カテゴリー: ACアンプ・放送アンプのFAQ

放送装置に関して良くあるご質問。AC100Vの放送アンプと対応するスピーカーの構成など。



窓口マイクのヘッドセットコードレス化に関して


【ご質問】
窓口マイクシステム NZ-2006Aに関して、お伺いします。親機から離れて、動きながら会話することがあるので、ヘッドセットマイクをコードレスで使いたいと思います。そのようなことは可能でしょうか?

【回答】
窓口マイクシステム(窓口インターホン)とコードレスヘッドマイクの組合せで実現できます。

親機背面に外部マイクを接続するジャックがありますので、そこへコードレスヘッドマイクの受信機を接続します。そのままでは、プラグ形状が異なりますので、変換ケーブルを使用して接続します。下記の手ぶら拡声器用コードレスヘッドマイクであれば、変換ケーブルも付属します。

⇒ 手ぶら拡声器用コードレスヘッドマイク NZ-210CTH-P

コードレスマイクレンタルに変換ケーブルとプラグは?


【ご質問】
コードレスピンマイクレンタル RENT-210CTW を3つ検討しています。
ミキサーは持っており、マイクが3つ接続できるので簡易マイクミキサーの貸し出しは必要ないのですが、受信機同士が近すぎるとボディーが当たってしまうかが心配です。短めの接続コードのようなものも貸していただけるとのことなので、そのコードもお願いしたいです。レンタル品と別に申し込みが必要ですか?

【回答】
いいえ、変換ケーブル&プラグのお申し込みは不要です。コードレスピンマイクレンタル RENT-210CTW 単品でのお申込みであれば、付属しますので。

※ご注意
コードレスピンマイク3本&ミキサーセットレンタル RENT-210CTW3S のように、簡易マイクミキサーとの組み合わせ品には付属しません。

⇒ コードレスピンマイクレンタル RENT-210CTW

チャイムマイクをAUX INにつなぐ場合は


【ご質問】
チャイム&ベル付きマイク(MCH-500)を購入したのですが、アンプの差込口が合わず、つなげません。このマイクは差し込みプラグが棒状のタイプですが、放送アンプ側のマイクジャックは丸くて中に3本ピンがあるタイプです。変換ケーブルやプラグが必要ですか?

ちなみに差込口の形状が同じ「AUX IN」にもつないでみたのですが、音が出ませんでした。つなぐ方法を教えて下さい。

【回答】
放送アンプのマイク入力端子はキャノンタイプのようですね。
その場合は、確かに変換ケーブルや変換プラグを使用しないとつなげません。ただ、「AUX」端子があるようでしたら、そちらにも接続して使用することができます。「AUX」につなぐ場合は、卓上マイク底面の「MIC」と「AUX」の切替スイッチを「AUX」にして使用してください。

⇒ チャイム&ベル付き卓上マイクロホン

野球グランドでウグイス嬢が放送をするのに必要な機器は?

【ご質問】
初めてで何もわからないのですが、野球グランドで放送する機器のレンタルをしたく、ネットで御社を調べて電話しました。そんなに大きなものではなくていいです。野球の進行などをウグイス嬢が話すのに使用したいので、スピーカー1台とマイクが1本で放送ができればいいです。全くの無知でどのような機器を選定したらよいのかわからないので、お教えいただけますか?

【回答】
野球グランドで使用されるのであれば、スピーカーが防水仕様(屋外使用可)のトランペット型簡易放送レンタルセット(RENT-102ACT1)がよいかと思います。

このワンセットでアンプ、ハンドマイク、スピーカー、スピーカーケーブル10m、そしてAC100V電源が取れるようにACアダプターまで含まれているので、届いたらすぐにセッティングして使用できます。スピーカーケーブルは、アンプとスピーカー側全てにギボシを取り付けてあるので、簡単に接続ができます。

スピーカーには取付金具が付属しておりますが、レンタルの場合ですと一時的の使用の場合が多く、設置が難しい場所でも対応できるようにスピーカースタンドのレンタル RENT-ST110もご用意しております。ご入用の方は、簡易放送セットと共にお申し込みください。

⇒ 【レンタル】トランペット型簡易放送セット RENT-102ACT1