カテゴリー: スピーカー・防水スピーカFAQ

トランペットスピーカーなどに関して良くあるご質問

1 / 581231020最後 >>


ジャンボタクシー(ミニバス)のスピーカーマイク


【ご質問】
ジャンボタクシー(ミニバス)の運転手で市内観光をしています。
運転席と後部座席のお客さまとの間の会話が聞こえづらいので、簡易的なスピーカーマイクを探しています。電源は、車のバッテリー(DC12V)で動作する適当な機器があれば、ご紹介下さい。

【回答】
チケット販売窓口用マイクロホンを流用するのは、いかがでしょうか。
通常、ACアダプターで動作しますが、アダプターの替わりにDC12V電源用ケーブル(またはシガレットプラグ)をご用意できますので、ジャンボタクシー(ミニバス)でも問題なく動作させることができます。

運転席側のマイクは、親機付属の卓上マイクも使えますが、付属ピンマイクを胸元へ留めて使うことも出来ます。後部座席のお客さま側へは直径65φの小さなスピーカーマイク(子機)を設置します。

ちなみに、REC端子(録音出力)もありますので、ICレコーダーなどへ接続して、会話内容を録音することもできます。

⇒ 窓口インターホン NZ-2006A 詳細

ワンタッチ車載拡声器セットで耐熱スピーカーは?


【ご質問】
ワンタッチ車載拡声器セット(C12-H11MU1)をインターネットで見ました。他のセットはないようですが、このセットは電源も車のシガーソケットからとれるようになっているのでこのセットがいいなと思っています。

ただ、スピーカーはボンネット内に取り付けるので、小型耐熱スピーカー(NZ-S113)に変更したいのですが、可能ですか?

【回答】
はい、可能です。
元々のアンプセットのスピーカー(NZ-S10)も小型耐熱スピーカー(NZ-S113)もインピーダンスと耐入力は同じ仕様なので、問題なく変更できます。スピーカー代金の差額は別途となりますが。

ボンネット内に取り付けるのであればスピーカーのステー(この字型の金具)で固定するので、仮設用のマグネットが不要になりますので、その分の代金は差し引くことができます。ケーブル等は同じで、アンプの電源もシガーソケットから取れるようにプラグも付き、スピーカーケーブルの接続端子もギボシが付きなので、接続も楽に行えます。

⇒ 小型耐熱スピーカー NZ-S113

グループミーティングでのスピーカーマイク

【ご質問】
 今般、広めの会議室でグループミーティングを行いました。高齢者の参加者が多く、参加者の席も離れているため、発言内容が聞き取り辛いことが多々ありました。そこで、次回開催時にはマイクを準備することを検討しています。

 進行をスムースにするため、マイクを受け渡すことなく、机上に各人用のスピーカーマイクを用意したいと考えています。会議システムのレンタル品では、ケーブルの引き回し工事が面倒なようなので、もう少し簡易的な(配線工事不要の)スピーカーマイクはないでしょうか?

【回答】
 会議用マイクシステムとして、卓上型拡声器(レンタル)は如何でしょうか。

操作が簡単なので高齢者でも使いやすいスピーカーマイクです。ご要望の『配線工事不要』『一人1台』にもマッチしていると存じます。卓上スタンドへスピーカー本体を約45度の角度で立てかけられます。また、手持ち式マイクにはスライド式スイッチが付いており、発言者自身が手元でマイクON-OFFを切り替えることができます。

⇒ 【レンタル】会議に適した卓上型拡声器 RENT-4DST

トラックの計量で運転手との連絡手段は?


【ご質問】
トラックの計量で運転手と事務所のやり取りをするインターホンを探していたところ、ネットで御社の作業連絡装置(NZ-2007BX-20m)を見つけましたが、特記事項に「子機と親機の距離が近い(概ね15m以下の)の場合、ハウリングが起こりやすくなり音量調整ツマミを上げられません」との記載がありました。

実際使用する場所は、コンテナ型の事務所のすぐ目の前に計量器があるため、直線距離だと3m~4m程度しかなく、それでもトラックのエンジン音もあり、肉声では声が届かず困っています。近距離でも使用できる方法や、機器はありませんか?

【回答】
ご覧になられた作業連絡装置(NZ-2007BX-20m)の親機側に接続するモニタースピーカーを変更する方法があります。
基本構成品の円盤型スピーカーをひと回り大きな楕円型の壁掛けスピーカーに変更します。さらにそのスピーカーを弊社で特殊加工し、結線方法により、内蔵スピーカー「大」と「小」が選択できるようにして出荷致します。「小」であればハウリングが起こりにくいので、実際の設置場所でのハウリングポイントにより「大」「小」どちらのスピーカーを選択するか結線により切り替えることができるものです。

※補足
設置後、ご連絡をいただき、スピーカーは「大」だとハウリングしていたので「小」にしたとのことです。当初予定していた場所より少し離れた壁に取り付けたようですが、「小」でも十分聞こえ、良好とのことでした。

⇒ 作業連絡装置 NZ-2007BX-20m

1 / 581231020最後 >>