カテゴリー: 良くあるご質問

お客さまから多くお寄せ頂くQ&A集・FAQ集



クリップ式ピックアップマイクは周囲の音声も拾いますか?


【ご質問】
御社のインターネットで見た商品、着信音スピーカー(NZT-370-T1)について質問があります。会社のPHSの着信音を聞こえるようにピックアップマイクを取り付けたいのですが、事務所にいる周りの人の会話も拾ってしまいますか?

また、着信後にPHSに出た時、ピックアップマイクを付けたままだと通話もスピーカーから聞こえてしまうのでしょうか?電話に出るたびにマイクを取り外すか、アンプの電源を切らなければならないのでしょうか?

【回答】
ピックアップマイクは、その特性上、周りの音や会話を拾ってしまうことは殆ど有りません。ピックアップマイクは触れたものの音を拾うので、密着していなければ音声を拾いません。逆に、ピックアップマイクのクリップで上手く挟み込めないものは音も拾えませんのでご注意ください。

また、着信後ですが、そのままPHSで通話すると相手の音声のみがスピーカーから出力され、電話に出ている人の声は着信音スピーカーからは出力されません。電話に出る時は、マイクを取り外すか、アンプの電源を切って通話することをお勧めします。

⇒ 着信音スピーカー(NZT-370-T1)

歌声喫茶でヤマハSTAGEPAS 400BTにブルートゥースマイクを


【ご質問】
ヤマハ STAGEPAS400BTPAにブルートゥースマイクを使用したいが、家電量販店で相談したところ、ブルートゥースは伝送の遅れで、音響的に問題ありと指摘されました。
本当ですか?最小価格で解決する方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。歌声喫茶で使用したいです。

【回答】
遅延の影響が殆んどないコードレスマイク(NZ-210DHE)をご紹介致します。
NZ-210DHEは、Bluetoothを使用したコードレスマイクシステムです。Bluetoothの送信機・受信機・マイクのセットで、受信機を放送機器のマイク入力端子に接続することで、簡単・安価にコードレスマイクのシステムを構築することできます。

家電量販店さまご指摘の伝送の遅れによる音の遅延も、コードレスマイク(NZ-210DHE)付属の送・受信機の組合せでペアリングして使用頂けましたら、Bluetooth特有の音の遅延も、ほとんど気にならないレベルで、使用頂けます。

実際にカラオケやミニコンサート、イベントや講演会、会議など、様々な用途で使用いただき、リピート注文もたくさん頂いております。

お問い合わせのヤマハPAシステム STAGEPAS 400BTにも、有線マイクの入力端子がありますので、NZ-210DHEの受信機をマイク入力端子に接続して頂ければ、Bluetoothのコードレスマイクを使用いただけます。(あくまでも、受信機を外付けしての使用)お問い合わせの件は、この機器の使用で解決頂けると思います。

NZ-210DHE付属のマイクには、エコー機能も付属しますので、スイッチ1つで音声にエコーをかけることができます。エコーの強弱もお好みに応じて、調整することができます。エコーのON/OFF、エコーの強弱は、マイクの手元で行うことができますので、歌声喫茶で使用でも使いやすいのではないでしょうか。

⇒ コードレスモジュール&エコーマイク NZ-210DHE

音の遅延をご心配でしたら、コードレスマイクはレンタル品にラインナップしておりますので、そちらをご利用頂き、お試し頂くこともできます。よろしければ、ご検討ください。

⇒ 【レンタル】 コードレスマイク(RENT-210DHM)
  ※エコー付マイクでのレンタルも対応できます。

なお、あくまでも音の遅れを感じることなく使用いただけるのは、コードレスマイク NZ-210DHEの送・受信機の組合せでペアリングして頂き、受信機をマイク入力に外付けして使用した場合に限りますので、ご注意下さい。

STAGEPAS 400BTにも、Bluetooth機能が内臓されておりますので、直接内蔵のBluetooth機能とコードレスマイク NZ-210DHEの送信機とを直接ペアリングできる可能性があります。しかし、直接ペアリングした際の動作は、保証しておりません。直接ペアリングした場合は、大幅な音の遅延が起きてしまう可能性が高いです。ご了承下さい。

ナンバーボードの通信距離は?別棟でも届きますか?


【ご質問】
病院の一部建て替えで半年程度イレギュラーな形での営業となり、診察室によっては隣ではあるのですが、待合室と棟が別になってしまうところがあります。

そこで、呼び出しをスムーズに行うため、インターネットでいろいろ探していたところ御社のナンバーボードセット(受付番号表示器NBS-TDM1N)が目に留まりました。

仕様を確認していたところ、通達距離が見通しのよいところで約200mとなっていました。別棟なので、少なくとも壁の仕切りは2枚はあり、距離は直線で100m弱ではないかと思います。そのまま購入しても距離が届かなくては何の意味もないので、ホームページに記載のあったデモ機を依頼したいと思います。試してみて良ければ、すぐにでも購入したいと思います。

【回答】
HP掲載の通り、ナンバーボードは、デモ機でお試しいただくことができます。
デモ機の条件は、
1)往復送料は、お客さまご負担。
2)有料レンタルとは異なり、着日指定はできません。
3)購入をご検討中のお客さまのみご利用可能。

病院さまでも、診察室とその入口あたりに番号表示器を取り付けるといった近距離での使用でしたら問題ないと思いますが、やはり無線機器ですので、今回のように遮るものや障害物などがある場合の送受信の可否は、実際の環境で試していただくことがベストです。

※補足
今回のケースでは、距離が少しあったのもあり、少し受信が安定しなかったため、受信機のアンテナに補助的にケーブルを延長することで受信感度が上がり、使用できたとのことでした。

⇒ ナンバーボード(受付番号表示器)NBS-TDM1N

40W車載アンプC12-N42A2に小型スピーカー取付は?


【ご質問】
車載アンプでDC12V仕様の40Wタイプ(C12-N42A2)を検討しています。
ただ、スピーカーサイズが大きいのでコンパクトな物にしたいと思っています。そこでネットで探していたところ、トランス内蔵スピーカーで20W(NZ-S21H)を見つけました。これなら口径もわずか120㎜×120㎜、全長も190㎜と非常にコンパクトなので、アンプセットのスピーカーをこのタイプに交換したいのですが、可能ですか?

【回答】
車載アンプは、トランス内蔵スピーカー対応ではなく、トランス無し、いわゆるローインピーダンス対応となっているため、お問い合わせいただいたスピーカー(NZ-S21H)は接続できません。

ですが、同じ形状で姉妹品のローインピーダンスタイプ(NZ-S22)があり、こちらであればセット品のスピーカー(NZ-S20)と同じ仕様なのでセット構成を変えて使用する事ができます。

小型で角型のスピーカーは、サイズを比較してもかなりコンパクトなので取り付けも省スペースでできます。

⇒ 角型ホーンスピーカー(NZ-S22)