カテゴリー: ワイヤレスマイク

コードレスマイク、ワイヤレスアンプ、無線式マイクなどの情報



送信ヘッドマイク1個、受信機2個の使い方は?


【ご質問】
コードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)を検討しています。
このマイクの構成は、送信機1台+受信機1台のセットですが、これに受信機をもう1台追加することはできますか?送信機1台で2台の受信機に送信は可能ですか?

【回答】
コードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)は、送・受信機を1対1でペアリングして使用する機器になりますので、送信機1台に対して、受信機2台といった使い方はできません。

他のシステムで800MHz帯ワイヤレスヘッドマイク増設セット 飛び声るんです2という機器がありまして、こちらであれば送信機×1の音声を、受信機×2で受信することはできます。チャンネルを合わせれば、受信機側は何台でも増やせます。詳細は下記をご覧下さい。

⇒ マルチマイク型ワイヤレスマイク増設セット 飛び声るんです2

選挙用ワイヤレスマイク&車載セット C12-150-W1


キメ細かい操作機能のマイクミキサー
迅速に機動力を発揮するリモコン方式ミキサー。スピーカーをワンタッチでコントロールでき、選挙カーの置かれる様々な状況に対応でき街の環境にふさわしい気配りができます。

3ポイントイコライザーで音質調整
耳障りな反響音やハウリングなどを防止。低音、中音、高音の3ポイントをイコライザーで簡単に音質調整できます。使用される環境に合わせた音質調整が自由自在。

有線マイク1本、ワイヤレスマイク1本
このセットには有線マイク1本、ワイヤレスマイク1本が含まれています。
さらにオプション追加で有線マイクロホン3本とワイヤレスマイクロホン2本まで使用可能。幅広い用途に対応することができます。(※ワイヤレスマイクの追加には受信チューナーユニットの増設が必要)

⇒ 選挙カー用 150W 車載アンプ拡声器セット 詳細

ワイヤレスマイク6本を会議で使いたいので


【ご質問】
会議室で使うワイヤレスマイク6本を探しています。
放送機器はあるので、既存設備を利用して、ワイヤレスマイクだけを増設したいと考えています。予算の都合もあるので、なるべく安価なものをご提案頂けないでしょうか。

【回答】
ワイヤレスマイク6本、簡易マイクミキサー2個、専用トランクケースがセットになった CNZ-210DHE6S が好適です。ペアリング方式のBluetooth棒型ハンドマイクです。音質が良く、遅延もほとんど気になりません。

ちなみに、マイクコード6本も付属していますので、棒型ハンドマイクを有線で使いたいケースでも対応できます。例えば、4本は有線マイク・2本はワイヤレスマイクなどの使い方でも問題ありません。

電波の届く距離は?
混信の影響を受けずに、見通しが良い状態で約20mとなっております。

遅延(音のズレ)は?
スピーチ用途では全く気になりません。ごく僅かな遅延(約38msec)なので、音楽用途などで余程シビアな要求をされなければ、問題ございません。もしご心配であればレンタルマイクでお試し下さい。

⇒ コードレスマイク6本セット(トランクケース付)詳細

コードレスマイクモジュールのペアリングについて

NZ-210D
【ご質問】
この度、コードレスマイクモジュール(NZ-210D)を購入させて頂きました。とても調子が良いので、追加の購入を検討しておりますが、ひとつ、使用方法について質問です。

ペアリングは、電源を入れるたびに行われるのでしょうか?
だとすると複数セット運用する際には、1ペアずつの立ち上げ操作が必要となるので確認したいです。

【回答】
はい。Blutoothですので、ペアリングは、電源を入れた際に行われます。ですので、1ペアずつ立ち上げて頂いた方が確実にペアリングができます。

直近にペアリングを行った送・受信機の組合せであれば、ペアリングのデータが保存されていますので、短い時間(数秒)でペアリングできます。ペアごとにナンバリングしておいて、いつもその組合せで使用頂くと、スムーズにペアリングができ、使いやすいと思います。

直前にペアリングしていた組合せを崩して、新しい送・受信機の組合せでペアリングを行いますと、20~30秒程度ペアリングに時間がかかってしまう場合があります。

コードレスモジュールをスムーズにペアリングするための注意点として、他のBluetooth機器とのペアリングの問題があります。
コードレスモジュールの電源を入れてペアリングをする際、近くにペアリング待機状態の他のBluetooh機器がありますと、機器の設定によっては、そちらの機器とペアリングしてしまうことがありますので、ペアリングの際は、ペアリング待機状態にある他のBluetooh機器を遠ざけて、コードレスモジュールの送・受信機同士を近くでペアリングさせて下さい。

送・受信機の片方だけペアリング状態(LEDの緑点滅)になってしまい、送受信機でペアリングができない場合は、他の機器とのペアリングを疑ってみてください。

⇒ コードレスマイク(Bluetoothモジュール)詳細