カテゴリー: スピーカー・防水スピーカFAQ

トランペットスピーカーなどに関して良くあるご質問



白バイのような小型スピーカーをバイクに付けたい


【ご質問】
よく白バイに付いているような、マイク用アンプ・スピーカーを自分のバイクにも付けて、マイク放送したいと考えています。
マイク用アンプを収納するボックスはある程度スペースに余裕があるので特にこだわりはないのですが、スピーカーは取り付け位置からして、10cm角、全長17cm位に収めたいです。

また、マイクは付属のハンドマイクでは運転中もそうですし、ヘルメットも被っているので使えません。オプションで他の推奨マイクはありませんか?条件が合えばすぐに購入したいと思います。

【回答】
車のエンジンルームにも設置可能な、小型耐熱スピーカーとのアンプセット(C12-D18A)があります。スピーカーサイズは口径が113㎜×113㎜、全長わずか150㎜と非常にコンパクトなスピーカーです。

このアンプセットにクリップマイク(NZ-M863)をつないで使用するのがいいと思います。クリップマイク(NZ-M863)はマイク部も小さいので、ヘルメット内に固定することも可能かと思います。

ダイナミックマイク対応アンプにも使用できるクリップマイクなので、電源パワーモジュール部があり、ON/OFF切り替えができるうえ、ケーブル長も余裕があるので、アンプからヘルメットまでケーブルを這わせることができます。

⇒ 車載用拡声器セット C12-D18A DC12V10W

⇒ クリップマイク NZ-M863

キッチンカーの外観を損ねずスピーカーを取り付けたい


【ご質問】
キッチンカーで車を停めて販売する際に、音楽を流したり放送をしたりしたいと考えています。冷蔵庫用にバッテリーを載せてあるので、そこから電源を取る予定です。キッチンカーの外観やデザインもあるので、出来ればスピーカーはあまり目立たないものがいいと思います。そのようなスピーカーセットはありますか?

【回答】
キッチンカーやケータリングカー、フードトラックに限らず、スピーカーを見えないように取り付けたいというご要望は時々ございます。
車載アンプセット(C12-D18A)の小型耐熱スピーカーでしたら、エンジンルーム・ボンネット内にも設置できる小型サイズでなおかつ耐熱型ですので、車の外観を損ねることなくスピーカーを設置することができます。

車載アンプ本体はDC12V仕様なので、電源はバッテリーから直接取ることができます。セットの他に、スピーカー1台用ケーブル(NZ-ES1)があれば、使用できます。

また、車載アンプにはハンドマイクも付属しているのでマイク放送もでき、「AUX」端子にポータブル音楽プレイヤーをつなげば、音楽などを流すこともできます。車載アンプは小型で手のひらサイズなので、小さなスペースで設置ができます。

⇒ 車載アンプセット・耐熱スピーカーセットC12-D18A

ドローンにパワギガMを載せてスピーカー音声を拡声

パワギガM ワイヤレス拡声器
【ご質問】
パワギガMについてですが、ワイヤレスマイクの通信距離は、どれくらいになりますでしょうか?
ドローンに載せて、500m~1km離れた距離で使用したいのですが、対応できますでしょうか?もし対応できない場合は、何か方法はありますでしょうか?

【回答】
パワギガM(NZ-691-W)の、ワイヤレスマイク(送信機)の通信距離は、電波環境が良く見通しの良いところで、約20mになります。ですので、ご希望されている距離では、残念ながら対応できないです。

パワギガシリーズの他の拡声器セットで、遠距離の通信で対応可能な機器がありますので、ご紹介致します。
無線拡声器セット(NZ680A-TR)は、パワギガE(NZ-680-A)と特定小電力トランシーバーとのセットになります。特定小電力トランシーバーを使用し、遠距離で話した音声を、スピーカー(パワギガE NZ-680-A)から大きく拡声することのできるセット構成品です。

トランシーバーは、見通しの良い開けた場所ですと、1~2kmの通信距離がありますので、ドローンを使用される環境が、見通しの良い開けた場所であれば、0.5~1kmの距離であれば、通信し、拡声できるのではないでしょうか。(※市街地など障害物の乱立するところですと、100m~200mの通信距離になってしまう場合があります)

お問い合わせ頂いたパワギガMとパワギガEは、同じ定格出力15W(最大20W)ですので、同程度の音量で拡声することができます。ちなみに、音声到達距離は、静かで無風の環境で180m以上ございます。(周りの騒音状況、風向き等の影響で、到達距離は大幅に左右されます)

なお、特定小電力トランシーバーは、電波法で一回の通信時間に制限(30秒)がかけられておりますので、パワギガMや一般的なワイヤレスマイクのように、長時間続けて話し続けることはできません。その点はご了承下さい。
また、ワイヤレスマイクに比べ、トランシーバーですと、音質があまり良くない点や、混信してしまう可能性があるなどのややデメリットの面もあります。

⇒ 無線拡声器セット NZ680A-TR

トイレの出入りを自動感知して音消しメロディを

【ご質問】
飲食店(居酒屋)を経営しています。
トイレの節水のため、お客さまがトイレに入ると自動で音消しメッセージ(水の流れる音など)を流したいと考えています。工事不要で置くだけで済むような機器があればご案内下さい。

【回答】
人感センサーを内蔵したアナウンスマシンをお勧め致します。

単4乾電池で動作するので電源配線も不要です。再生される音声は、パソコンと接続して、MP3形式の音声ファイルをコピーします。内蔵メモリの容量は 4Mbyte(32Mbit)あり、複数メッセージを入れておくこともできます。

デモ機をご用意しておりますので、センサーの感知動作やスピーカー音量がご心配であれば、お試し頂くことができます。デモ機の詳細に関しては、下記をご参照下さい。

⇒ アナウンスマシンのデモ機に関して