カテゴリー: 手ぶら拡声器のFAQ

手ぶら拡声器に関して良くあるご質問



子供のイベントで使う簡単なレンタルマイクは?


【ご質問】
一日だけ子供のイベントで、使うレンタルマイクをさがしてます。
ハンズフリーのタイプは、何も接続はいらないでしょうか?機械に疎いので、1番簡単なものがよいです。

【回答】
弊社のハンズフリータイプは、電源スイッチと、ボリュームツマミ(音量調整)のみの非常にシンプルな機器ですので、操作は簡単で、機械に疎い方でも使用できると思います。

ハンズフリーで簡単に使用できる手ぶら拡声器は、手のひらサイズの小型・軽量でありながら、高音質・高出力の拡声器です。本体スピーカーを腰に装着し、ヘッドマイク(有線)を接続して使用します。ヘッドマイクで話した音声が、腰に装着したスピーカーから大きく拡声されます。

充電仕様ですので、屋外などでも身に着けて自由に動き回って使用頂けます。イベントで使用されるとのことですので、音量も大きなRENT-8A(定格15W)をお勧めします。

⇒ 【レンタル】 パワギガE エクストラ(RENT-8A)

その他、スタンダードタイプのRENT-4DRENT-7A(定格6W)、ワイヤレスマイク付属のRENT-6ARENT-9Bなどをラインナップしております。

⇒ レンタル ハンズフリー拡声器 一覧

ワイヤレスマイクと有線マイクの複数同時使用に関して


【ご質問】
館内で説明者2人または3人が同時にマイクを使いたい状況になることがあります。
ワイヤレス拡声アンプ(パワギガM)は、付属のワイヤレスマイクと有線ヘッドセットの2人同時使用ができますか? またワイヤレスマイクを追加購入すれば3人でのマイク利用ができますか?

【回答】
マイク2本使用に関して
まず最初のご質問(無線マイクと有線マイクの2本同時使用)に関しては、パワギガMの標準構成品だけで対応できます。有線マイク(ヘッドセット)を右図のように本体スピーカーへ直結する形になります。

マイク3本使用に関して
上記の2本に追加して無線マイク(NZ-W291T)を増設した場合ですが、この無線マイク複数を同時に1台の本体スピーカーで使うことはできません。無線マイクの電源をON/OFFしながら、切り替え使用はできますが、同時使用は不可です。

もし無線マイクを追加して同時使用をしたいのであれば、手ぶら拡声器用コードレスマイク NZ-210DEH-P をお求め下さい。こちらでしたら標準構成品の無線マイクと有線マイクと合わせて、マイク3本の同時使用が可能となります。

ちなみに、手ぶら拡声器用コードレスマイクとしては、手持ちマイクの他、ピンマイク、ヘッドマイク、咽喉マイクを取り揃えています。
⇒ 手ぶら拡声器用コードレスマイク NZ-210DEH-P
⇒ 手ぶら拡声器用コードレスピンマイク NZ-210CTW-P
⇒ 手ぶら拡声器用コードレスヘッドマイク NZ-210CTH-P
⇒ 手ぶら拡声器用コードレス咽喉マイク NZ-210CjK-P

パワギガM 2.4GHz送信機の出力レベルと電波法認証は?


【ご質問】
パワギガM(NZ-691-W)の購入を検討しています。質問ですが、送信機の出力レベルはどのくらいですか?また電波法はクリアしているでしょうか?
社内で無線機器を使用する場合には、出力レベルも報告しないと許可がおりないので教えて下さい。

【回答】
電波法に準じた認証機ですので、日本国内で問題なく使えます。また、この送信機(NZ-W291T)の出力レベルは10mWです。
もし他の機器に影響を与えないかご心配であれば、レンタル品のご用意もございます。ご購入とあわせてご検討下さいますと幸いです。

⇒ 【レンタル】パワギガM(マックス)に関して

⇒ 【買取】パワギガM(マックス)に関して

老人ホーム等でのハーモニカ演奏にパワギガSは?


【ご質問】
手ぶら拡声器パワギガSについてお聞きします。
老人ホーム等でのハーモニカ演奏は出来ますか? マイクがハーモニカの邪魔になりませんか。マイクを鼻の上前辺りに移動しても音声を拾えますか?

【回答】
弊社のパワギガシリーズは、ハーモニカや尺八、三味線などの演奏の拡声で多くの実績がございます。下記記事などもご参照頂けたらと思います。

⇒ ハーモニカマイクにパワギガM送信機とスピーカーが抜群
⇒ ハーモニカ演奏時のヘッドマイクとネックマイク
⇒ ハーモニカは音量が小さいので、パワーギガプラスが役立ち
⇒ ハーモニカ演奏するには適度の音量で良好
⇒ ハーモニカ独奏で手を使用せずに使えるマイクを探して

ただ、装着方法や音量のこともありますので、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?
パワギガSと同シリーズのパワギガEでしたら、無料サンプルの用意がございます。音声出力(音量)は異なりますが、使い勝手は同じですので。

お試し期間3日間、返送時送料ご負担の条件で貸し出ししております。お試し品(無料サンプル品)の詳細は下記ページをご参照下さい。ご検討頂けますと幸いです。

⇒ パワギガEの無料サンプルに関して