カテゴリー: スピーカー・防水スピーカFAQ

トランペットスピーカーなどに関して良くあるご質問



工場で定時チャイム放送や朝礼でのラジオ体操アンプ


【ご質問】
工場で定時チャイム放送や朝礼でのラジオ体操ができるアンプを探しています。そのようなアンプが有ればご教授下さい。

【回答】
定時チャイムや定時ラジオ体操、プログラム設定は自由自在、もちろん手動放送もできる BX120DA-PC という卓上型のマイクアンプがございます。

ラジオ体操の定時放送ができる
多機能プログラムチャイムユニットに号令付ラジオ体操とチャイム音源を内蔵。20個のプログラム設定が容易。標準電波・親時計信号・外部メーク信号受信により、正確な時刻の自動補正ができます。

定時チャイムの校内放送も簡単
チャイム音源(ウエストミンスターの鐘)「キンコンカーンコン、キンコンカーンコーン」を内蔵しています。チャイム音源を決まった時刻に放送させることもできるプログラムタイマーなので朝礼にも最適。

曜日設定もできるプログラムタイマー
曜日ごとの設定スイッチがあるので平日(月~金)だけ定時放送を起動、土日の定休日は起動しない等の設定も楽々。タイマーは標準電波受信による電波時計方式により自動で時刻補正されます。

オールインワン設計で省スペース化
ユニット内蔵(組込方式)のため、積み上げ式システムと比べて、省スペース化が実現できます。また、積み上げ式に比べて、視覚的に電源スイッチや音量ボリュームが判りやすく、誤操作を未然に防ぎます。

専門店だから組込作業サービス!着いてすぐ使える
各ユニットの組込はブランクパネルを外して、小さなコネクター接続など、かなり面倒です。マイク放送設備の専門店『なんず』では組込作業をサービス。到着してマイクとスピーカーを接続すれば、すぐに使えます。

⇒ マイクアンプ BX120DA-PC 詳細

パレードで音楽を流す車載アンプスピーカーをレンタルしたい


【ご質問】
お祭りのパレードで、車載アンプスピーカーのレンタルを検討しています。音楽を流しながら踊るのが目的で、音量もある程度欲しいところではありますが、前後の団体の音楽などと混ざったり、邪魔になってしまう程の音量も要りません。

20W位が適当かなと思い、SD車載アンプセット(RENT-U20G2)をレンタルを申し込もうと思っています。このスピーカーの設置方法ですが、車にキャリアなどがない場合は、スピーカーを置いて置くだけでも良いでしょうか?パレードなので車のスピードは歩く速度より遅いのですが。

【回答】
スピーカーは何も固定せず、置いておくだけでは落下・破損の恐れがあるため、固定して下さい。
キャリアがない車の場合は、仮設用スピーカーでマグネット式タイプがあるので、そちらをご利用下さい。歩く程度の速さで有れば、強風ではなければ大丈夫だと思います。

ただ、仮設用ですので、念のため補助用ロープなど、落下防止の対策を行ってください。マグネット式スピーカーは、キャリアがなくても車のボディにペタッと簡単に設置ができます。レンタル品のアンプセットとこのマグネット式スピーカーでしたら、女性や機器接続に詳しくない方でも、ものの10分程度で取り付けが行えます。

⇒ SD対応カーアンプセットレンタル20W RENT-U20G2

⇒ マグネット式スピーカーレンタル10W RENT-S10MD

スマホ着信音スピーカーのピックアップマイクに関して


【ご質問】
スマホを大音量で鳴らしたいと考えています。そこで、着信音スピーカー NZT-370-T1 に関して質問です。
当方、機械音の激しい工場で常時3から4名ほど作業しています。全員分とは云わないまでも、複数のピックアップマイクを同時に使える様にできませんか?

【回答】
着信音スピーカー NZT-370-T1は、ピックアップマイクを複数接続して使用するのは、難しいです。挟み込むスマートフォン・携帯電話の台数分の着信音スピーカーを用意して頂き、それぞれ挟んで使用頂くことをお勧めします。

ピックアップマイクは特殊なマイクなため、一般的なマイクのようにミキサー等を使用して複数接続すると、ハム音やノイズが増幅されてしまい、使用に耐えないのではないかと思います。

⇒ 強力トランペット型着信音スピーカー NZT-370-T1

回転寿司のカウンター内とバックヤードで相互通話


【ご質問】
回転寿司のカウンター内とバックヤードの厨房と間で会話のできるインターホンのような装置はありませんか?
カウンター内はハンドフリー希望です。

【回答】
ドライブスルーシステムとしても利用されている作業用連絡装置 NZ-2007EDV-20m(ハウリング対策セット)をご紹介致します。

防水タイプの子機とインターホン親機間で、相互通話のできるシステムです。回転すし店内での使用と、比較的狭い環境ですので、ハウリング対策用のスピーカー付属のセット NZ-2007EDV-20m をお勧めします。

動作としては、親機本体の電源を入れると、子機マイク兼スピーカーのマイク機能が動作し、常に子機側の音声を拾って、親機モニタースピーカーから拡声されます。そして、親機マイクのトークスイッチを入れると、子機マイクはOFF、親機マイクの音声が、子機から拡声されます。

お問い合わせの環境での使い方としては、バックヤードに親機を置いて、電源を入れておくことで、カウンター内の音声を拾って、バックヤード(厨房)の方で常時放送、聞くことができます。

子機側は操作する必要はありませんので、お寿司を握る職人さんが、マイクやスイッチなどに触れることなく、ハンドフリーで話すことができますので、衛生面でも良いのではないでしょうか。
子機マイク兼スピーカーは防水タイプですので、カウンター内での水濡れにも対応できます。

バックヤードの厨房から、カウンターに通話する時は、親機マイクのトークスイッチを入れると、親マイクで話した音声が、カウンター内のマイク兼スピーカーから放送されます。
親機側の機器は、非防水になります。

カウンターの音声を常時拾わず、子機側にマイクON/OFFのスイッチ(防水)を付けるような仕様も用意することはできます。(特注のため別途お見積)

⇒ ドライブスルーシステム(有線マイク連絡装置)詳細