カテゴリー: ACアンプ・放送アンプのFAQ

放送装置に関して良くあるご質問。AC100Vの放送アンプと対応するスピーカーの構成など。



2階から1階の事務所にユーチューブの曲を流したい


【ご質問】
当方、戸建住宅の1階を事務室、2階を所長室にしているのですが、2階から1階にアナウンスやチャイム、PCのユーチューブの曲を流したいのですが、NT102AC-E2MCH-500、VCTF-0.75-15mだけで可能でしょうか?

【回答】
はい。お問い合わせの 簡易放送アンプセット NT102AC-E2、チャイム・ベル付卓上マイク MCH-500、スピーカーケーブル VCTF-0.75-15m(スピーカーケーブルは、1m単位で切り売りできますので、必要な長さでご用意することはできます)の組合せで、2階所長室から、チャイムマイクのチャイムや、呼び出し放送を、1階事務所に設置した壁掛スピーカーから放送することができます。

放送アンプには、AUX(外部入力端子)がありますので、オーディオケーブルを使用してパソコンやipod等の音楽プレーヤーなどの外部機器の音声出力端子と接続して頂けましたら、接続した機器の音源を拡声放送することはできます。
パソコンでYou Tubeが見られる設定になっていれば、YouTubeの音源も拡声することができると思います。

ただ、アンプセットには、外部機器とのオーディオ接続ケーブルは付属しておりませんので、接続する機器に合った接続ケーブルが別途必要になります。相手方の出力端子の形状が判れば、弊社でご用意する事もできますので、ご相談下さい。

なお、NT102AC-E2のマイクアンプはモノラルですので、外部機器のステレオの音源を入力した場合であっても、L側の片チャンネルのみ入力され、モノラル放送されますので、ご了承下さい。

⇒ 簡易放送アンプセット NT102AC-E2

飲食店カウンターと厨房間のワイヤレス放送装置は?


【ご質問】
飲食店のカウンターと厨房の間の放送装置(マイク放送アンプ)とデスクトップマイクロホンの導入を検討しています。希望としては、デスクトップマイクロホンをワイヤレスで使いたいのですが、可能でしょうか?

【回答】
はい。可能です。
ご希望の機器の構成にBluetoothのコードレスモジュールを追加すれば無線化できます。放送機器のマイク入力ジャックにコードレスモジュール付属の受信機を接続することで、簡単・安価にマイクをコードレス化することができます。

⇒ コードレスモジュール&ジャック NZ-210DJ

⇒ コードレス型デスクトップマイク NZ-M546DJ

セルフ式喫茶で調理後の呼び出し放送マイク


【ご質問】
喫茶店をやっており、セルフスタイルなので、料理などの準備ができた時に呼び出しをするのですが、厨房からでは肉声だと届きません。わざわざカウンターに出て、大声で呼び出しているのですが、その工程をなくし、スムーズに呼び出し&受け渡しが行えればと思っています。

そんなとき、インターネットで御社のサイトを拝見致しました。素人でわからないのですが、マイク放送するには何が必要なのでしょうか?本当に簡単に呼び出しができれば十分です。

【回答】
放送アンプセット(NT102AC-E1)で簡易放送・呼出が行えます。オプションのスピーカーケーブルさえあれば、すぐに設置して使用できるセット品です。

スピーカーケーブルは、4m(NZ-ES1)や15m(VCTF-0.75-15m)などがありますが、長さは柔軟に対応致します。お問い合わせいただければ長さに応じてメーター単位でカット販売致します。また、放送アンプセットと一緒にご注文いただければ、ケーブルの末端加工もサービスで行って出荷致します。スピーカーは壁掛け時計のように、付属のビスひとつで壁に取り付けが可能なタイプなので、大掛かりな工事がなくても取り付け・使用が可能です。

マイクは、ハンド型のものが付属となっており、入/切スイッチはスライド式ですが、わざわざマイクを手に取らなくても使用できるオプション品の卓上型マイクロホン(NZ-M546)もあります。

この卓上型マイクのトークスイッチはレバー式で、もちろんロックもできますが、通常は使用時のみレバーを倒し、終わればレバーから指を離すことでマイクがオフになるタイプです。

卓上マイクであれば、マイクを手に持ってスイッチをスライドするという手間も省け、作業中でも瞬時に呼び出しができますし、スイッチの切り忘れも防げます。

⇒ 放送アンプセット一覧

⇒ 卓上型マイクロホン(NZ-M546)

クリップ式ピックアップマイクは周囲の音声も拾いますか?


【ご質問】
御社のインターネットで見た商品、着信音スピーカー(NZT-370-T1)について質問があります。会社のPHSの着信音を聞こえるようにピックアップマイクを取り付けたいのですが、事務所にいる周りの人の会話も拾ってしまいますか?

また、着信後にPHSに出た時、ピックアップマイクを付けたままだと通話もスピーカーから聞こえてしまうのでしょうか?電話に出るたびにマイクを取り外すか、アンプの電源を切らなければならないのでしょうか?

【回答】
ピックアップマイクは、その特性上、周りの音や会話を拾ってしまうことは殆ど有りません。ピックアップマイクは触れたものの音を拾うので、密着していなければ音声を拾いません。逆に、ピックアップマイクのクリップで上手く挟み込めないものは音も拾えませんのでご注意ください。

また、着信後ですが、そのままPHSで通話すると相手の音声のみがスピーカーから出力され、電話に出ている人の声は着信音スピーカーからは出力されません。電話に出る時は、マイクを取り外すか、アンプの電源を切って通話することをお勧めします。

⇒ 着信音スピーカー(NZT-370-T1)