カテゴリー: スピーカー・防水スピーカFAQ

トランペットスピーカーなどに関して良くあるご質問



スマホ着信音スピーカーのピックアップマイクに関して


【ご質問】
スマホを大音量で鳴らしたいと考えています。そこで、着信音スピーカー NZT-370-T1 に関して質問です。
当方、機械音の激しい工場で常時3から4名ほど作業しています。全員分とは云わないまでも、複数のピックアップマイクを同時に使える様にできませんか?

【回答】
着信音スピーカー NZT-370-T1は、ピックアップマイクを複数接続して使用するのは、難しいです。挟み込むスマートフォン・携帯電話の台数分の着信音スピーカーを用意して頂き、それぞれ挟んで使用頂くことをお勧めします。

ピックアップマイクは特殊なマイクなため、一般的なマイクのようにミキサー等を使用して複数接続すると、ハム音やノイズが増幅されてしまい、使用に耐えないのではないかと思います。

⇒ 強力トランペット型着信音スピーカー NZT-370-T1

回転寿司のカウンター内とバックヤードで相互通話


【ご質問】
回転寿司のカウンター内とバックヤードの厨房と間で会話のできるインターホンのような装置はありませんか?
カウンター内はハンドフリー希望です。

【回答】
ドライブスルーシステムとしても利用されている作業用連絡装置 NZ-2007EDV-20m(ハウリング対策セット)をご紹介致します。

防水タイプの子機とインターホン親機間で、相互通話のできるシステムです。回転すし店内での使用と、比較的狭い環境ですので、ハウリング対策用のスピーカー付属のセット NZ-2007EDV-20m をお勧めします。

動作としては、親機本体の電源を入れると、子機マイク兼スピーカーのマイク機能が動作し、常に子機側の音声を拾って、親機モニタースピーカーから拡声されます。そして、親機マイクのトークスイッチを入れると、子機マイクはOFF、親機マイクの音声が、子機から拡声されます。

お問い合わせの環境での使い方としては、バックヤードに親機を置いて、電源を入れておくことで、カウンター内の音声を拾って、バックヤード(厨房)の方で常時放送、聞くことができます。

子機側は操作する必要はありませんので、お寿司を握る職人さんが、マイクやスイッチなどに触れることなく、ハンドフリーで話すことができますので、衛生面でも良いのではないでしょうか。
子機マイク兼スピーカーは防水タイプですので、カウンター内での水濡れにも対応できます。

バックヤードの厨房から、カウンターに通話する時は、親機マイクのトークスイッチを入れると、親マイクで話した音声が、カウンター内のマイク兼スピーカーから放送されます。
親機側の機器は、非防水になります。

カウンターの音声を常時拾わず、子機側にマイクON/OFFのスイッチ(防水)を付けるような仕様も用意することはできます。(特注のため別途お見積)

⇒ ドライブスルーシステム(有線マイク連絡装置)詳細

セルフ式喫茶で調理後の呼び出し放送マイク


【ご質問】
喫茶店をやっており、セルフスタイルなので、料理などの準備ができた時に呼び出しをするのですが、厨房からでは肉声だと届きません。わざわざカウンターに出て、大声で呼び出しているのですが、その工程をなくし、スムーズに呼び出し&受け渡しが行えればと思っています。

そんなとき、インターネットで御社のサイトを拝見致しました。素人でわからないのですが、マイク放送するには何が必要なのでしょうか?本当に簡単に呼び出しができれば十分です。

【回答】
放送アンプセット(NT102AC-E1)で簡易放送・呼出が行えます。オプションのスピーカーケーブルさえあれば、すぐに設置して使用できるセット品です。

スピーカーケーブルは、4m(NZ-ES1)や15m(VCTF-0.75-15m)などがありますが、長さは柔軟に対応致します。お問い合わせいただければ長さに応じてメーター単位でカット販売致します。また、放送アンプセットと一緒にご注文いただければ、ケーブルの末端加工もサービスで行って出荷致します。スピーカーは壁掛け時計のように、付属のビスひとつで壁に取り付けが可能なタイプなので、大掛かりな工事がなくても取り付け・使用が可能です。

マイクは、ハンド型のものが付属となっており、入/切スイッチはスライド式ですが、わざわざマイクを手に取らなくても使用できるオプション品の卓上型マイクロホン(NZ-M546)もあります。

この卓上型マイクのトークスイッチはレバー式で、もちろんロックもできますが、通常は使用時のみレバーを倒し、終わればレバーから指を離すことでマイクがオフになるタイプです。

卓上マイクであれば、マイクを手に持ってスイッチをスライドするという手間も省け、作業中でも瞬時に呼び出しができますし、スイッチの切り忘れも防げます。

⇒ 放送アンプセット一覧

⇒ 卓上型マイクロホン(NZ-M546)

クリップ式ピックアップマイクは周囲の音声も拾いますか?


【ご質問】
御社のインターネットで見た商品、着信音スピーカー(NZT-370-T1)について質問があります。会社のPHSの着信音を聞こえるようにピックアップマイクを取り付けたいのですが、事務所にいる周りの人の会話も拾ってしまいますか?

また、着信後にPHSに出た時、ピックアップマイクを付けたままだと通話もスピーカーから聞こえてしまうのでしょうか?電話に出るたびにマイクを取り外すか、アンプの電源を切らなければならないのでしょうか?

【回答】
ピックアップマイクは、その特性上、周りの音や会話を拾ってしまうことは殆ど有りません。ピックアップマイクは触れたものの音を拾うので、密着していなければ音声を拾いません。逆に、ピックアップマイクのクリップで上手く挟み込めないものは音も拾えませんのでご注意ください。

また、着信後ですが、そのままPHSで通話すると相手の音声のみがスピーカーから出力され、電話に出ている人の声は着信音スピーカーからは出力されません。電話に出る時は、マイクを取り外すか、アンプの電源を切って通話することをお勧めします。

⇒ 着信音スピーカー(NZT-370-T1)