カテゴリー: スピーカー・防水スピーカFAQ

トランペットスピーカーなどに関して良くあるご質問

1 / 561231020最後 >>


潜水士用の水中マイクスピーカー(BW-7A)について


【ご質問】
御社の水中電話(NZ-2007A)の件で問合せします。一式そろえたいのですが、水中マイクスピーカー(BW-7A)は、マイクとスピーカーで2つ購入しなければならないのですか?1つでいいのでしょうか?

【回答】
ひとつの水中マイクスピーカー(BW-7A)で大丈夫です。
潜水士と陸とのやり取りをするには、親機(NZ-2007A)とモニタースピーカー(NZ-S10)、そして水中マイク兼スピーカー(BW-7A)で1式の構成となります。

親機から水中マイク兼スピーカーまでのケーブルは付属しておりませんので、必要に応じてスピーカーケーブル(VCTF-0.75)をお求め下さい。1m単位で切り売りしていますので、必要なメーター数でご用命下さい。

⇒ 水中電話(潜水士用インターホン) NZ-2007A

喉マイクは市販スピーカーで使用可能?


【ご質問】
貴社の喉マイクについてお尋ねします。
こちらの喉マイクをスピーカに接続して使用する場合、御社ホームページに記載の「適合する拡声器」以外の一般に市販されているスピーカでも使用可能でしょうか?

【回答】
咽喉マイク(SH-12jK/SH-12jKL)は、弊社の手ぶら拡声器 パワギガシリーズ用のオプションマイクとして用意したマイクですので、申し訳ございませんが、他の機器での動作保証は致しかねます。

⇒ 咽喉マイク SH-12jK/SH-12jKL 詳細

ただ、接続する機器と仕様が合えば、使える可能性はあります。
咽喉マイクは、コンデンサーマイクで、プラグはφ3.5mm3極プラグ(真ん中は未結線)ですので、このようなマイクに対応したマイク入力端子のある放送機器、拡声器等であれば使用できる可能性はあります。
上記したように、他機器での動作保証は出来かねますので、使用に関しては自己責任でお願い致します。

ご質問の『一般に市販されているスピーカー』という物が、どのような機器のことを仰っているのかわかりませんが、マイク入力端子(MIC)が無い機器では、そもそもマイクは使用できませんので、ご注意下さい。
家電量販店等でよく目にするiPodなどの音楽プレーヤーやスマートフォン対応のBlutoothスピーカーや、パソコン用のスピーカーなど、外部機器入力端子(AUX、LINE INなど)しかない機器では、マイク入力端子がありませんので咽喉マイクは使用できません。

コンデンサマイク対応のマイク入力がある機器であっても、マイクはそれぞれ感度特性が異なりますので、接続した機器と感度特性が合わないとハウリングが起き易かったり、音が小さかったりと、正常に使えない場合もあります。また、ジャック(接続部)サイズは同じでも内部の結線が合わず、音が出ない場合もあります。このあたりは、実際にその機器で使用してみないとわからないところです。

パワギガシリーズであれば、咽喉マイクは問題なく使用できますので、弊社ホームページ掲載の咽喉マイクに適合する機器でのご使用をお勧め致します。

咽喉マイクに適合する拡声器は

⇒ 手ぶら拡声器8A パワギガE NZ-680-A

⇒ 手ぶら拡声器7B パワギガS NZ-671-B

⇒ 手ぶら拡声器9B パワギガM NZ-691-W(ワイヤレス)

などです。

最後尾まで古道案内が聞こえる音声ガイダンス

【ご質問】
古道を案内しながら歩く団体で、今現在、御社の手ぶら拡声器パワーギガホンを使用しています。人が集まった状態でのご案内であればいいのですが、歩きながらですと何十メートル~100メートル近くにも列が長くなるため、最後尾まで音声が届きません。何かワイヤレスで受信して聞けるようなシステムはありませんか?

【回答】
ワイヤレスガイドシステムがございます。参加されている方、一人一人が受信機を持ち、イヤホンで音声ガイダンスが聞けるものです。見通しのよいところでは最大100m程度受信できますので、使用可能かと思います。

このシステムですと、皆さまが受信機を持つため、台数もそろえなければなりませんが、ガイドシステムのマイク(送信機)とレシーバー(受信機)、拡声スピーカー(パワギガE NZ-680-A)などをうまく組み合わせることで受信機の台数を減らすことができます。

具体的には、説明者が飛び声るんです2 NZB-RM2-P のマイクを使用し、受信機を拡声スピーカー(パワギガEなど)と接続すれば、その拡声スピーカーから音声が出力されます。長い列だった場合は、受信機とスピーカーセットを装着した人が2人~3人いるだけで列の後方まで音声を届けることが可能です。また、スピーカーを身に着けている方は、付属のヘッドマイクでご自身の声も拡声することもできます。

⇒ 飛び声るんです2 NZB-RM2-P 詳細

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

屋外用ホーンスピーカーのサイズに関して


【ご質問】
店舗の外へ案内用スピーカーを設置したいと考えています。
雨に濡れることも有るので、防水型の屋外用ホーンスピーカーをいくつかご案内頂けないでしょうか。設置場所の都合もあるので、なるべく小さなスピーカーを探しています。

【回答】
屋外用ホーンスピーカー(トランペットスピーカー)のサイズを一覧で簡易的に比較できるページをご用意していますので、下記をご参照下さい。小さなスピーカーとのことですと、ローインピーダンスなら10W8Ωで口径が113×113mmのNZ-S113が宜しいかと思います。

⇒ トランペットスピーカーの大きさ比較

1 / 561231020最後 >>