カテゴリー: 良くあるご質問

お客さまから多くお寄せ頂くQ&A集・FAQ集

1 / 3271231020最後 >>


パワギガプラスに奥までマイクを差し込むと音が出ない


【ご質問】
パワギガ+(NZ-640-A)にマイク挿すと「ボーボー」と音がします。今までこのような音はしたことがなく、ハウリングとも違います。また、マイクプラグを軽く乗せるように差し込むと正常に動作しますが、奥まで差し込むと音が出なくなります。何が原因でしょうか?

【回答】
マイクプラグを奥まで差し込むと音が出なくなるということは、接続しているマイクが違っている(パワギガ+用ではない)可能性が高いです。複数台ご購入された履歴がありましたが、同じ拡声器やマイクはございませんか?そちらと振り替えて試しては如何でしょう。(もう1台のマイクと振り替えたら正常に使用できたそうです)

パワギガ+用のマイク結線はやや特殊で、プラグ外観は3P形状(プラグに黒い線が2本)となっています。他機種のマイクでは、奥まで差し込むと音が出ない現象が発生します。
「ボーボー」と言われていたので、マイクスポンジがなく、息や風の音が入ってしまったり、電池残量が少なく不安定な状態であるのかと思いましたが、マイク結線の違いにより異音が発生していたのかも知れません。

なお、パワギガ+(NZ-640-A)は販売終了となっており、後継機はパワギガE(NZ-680-A)となります。パワギガ+(NZ-640-A)の専用マイクもパーツ完売し、互換性のあるヘッドマイク MIC-806PCでの対応となります。プラグの形状が同じφ3.5mmであっても2極のマイクは使用できませんのでご注意下さい。

⇒ 3極ヘッドマイク MIC-806PC

屋内駐車場で停車位置を知らせるナンバーボード


【ご質問】
屋内駐車場において、入庫の際に停車位置(停車番号)を知らせる手段としての番号表示器を探しています。該当製品がございましたら、ご案内下さい。

【回答】
主に病院待合室で使用されているナンバーボードセットという番号表示器がございます。テンキー付きの卓上型送信機で任意の3桁の数字を送信して、LED表示器で番号をお知らせすることができます。

⇒ ナンバーボードセット3(送信機1台+受信機3台)

レゾナント社製 EM-256、EM-160C の代替マイク


【ご質問】
路線バスの運転士をしておりますが、御社のマイクについて質問がございます。

咽喉マイク(SH-12jK)を購入したいと思っております。車両には、レゾナント社製のアンプが搭載されており、ジャックの差込口は6.3㎜となっております。
この場合、変換プラグを使用すれば、咽喉マイク(SH-12jKL)を使用することは可能でしょうか?もし、おわかりでしたら教えていただけると幸いです。

現在、通常使用しているマイクは、レゾナント社の「帽子掛マイクロホン EM-256」、または「グースネックマイクロホン EM-160C」です。

【回答】
EM-256、EM-160Cを使用しているアンプであれば、咽喉マイク(SH-12jK)を使用できると思います。変換アダプタは必要です。ヘッドマイク MIC-806 で実績がありますので、おそらく大丈夫でしょう。

他の車両のアンプで、257(給電式)、161C(給電式)の給電式タイプを使っている場合は、特殊マイクなので、咽喉マイクは使用できないと思います。

⇒ 咽喉マイク 喉元へ密着させる特殊な声帯マイク

音声認識ソフトamivoice sp2に相性のいいマイクは?


【質問】
amivoice sp2 を使うとき、マイクを一緒に購入しなかったので、軽い気持ちで、市販の一指向性USBマイクなら十分認識するだろうと購入して、ソフトの設定メニューで調整しましたが、予想以上に誤認が多くて使い物になりません。

web上で同じ思いの方も多いのではといろいろ調べた結果、専用のマイクを用意するべきことだろうと今の時点で感じておりますが、それはそれで、純正のマイクはヘッドセットのものでも1万円以上しますし、現場の都合でヘッドセットよりハンドマイクの方が抵抗
なく使えるのですが…。そこでご相談です。
純正より安価で、amivoice sp2 で誤認が少なく相性の良いマイクがあれば教えていただきたいのですがいかがでしょうか。

【回答】
弊社ではパソコン関連製品や、音声認識ソフトamivoice sp2等のソフトウエアの取扱がありませんので、amivoice sp2とマイクの相性や誤認の少なさ等の判断は、残念ながら出来かねます。申し訳ございません。

マイクは、接続する機器との感度特性や相性などにより、実際に接続して使用してみないと、感度が合うか、明瞭に拾えるか、音質はどのような感じになるかなど、分からない場合が多いです。一概にパソコンといっても、使われている部品は様々ですので、やはり実際に使用してみないと分からないと思います。

また、音声の誤認自体が、マイクの問題ではなく、ソフトの認識レベルの問題かもしれません。声質や話し方などにより認識し難い場合もあるのではないでしょうか。

一応、弊社でもパソコン(Windows機)に対応したマイクロホンは、いくつか取り扱っておりますので、ご紹介しておきます。

⇒ パソコン対応ヘッドマイク MIC-806PC

⇒ スイッチ付きヘッドマイク MIC-806PSW

※上記2機種のヘッドマイクは、マイクのみの機能で、聞く機能はありませんのでご注意下さい。

⇒ パソコン用マイクロホン MIC-UD3070

折角お問い合わせ頂きしたが、お力になれず申し訳ございません。よろしければ、ご検討ください。

1 / 3271231020最後 >>