。防水仕様のピンマイクはありますか?

【回答】
コードレスピンマイク(NZ-210CTW)自体は防水仕様ではありませんが、オプションの簡易防水ケース(NZ-210Case)を使用することで水しぶき程度なら問題なく対応できます。

上記写真の使用例ではヘッドマイクをケースから出していますが、お客さまの環境(プールでの使用)においては、送信機とピンマイクごと簡易防水ケースに入れて使用することを推奨いたします。

ピンマイクだけケースから出して使用すると防水性能も損なわれますが、ピンマイクもケースに入れて、口をきっちり閉めることで防水性能が高まります。

ピンマイクをケースに入れたままでも案外と音をひろいますが、集音効率はやや劣りますので、話すときは口元へ近づけて使うのがコツですね。プールや水族館、公園など、夏は水しぶきがかかるようなイベントも多くありますが、そんなときに好適のコードレスピンマイクです。

⇒ コードレスピンマイク簡易防水ケース(NZ-210Case)

落語家さんが使用するコードレスマイクは?


【ご質問】
落語で使用するために、何度かクリップマイク(NZ-M863)を注文しています。
今回は、落語家さんが動き回るのでコードレスマイクがいいと急に言われ、探していたところ、コードレスピンマイク(NZ-210CTW)を見つけました。これは、今までのクリップマイクの代わりに使えますか?

【回答】
今までクリップマイク(NZ-M863)を使用されていたとすると、接続するアンプはダイナミックマイク対応と思われます。
であれば、今までのクリップマイクの代わりにコードレスピンマイク(NZ-210CTW)が使用できます。コードレスピンマイクの受信機をアンプのマイク入力端子に接続するだけで簡単にコードレスマイクとして使用できます。

⇒ コードレスピンマイク NZ-210CTW 詳細

コードレス咽頭マイクの音声信号をipad等にBluetoothで


【ご質問】
コードレス咽頭マイクに興味がありお問い合わせします。
本商品はBluetoothで送受信をしていますが、例えばマイク側の送信機と、遠隔に設置のIpad等のBluetooth対応受信機間で音声信号の接続は可能でしょうか?

【回答】
コードレス咽喉マイク(NZ-210CjK/NZ-210CjKL)は、付属のコードレスモジュール送・受信機間でのペアリングで使用することを想定しておりますので、他のBluetooth機器とのペアリングに関しては、申し訳ございませんが、動作保証しておりません。ただ、Bluetoothの仕様が合えばペアリングできる可能性はあります。

iPadやスマホなどの機器とのペアリングの場合、iPad等を送信側として、ipad等の中の音源をコードレスモジュールの受信機に送って、受信機を接続した放送機器から拡声するといったことは出来る場合が多いです。

逆に、お問い合わせ頂いている方向、コードレスモジュール送信器(マイク)側からiPad等への方向での使用ですと、受け側のアプリケーションの問題などもあり、使用出来ない場合が多いようです。

いずれにしましても、上記しましたように、モジュールの送・受信機間以外の組合せの動作保証はしておりませんので、申し訳ございませんが、ご自信でお試し頂くしかございません。

一応、レンタル品(有料)を用意しておりますので、ご購入前にお試し頂くことは出来ます。宜しければご検討ください。こちらはピンマイクのタイプですが、咽喉マイクも同価格で対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

⇒ 【レンタル】 コードレスピンマイク(RENT-210CTW)

ちなみに、ipod等とコードレスマイクを直接ペアリングしての使用ではありませんが、コードレスマイクの音声をスマートフォンなどの機器に音声を入力している実績はございます。機器にマイク入力端子があることが条件にはなりますが、受信機をスマホやパソコン等に接続し、コードレスマイクの音声を録音したり、アプリで文字化するなどで、ご利用頂いております。

下記ブログ記事にて、接続方法をご紹介しておりますので、よろしければご確認下さい。

⇒ iPhone(スマートフォン)とコードレスピンマイクを接続

気管切開で発声困難なので会話補助を


【ご質問】
父が気管切開で声が出なくなり、とてもつらい様子で、家族も聞き取ろうとしながら、焦り、困惑しています。拡声器で寝たきりの人でも使いやすいものがあれば探しています。そのような、拡声器の資料を頂けるでしょうか。

【回答】
弊社の高性能拡声器(パワギガ)と咽喉マイクとの組合せで、ご病気等で声の小さくなってしまった方々の会話補助装置としての実績がございます。公的補助金の給付実績も多くございますので、こちらの機器の資料他をお送り致します。

感度が良く唾を飲み込む音も拾えますので、ささやくような小さな声が出ているようでしたらマイクで拾って大きく拡声することができます。

⇒ 携帯用会話補助装置(日常生活用具)詳細

気管切開され、人工呼吸器を使用されている方も、ご使用頂いている実績はありますが、症状や話の出来る状態はその方によって様々ですので、すべての方に効果があるわけではありません。

あくまでも拡声器ですので、ささやくような小さな声が出ていれば、マイクで拾って大きくすることができますので、効果があります。

しかし、耳を近づけてもまったく聞こえないような状況の場合は、残念ながら期待できません。少しでも声が出ているようでしたら、無料サンプル品の用意がございますので、お試しいただくこともできますので、ご検討ください。

⇒ パワギガE(NZ-680-A)無料サンプルに関して

1 / 1141231020最後 >>