バス1台40名、バスガイド用の拡声器レンタルの問い合わせ



【ご質問】
今度、観光名所巡りのバスツアーガイドをすることになりました。バス1台で40名が対象人数なのですが、地声ではなかなか届かないので、拡声器をレンタルしようかと考えています。今検討しているのはパワーギガホン(RENT-4D)ですが、使ったことがないので音の大きさの目安がわかりません。どのくらいの範囲で聞こえますか?

【回答】
パワーギガホンの通達距離は、静かな無風な屋外で約100m届きます。話の内容を判別できる距離ですと半分くらいが目安となります。40名のお客さまがあまり散らばっていなければ、1団体ご案内するにはパワーギガホンでも問題ないと思います。

普通の会話する程度の音量でマイクに入力した場合でも、大声を張り上げたくらいの音量にまで拡声できます。マイクはなるべく口元に近い位置に設置すると効率の良い集音ができます。

出力アップの機種をご希望でしたら、上位機種のパワギガ+レンタル(RENT-5A)パワギガEレンタル(RENT-8A)があり、静かな場所での通達距離は約150m、実用レベルで70~80m届きます。音量は調節できるので、対象人数が多い場合はこちらの機種を推奨します。

⇒ パワーギガホンレンタル(RENT-4D)