カテゴリー: 良くあるご質問

お客さまから多くお寄せ頂くQ&A集・FAQ集



白バイのような小型スピーカーをバイクに付けたい


【ご質問】
よく白バイに付いているような、マイク用アンプ・スピーカーを自分のバイクにも付けて、マイク放送したいと考えています。
マイク用アンプを収納するボックスはある程度スペースに余裕があるので特にこだわりはないのですが、スピーカーは取り付け位置からして、10cm角、全長17cm位に収めたいです。

また、マイクは付属のハンドマイクでは運転中もそうですし、ヘルメットも被っているので使えません。オプションで他の推奨マイクはありませんか?条件が合えばすぐに購入したいと思います。

【回答】
車のエンジンルームにも設置可能な、小型耐熱スピーカーとのアンプセット(C12-D18A)があります。スピーカーサイズは口径が113㎜×113㎜、全長わずか150㎜と非常にコンパクトなスピーカーです。

このアンプセットにクリップマイク(NZ-M863)をつないで使用するのがいいと思います。クリップマイク(NZ-M863)はマイク部も小さいので、ヘルメット内に固定することも可能かと思います。

ダイナミックマイク対応アンプにも使用できるクリップマイクなので、電源パワーモジュール部があり、ON/OFF切り替えができるうえ、ケーブル長も余裕があるので、アンプからヘルメットまでケーブルを這わせることができます。

⇒ 車載用拡声器セット C12-D18A DC12V10W

⇒ クリップマイク NZ-M863

放送アンプ背面にスペースがない時の受信モジュール接続


【ご質問】
コードレスマイク2本・ミキサーセット(NZ-210DHE2S)のことでお伺いします。店舗の放送アンプは棚(ラック)の中に納めてあり、前面は操作できるようになっていますが、マイク入力端子はアンプの背面にあります。

背面にはスペースがなく、受信機をつないだミキサーを置くことができないうえ、受信機が奥の方にあると受信距離が短くなったりしないでしょうか?

【回答】
アンプ背面のマイク入力端子に接続するミキサーは3mコードが付いています。ですので、ミキサーそのものは放送アンプの横や手前に持ってくるのが良いでしょう。

ミキサーには受信機をつなげておきますが、受信機は使用時に毎回電源を入れなければならないため、ミキサーと受信機がアンプ背面にあると、操作性が悪くなってしまいます。また、ミキサーを引き出して、障害物が少なく、見通しの良い場所へ設置することで、スペック通りの受信距離(約20m)を確保することができると思います。

⇒ コードレスマイク2本・ミキサーセット(NZ-210DHE2S)

送信ヘッドマイク1個、受信機2個の使い方は?


【ご質問】
コードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)を検討しています。
このマイクの構成は、送信機1台+受信機1台のセットですが、これに受信機をもう1台追加することはできますか?送信機1台で2台の受信機に送信は可能ですか?

【回答】
コードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)は、送・受信機を1対1でペアリングして使用する機器になりますので、送信機1台に対して、受信機2台といった使い方はできません。

他のシステムで800MHz帯ワイヤレスヘッドマイク増設セット 飛び声るんです2という機器がありまして、こちらであれば送信機×1の音声を、受信機×2で受信することはできます。チャンネルを合わせれば、受信機側は何台でも増やせます。詳細は下記をご覧下さい。

⇒ マルチマイク型ワイヤレスマイク増設セット 飛び声るんです2

防犯パトロールで録音メッセージを流せるメガホンは?


【ご質問】
録音機能付きメガホン(NZ-635)の録音時間はどのくらいですか?
防犯パトロールで回る時に使用したく、1分程度のメッセージが録音できるものを探しています。

【回答】
録音ミニメガホン(NZ-635)の録音時間は約15秒です。
もっと長いメッセージを流したいのであれば、外部マイク入力端子のある小型のファッションメガホン(NZ-520SWB)ICレコーダーをつないで使用するのはいかがでしょうか。

ICレコーダーはコンパクトなポケットサイズ、メガホンはストラップ付なので、肩から提げたままパトロールすることができます。
ICレコーダーであれば1分どころか、内蔵メモリー容量は4GBあるので、もっともっと多くの時間の録音ができますし、録音メッセージの内容を何パターンも入れておくことができます。また、パソコンのUSB端子に接続することで、データを転送することもできます。

その他、大型メガホンでSDユニット内蔵で録音・再生可能なものもありますが、パトロールしながらでコンパクトなものがよいとなると大型タイプは不向です。大型タイプは選挙用途やデモなどで使用されています。

⇒ 多機能ファッションメガホン(NZ-520SWB)