カテゴリー: マイク・マイクロホンのFAQ

有線マイク、卓上マイクなどに関して良くあるご質問

1 / 1051231020最後 >>


コードレスピンマイクと校内放送アンプ YAMAHA EMX5


【ご質問】
学校で使用している校内放送アンプで御社のコードレスピンマイク(NZ-210CTW)が使用できるかお伺い致します。校内放送アンプは YAMAHA EMX5 というタイプです。
知人から「つなげたとしても、左右のスピーカーの片側からしか音が出ないのではないか?」と聞きました。両方から聞こえるように使用する方法はありませんか?

【回答】
ヤマハ製アンプ EMX5 には、モノラルとステレオのマイク入力があるようですので、モノラルマイクの入力端子にコードレスピンマイク NZ-210CTW を接続すれば、左右のスピーカーから出力されると思います。ステレオマイクの入力端子には接続しないよう、ご注意下さい。

※このタイプのヤマハ製アンプはモノラルマイク入力端子が、マイクレベルとラインレベルとの切り替えになっています。コードレスマイクの受信機を接続する場合は、必ずマイクに切り替えて接続してください。ラインになっていると音が出なかったり、出たとしても小さかったり、またはノイズが入ったりして正常に使用できません。

⇒ コードレスピンマイク NZ-210CTW

パワギガSのヘッドマイクをネックマイクに


【ご質問】
この度、パワギガSレンタル(RENT-7A)を利用し、良かったので購入したいと思います。
現行品の商品は、手ぶら拡声器7Aから7Bに変わっているとのことで、ヘッドマイクの形状が変わったと伺いました。

レンタル品はコスメのイベントで先生が説明するときに使用したのですが、マイクを頭にセットすると目立つため、首にかけてマイクを口元付近に立ち上がらせる形で使用しました。現行品のヘッドマイクもそのような装着方法はできますか?

【回答】
はい、できます。
ヘッドマイクは、従来型の手ぶら拡声器7A(NZ-670-A)のときは MIC-520 が標準マイクでした。これはヘッドホンのように頭の上からセットするタイプでした。
現行品の手ぶら拡声器7B(NZ-671-B)は耳掛け式のヘッドマイク(MIC-806)が標準マイクに変わりました。通常は両耳に掛けられるアームを後頭部から装着しますが、ネック式マイクとしても使用できます。

具体的には、通常の耳掛け式で使用する向きと上下を逆にしていただき、首にかけていただくと比較的フィットすると思います。あとはマイク部を口元付近に立ち上がらせてセットするだけです。
この方法は、ヘッドマイク(MIC-806)の詳細ページに掲載しておりますので、ご覧ください。

⇒ ヘッドマイク MIC-806

韓国の大学歯科病院からの咽頭マイク購入は?


【ご質問】
大学歯科病院に勤務しておりますが、知人の韓国人の先生から御社の咽喉マイクに関しまして、質問を受けましたのでご教示頂ければと存じます。

御社の製品は韓国からの購入、送付は可能でしょうか。ちなみにその方は英語でのやりとりには問題はございません。

【回答】
申し訳ございません。
弊社は(2018年現在)海外への発送は行っておりません。日本国内への販売・発送のみの対応となります。

日本国内への配送のみの対応となりますので、海外からご注文の場合、日本国内在住のご家族や親戚、ご友人等からの代理注文であったり、その方々宛の納品をさせて頂き、受け取った方が海外にお送りするといったようなご注文を頂くことはあります。申し訳ございませんが、そのような方法をご検討頂けますと幸です。

また、海外からの代理注文・配送を行っている業者さまがあるようですので、そのような業者さまを使う方法もあるようです。※業者さまを使用しての取引に関しての責任は負いかねますので、ご了承下さい。

⇒ 咽喉マイク 喉元へ密着させる特殊な声帯マイク

マイク2本が使える二股変換コードは?


【ご質問】
放送アンプのマイク入力を分岐して、2つのマイクを使いたくて、二股変換プラグ(6.3Φ分岐コード)PLUG-J63PP を購入しましたが、オスとメスが逆でした。
オス1つ、メス2つの分岐コードはありますか?

【回答】
ひとつのマイク入力で、3本までのマイクを使用できる、簡易マイクミキサー NZ-MX10 を用意しております。
こちらの機器を使用すれば、ご希望されている2つのマイクを使用することができると思います。ケーブルのみのタイプより少々サイズは大きくなりますが、小型で電源も必要としないミキサーですので、使い勝手は良いのではないかと思います。

※ご注意
NZ-MX10は、簡易な機器ですので、直接マイクをアンプ等に接続する時に比べ、マイク感度が落ちてしまいます。直接繋ぐ時より、接続するアンプ等のボリュームを上げてお使い下さい。

なお、分岐ケーブルは、入力・出力の方向が決まっているタイプがあります。
お探しのケーブル形状(プラグ×1、ジャック×2)であっても、入力・出力の方向が合わないと使用できない場合がありますので、注意が必要です。

⇒ 簡易ミキサー NZ-MX10(マイク入力×3系統)

1 / 1051231020最後 >>