カテゴリー: スピーカー・防水スピーカFAQ

トランペットスピーカーなどに関して良くあるご質問



電気喉頭の替わりに咽喉マイクとスピーカーは?


【ご質問】
いま電気喉頭を使用中ですが、これだけでは声が小さく、仕事での会話に支障を生じています。貴社の咽喉マイクとスピーカーだけで音声は出せますか?

【回答】
咽喉マイクとパワギガM(ワイヤレス拡声器)との組み合わせで、ご病気等で声が小さくなってしまった方の会話補助装置として多くの実績があります。


ただ、あくまでもマイクですので、小さな音声を拾って拡声器で大きくする機器になります。ささやくような声が出ていれば効果があります。

電気式人工喉頭を使用されている方も、電気式人工喉頭と併用して、人工喉頭の音声をより大きく拡声して、相手に伝えやすくするといった使い方で多くの実績があります。(※電気式人工喉頭の代わりになるものではありませんので、ご注意ください)

補助金の対象として給付実績もございますので、もし補助金の申請をされるようであれば、申請用のお見積りをお送り致します。

⇒ 携帯用会話補助装置に関しての詳細

人工喉頭を使用しないで使用する場合は、食道発声などで小さな声を発声できる必要があります。

⇒ 手ぶら拡声器9 パワギガM(マックス) 詳細

車外用30Wホーンスピーカー 10mケーブルタイプ


10mケーブル付き30Wスピーカー
1m弱の短い純正ケーブルを10m長尺ケーブルに交換した特注スピーカーです。ケーブルの追加延長ではなく、ケーブルそのものを交換しています。

NZ-S30の特注品
ベースとなるスピーカーは、車載用や屋外用として実績の高い NZ-S30 16オーム30W です。スピーカー内部でケーブルを交換するので、結合部の防水性は損なわれません。

極性は白がHOT、黒がCOM
このページへ掲載の10mケーブルスピーカーに関しては、ケーブル色の白がHOT、黒がCOMとなっています。(ケーブル変更前は赤がHOT、黒がCOM)

⇒ 10mケーブル付き30Wスピーカー NZ-S30-10m

三脚スタンド式トランペットスピーカーについて


【ご質問】
施設でイベント等の催し物を行う際の放送用アンプやスピーカーの購入を検討しています。今見ているのはスピーカー2台のセットでFA2-H500というセット品です。

常時スピーカーを設置しておくのではなく、必要な時だけ出してきて、終われば片づけるようにしたいと思っています。そのため、このスピーカーをスタンドにセットしたいのですが可能ですか?その場合、どのスタンドになりますか?

【回答】
はい、可能です。
ご覧になったアンプセットのスピーカーを三脚スタンドにセットして使用する事ができます。あまり大きなスピーカーですと風の抵抗を受けやすかったり、倒れてしまう心配もありますが、このスピーカー(NZ-S11H)は小型スピーカーですので、抵抗を受けにくいです。(※強風の際はご使用をお避け下さい)

三脚スタンドは、メガホンなどにも対応の MG-ST110 となります。NZ-S11H の取付金具の穴サイズが合わないですが、出荷時に穴加工をして、調整して発送致します。

⇒ ACアンプセット一覧ページ

工場で定時チャイム放送や朝礼でのラジオ体操アンプ


【ご質問】
工場で定時チャイム放送や朝礼でのラジオ体操ができるアンプを探しています。そのようなアンプが有ればご教授下さい。

【回答】
定時チャイムや定時ラジオ体操、プログラム設定は自由自在、もちろん手動放送もできる BX120DA-PC という卓上型のマイクアンプがございます。

ラジオ体操の定時放送ができる
多機能プログラムチャイムユニットに号令付ラジオ体操とチャイム音源を内蔵。20個のプログラム設定が容易。標準電波・親時計信号・外部メーク信号受信により、正確な時刻の自動補正ができます。

定時チャイムの校内放送も簡単
チャイム音源(ウエストミンスターの鐘)「キンコンカーンコン、キンコンカーンコーン」を内蔵しています。チャイム音源を決まった時刻に放送させることもできるプログラムタイマーなので朝礼にも最適。

曜日設定もできるプログラムタイマー
曜日ごとの設定スイッチがあるので平日(月~金)だけ定時放送を起動、土日の定休日は起動しない等の設定も楽々。タイマーは標準電波受信による電波時計方式により自動で時刻補正されます。

オールインワン設計で省スペース化
ユニット内蔵(組込方式)のため、積み上げ式システムと比べて、省スペース化が実現できます。また、積み上げ式に比べて、視覚的に電源スイッチや音量ボリュームが判りやすく、誤操作を未然に防ぎます。

専門店だから組込作業サービス!着いてすぐ使える
各ユニットの組込はブランクパネルを外して、小さなコネクター接続など、かなり面倒です。マイク放送設備の専門店『なんず』では組込作業をサービス。到着してマイクとスピーカーを接続すれば、すぐに使えます。

⇒ マイクアンプ BX120DA-PC 詳細