カテゴリー: 良くあるご質問

お客さまから多くお寄せ頂くQ&A集・FAQ集

1 / 3381231020最後 >>


コードレスピンマイクと校内放送アンプ YAMAHA EMX5


【ご質問】
学校で使用している校内放送アンプで御社のコードレスピンマイク(NZ-210CTW)が使用できるかお伺い致します。校内放送アンプは YAMAHA EMX5 というタイプです。
知人から「つなげたとしても、左右のスピーカーの片側からしか音が出ないのではないか?」と聞きました。両方から聞こえるように使用する方法はありませんか?

【回答】
ヤマハ製アンプ EMX5 には、モノラルとステレオのマイク入力があるようですので、モノラルマイクの入力端子にコードレスピンマイク NZ-210CTW を接続すれば、左右のスピーカーから出力されると思います。ステレオマイクの入力端子には接続しないよう、ご注意下さい。

※このタイプのヤマハ製アンプはモノラルマイク入力端子が、マイクレベルとラインレベルとの切り替えになっています。コードレスマイクの受信機を接続する場合は、必ずマイクに切り替えて接続してください。ラインになっていると音が出なかったり、出たとしても小さかったり、またはノイズが入ったりして正常に使用できません。

⇒ コードレスピンマイク NZ-210CTW

ユニペックス TRW-920A のワイヤレスマイクは?

【ご質問】
チョット古いモデルTRW-920Aのワイヤレスマイクが使用不能になり、新しワイヤレスマイクだけを購入したいのですけど、在庫ありますか? また、価格はいくらですか?

【回答】
申し訳ございませんが、ワイヤレスメガホン TRW-920Aに対応したワイヤレスマイクは、現行の電波法では使用できない周波数帯ですので、現在は販売されておりませんし、ご用意することもできません。

ユニペックス ワイヤレスメガホン TRW-920A は、かなり古い機種で、40MHz帯の周波数帯を使用したワイヤレス機器になります。現行の電波法では、ワイヤレスメガホンなどの機器には、40MHz帯のワイヤレスマイクは現在は使用できない周波数帯となっております。現在は使用すると電波法に抵触してしまう機器です。

ですので、お持ちのワイヤレスメガホン TRW-920A では、無線マイクを使用できませんので、付属のカールコードマイク(有線マイク)で使用していただくことになります。ワイヤレスマイクを使用しなければ、メガホンとしてTRW-920A を有線マイクで使用することは問題ありません。

もし、ワイヤレスマイクでメガホンを使用したい場合は、現行電波法上で使用できるワイヤレスマイクとワイヤレスメガホンに、本体ごと新しく買い換えて頂く必要があります。現在、300MHz帯と800MHz帯、2.4GHz帯(Bluetoothなど)の周波数帯の機器が使用できます。

Bluetoothを使用したコードレスメガホンなど、現行電波法で使用できるワイヤレスメガホンを各種取り揃えておりますので、ご検討ください。

⇒ ハンドマイク型コードレスメガホン NZ541S-HE

⇒ ピンマイク型コードレスメガホン NZ541S-TW

⇒ メガホン・拡声器 一覧

パワギガSのヘッドマイクをネックマイクに


【ご質問】
この度、パワギガSレンタル(RENT-7A)を利用し、良かったので購入したいと思います。
現行品の商品は、手ぶら拡声器7Aから7Bに変わっているとのことで、ヘッドマイクの形状が変わったと伺いました。

レンタル品はコスメのイベントで先生が説明するときに使用したのですが、マイクを頭にセットすると目立つため、首にかけてマイクを口元付近に立ち上がらせる形で使用しました。現行品のヘッドマイクもそのような装着方法はできますか?

【回答】
はい、できます。
ヘッドマイクは、従来型の手ぶら拡声器7A(NZ-670-A)のときは MIC-520 が標準マイクでした。これはヘッドホンのように頭の上からセットするタイプでした。
現行品の手ぶら拡声器7B(NZ-671-B)は耳掛け式のヘッドマイク(MIC-806)が標準マイクに変わりました。通常は両耳に掛けられるアームを後頭部から装着しますが、ネック式マイクとしても使用できます。

具体的には、通常の耳掛け式で使用する向きと上下を逆にしていただき、首にかけていただくと比較的フィットすると思います。あとはマイク部を口元付近に立ち上がらせてセットするだけです。
この方法は、ヘッドマイク(MIC-806)の詳細ページに掲載しておりますので、ご覧ください。

⇒ ヘッドマイク MIC-806

韓国の大学歯科病院からの咽頭マイク購入は?


【ご質問】
大学歯科病院に勤務しておりますが、知人の韓国人の先生から御社の咽喉マイクに関しまして、質問を受けましたのでご教示頂ければと存じます。

御社の製品は韓国からの購入、送付は可能でしょうか。ちなみにその方は英語でのやりとりには問題はございません。

【回答】
申し訳ございません。
弊社は(2018年現在)海外への発送は行っておりません。日本国内への販売・発送のみの対応となります。

日本国内への配送のみの対応となりますので、海外からご注文の場合、日本国内在住のご家族や親戚、ご友人等からの代理注文であったり、その方々宛の納品をさせて頂き、受け取った方が海外にお送りするといったようなご注文を頂くことはあります。申し訳ございませんが、そのような方法をご検討頂けますと幸です。

また、海外からの代理注文・配送を行っている業者さまがあるようですので、そのような業者さまを使う方法もあるようです。※業者さまを使用しての取引に関しての責任は負いかねますので、ご了承下さい。

⇒ 咽喉マイク 喉元へ密着させる特殊な声帯マイク

1 / 3381231020最後 >>