カテゴリー: ACアンプ・放送アンプのFAQ

放送装置に関して良くあるご質問。AC100Vの放送アンプと対応するスピーカーの構成など。

1 / 561231020最後 >>


野球グランドでウグイス嬢が放送をするのに必要な機器は?

【ご質問】
初めてで何もわからないのですが、野球グランドで放送する機器のレンタルをしたく、ネットで御社を調べて電話しました。そんなに大きなものではなくていいです。野球の進行などをウグイス嬢が話すのに使用したいので、スピーカー1台とマイクが1本で放送ができればいいです。全くの無知でどのような機器を選定したらよいのかわからないので、お教えいただけますか?

【回答】
野球グランドで使用されるのであれば、スピーカーが防水仕様(屋外使用可)のトランペット型簡易放送レンタルセット(RENT-102ACT1)がよいかと思います。

このワンセットでアンプ、ハンドマイク、スピーカー、スピーカーケーブル10m、そしてAC100V電源が取れるようにACアダプターまで含まれているので、届いたらすぐにセッティングして使用できます。スピーカーケーブルは、アンプとスピーカー側全てにギボシを取り付けてあるので、簡単に接続ができます。

スピーカーには取付金具が付属しておりますが、レンタルの場合ですと一時的の使用の場合が多く、設置が難しい場所でも対応できるようにスピーカースタンドのレンタル RENT-ST110もご用意しております。ご入用の方は、簡易放送セットと共にお申し込みください。

⇒ 【レンタル】トランペット型簡易放送セット RENT-102ACT1

喉マイクとヘッドマイクの同時使用は?


【ご質問】
簡易放送アンプ(NT-102AC)に喉マイク(SH-12jK)とヘッドマイク(MIC-806)をつないで同時に使いたいのですが、ミキサー(NZ-MX10)があれば使用できますか?

【回答】
そのままでは、できません。
咽喉マイクとヘッドマイクは、どちらもエレクトレット型コンデンサマイクです。アンプに直接接続するのであれば「ECM」マイク入力端子があるので使用できますが、その場合でも1つしか接続できません。ですので、ダイナミックマイク対応アンプでも使える、分離型咽喉マイク(NZ-M86jK)分離型ヘッドマイク(NZ-M866)を推奨致します。

簡易放送アンプのダイナミックマイク入力端子にマイクミキサーを接続し、そのミキサーに2つのマイクを接続して使用します。これらマイクにはボタン電池を入れる電源パワーモジュールがあり、マイク部に電源を供給することにより、コンデンサマイクがダイナミックマイク対応アンプでも使用できるようになるものです。

⇒ 分離型咽喉マイク NZ-M86jK

マイク自体で低音・高音の音質調節は?

【ご質問】
カラオケ用マイクで、音質を調節できるマイクがあると聞きました。マイク側で高音や低音を調整できるものです。それができると、さまざまなアンプにつないでもカラオケ用マイクとして使ったり、用途に合わせて使用できるので興味があります。このようなマイクは御社で取り扱っていますか?

【回答】
弊社のエコー内蔵マイク(NZ-M502A)は、マイク側でエコーレベルを調整できすが、高音・低音の調節ができるイコライザー機能を持ったマイクの取り扱いはございません。

エコー内蔵マイク(NZ-M502A)でエコー機能を使う場合は、マイクに単3乾電池を入れる必要があります。ダイナミックマイク対応のマイクアンプに接続し、エコーレベルを好みに合わせるだけでカラオケ用マイクとして使用できます。このマイクであれば、接続する機器がカラオケアンプで無くても、手軽にエコーを効かせた歌声でカラオケを楽しめます。

⇒ エコー内蔵マイク(NZ-M502A)

有線クリップマイクの変わりに無線マイク


【ご質問】
先日、クリップマイク(NZ-M863)を購入しました。会社の放送アンプへ接続して使っています。使い勝手も良くて助かっています。

御社カタログをみたところ類似商品で『有線マイクがコードレスに早変わり』とありました。先日購入したクリップマイクは有線タイプだったので、このコードレスピンマイク(NZ-210CTW)なら無線で使えてさらに便利だなぁと考えています。受信機を放送アンプに接続すれば使えるでしょうか?

【回答】
はい、クリップマイク(NZ-M863)が使えている放送アンプとのことですので、コードレスピンマイク(NZ-210CTW)も問題なく動作します。コードレスピンマイク(NZ-210CTW)の受信機もダイナミックマイク対応アンプに標準プラグ(φ6.3㎜)で接続して使用するので、クリップマイクと同様に使用できます。

⇒ コードレスピンマイク NZ-210CTW

1 / 561231020最後 >>