カテゴリー: 良くあるご質問

お客さまから多くお寄せ頂くQ&A集・FAQ集



パワギガを落としたので修理を依頼したい


【ご質問】
パワギガを便利に使っていますが、先日パワギガ本体を落としてしまい、マイクを接続すると異音がしたり、音が割れることがあり、修理をお願いしたいと思います。どのように手続きすれば良いでしょうか? また、事前にお見積りをいただけると幸いです。

【回答】
パワギガの点検・修理は、全て弊社にて対応しておりますので、パワギガ一式(本体、マイク、充電アダプター等)を弊社までお送り頂けましたら、届き次第点検しまして、有償修理となる場合は、修理前にお見積をお出しします。

修理見積金額を確認頂き、修理を進めるかどうか判断頂くことになります。保証期間内の場合は、必ず保証書の同梱をお願い致します。

送付前に、下記ページ【修理に関して】をご確認下さい。修理依頼書(PDF/GIF)を印刷し、必要事項を記入の上、修理品に同梱頂けますと、スムーズに進めることが出来ます。

⇒ 修理に関しての詳細

なお、不具合がまったく確認できない場合や、修理しないことを選択された場合は、申し訳ございませんが、修理品点検・返品手数料をご請求させて頂く場合もございますことをご了承下さい。

弊社にお送り頂く際、取扱荷物が多いため、送り状に「修理担当宛」を明記下さい。優先して荷物を取り扱います。発送時の送料はご負担お願い致します。返送時は弊社で負担致します。

修理品送付先
 〒415-0035
 静岡県下田市東本郷2-1-5
 (有)南豆無線電機 修理担当宛
 TEL:0558-22-2421

順番待ち表示システムの表示器だけを2台にしたい


【ご質問】
順番待ち表示システム(ナンバーボード NBS-TDM1N)をインターネットで見て、病院で患者さんの呼び出し用に使用したいと考えています。

そこで質問ですが、送信機1台に対してナンバーボード表示器を2台にして使用する事は可能ですか?その場合、ナンバーボード表示器だけを追加で購入することはできますか?

【回答】
使用方法として、送信機1台で表示器を2台で使用する事は可能です。
現在はナンバーボード表示器だけの単品販売はしていないため、2セットご注文いただく形になります。

基本的にはチャンネルを同じにすれば、2台の表示器で受信できますので、初期設定のままでもお使いいただけます。チャンネルを変更する場合は、送信機・表示器ともに本体裏の穴にチャンネル設定ダイヤルがありますので、小さなマイナスドライバーなどで変更を行ってください。

⇒ ナンバーボード(NBS-TDM1N)

カールコードマイクのコードの長さが少しだけ足りないときは


【ご質問】
船舶用アンプにつないで使っている、以前購入したハンドマイク(NZ-M350)がどうやら故障したようなので、すぐに代わりのものを購入したいと思っています。今まで使用していたマイクだと若干ケーブルの長さが短いのですが、もう少しだけ50センチ程度でいいのですが、長いものはありませんか?マイクの延長ケーブル10mなどを使用するほどの延長は不要です。

【回答】
ハンドマイク(NZ-M350)は、カールコード式のダイナミックマイクです。
同じような仕様のマイクで NZ-M351 というマイクがあります。カールコードを延ばさない状態でも NZ-M350 よりも10センチ程度長く、ケーブルも少しだけ細めで、硬さも違うので、延ばした時の延び具合が違います。(NZ-M351 の方が延びやすい)

楽にケーブルを延ばすことができ、比較すると同じ力で伸ばした時の長さも違います。力加減にもよりますが、50センチまで長くとまではいかないにしても、ケーブルの張り具合や使用感は違ってくると思います。先端のマイク部も小型・軽量で握りやすく、プラグ部も突起が少ないL型プラグなので、引っかけたりしての断線や故障も軽減されます。

⇒ カールコードマイク(NZ-M351)

ビデオカメラ撮影でのピンマイクセットに関して

【ご質問】
新入社員用に業務の一連の流れをわかりやすく動画で見てもらおうと、ビデオ撮影をしようと思っています。店頭でのやり取りのシュミレーションで店員役とお客さん役とで撮影するのですが、そのままでは声が小さく、音声が上手く入りません。

そこでピンマイクを付けて音声が拾えたら、と思いインターネットで検索していたところ、御社のページでコードレスピンマイク2個&ミキサーセット(NZ-210CTW2S)という商品を見つけました。
このミキサーと受信機をビデオカメラに接続すれば、音声も録音することができますか?

【回答】
ご覧になられたコードレスピンマイク2個&ミキサーセット(NZ-210CTW2S)というのは、ビデオカメラ用ではないため、使用できません。これは、ダイナミックマイク対応の放送用アンプ等に接続して使用するものです。ビデオカメラ用には別のセットをご用意しています。

今回ご質問いただいた環境で使用するのであれば、ビデオカメラ用コードレスピンマイク2個セット(NZ-210CTW2V-P)というものがあり、こちらであれば使用できます。

とても似た商品構成ですが、ミキサーが異なります。ビデオカメラの外部マイク入力とミキサーをつなぎ、ミキサーの「CH1」と「CH2」にそれぞれ変換ケーブルを使用して受信機を接続すれば使用可能です。

⇒ ビデオカメラ用コードレスピンマイク2個セット(NZ-210CTW2V-P)