カテゴリー: ACアンプ・放送アンプのFAQ

放送装置に関して良くあるご質問。AC100Vの放送アンプと対応するスピーカーの構成など。



町内会会議や防災訓練会場指揮用にパワギガMは?

Power-GIGA9B パワギガ9B(超小型ワイヤレス拡声器)
【ご質問】
超小型ワイヤレスアンプ パワギガM を自治会の町内会会議や防災訓練会場指揮用に検討しています。
会議室は80㎡で100人程度ですが音量的にどうでしょうか?
また、パワギガM × 2台利用を想定します。同じ会場で使った場合でも混線しないでしょうか?

【回答】
パワギガMは大変小型で持ち運び便利ですが、その筐体からは想像出来ないほどの音量で拡声できます。80㎡ほどの広さでしたら音量は充分でございます。

また、チャンネル数は40CHほどあるので、同じ会場で複数台ご使用されても問題ありません。チャンネルは電源を入れるたびに自動的に変わります。

⇒ 手ぶら拡声器9 パワギガM(マックス) 詳細

老人ホームでアカペラサークルのレンタルマイク5本

RENT-25

【ご質問】
老人ホームのイベント開催でのレンタルマイクについて教えて下さい。
アカペラサークルがゲスト出演されます。アカペラサークルは5人の出演となります。ワイヤレスマイクを5本借りて電波が混線するとうまくマイクが使えないこともあると思います。ですので、今ある放送機材とは別に5本のマイクが使えるような機材をレンタルで検討しています。

マイクは5本とも有線でかまいません。また、開催場所は左程広くなく、収容人数も100名程度なので大音量は必要ありません。スピーカーも含めてご提案をお願い致します。

【回答】
レンタルマイクは何種類かあるのですが、アカペラでご使用とのことですので、音楽録音やライブ活動などでも使われる指向性マイクロホンをご案内致します。色調はホワイトでタッチノイズ(マイクを持ったときの雑音)が少ない白マイク NZ-M527W がお勧めです。背後の雑音やフィードバックを抑えながら、前方の音源を明確に捉えることができます。

簡易放送設備としてはポータブルアンプ KZ-25 は移動が楽なのでお勧めです。また白マイク5本を接続するためには、簡易マイクミキサーが2つ必要になってきます。これらのレンタルに関しては下記ページを参照して下さい。必要であればお見積書も作成しますので、レンタル期間(日程)を添えてお気軽にご依頼下さい。

レンタル白色マイクロホン(RENT-M527W)

レンタル 簡易マイクミキサー(RENT-MX10)

レンタル ポータブルマイクアンプ(RENT-25)

病院待合で患者さんの呼び出しに2台スピーカーを設置したい

病院呼出システム
【ご質問】
クリニックで患者さんの呼び出しに使用するマイクやスピーカーを探しており、インターネットで検索したら御社の病院用呼出システム M546EC-9Bを拝見しました。

こちらのシステムは、スピーカーをもう1台増やすことはできますか?待合室が2ヵ所に分かれているので、ぞれぞれに設置したいです。

【回答】

お問い合わせの呼出システムは、マイクとスピーカーを1対1で使用するものなので、スピーカーを増やすことができませんが、姉妹品の店内放送システム M546EC-WS10ML であれば『マイク1 対 スピーカー複数台』が可能です。

増設するワイヤレススピーカー NZB-WS10 のチャンネル設定を同じにすることで2台のスピーカーから呼び出し音声が聞こえるようになります。受信できるエリアなら、増設するスピーカーの台数制限はありません。

⇒ 店内放送システム M546EC-WS10ML

⇒ ワイヤレススピーカー単品 NZB-WS10

NZ-2006A と NSD-2006DLPlusの違いに関して

【ご質問】
NZ-2006A と NSD-2006DLPlus の違いに関して教えて下さい。

【回答】
子機の動作が若干異なります。
人感センサー内蔵子機NZ-2006Aは子機マイクが常時ONですが、NSD-2006DLPlusは人がいない時には子機マイクOFFとなります。本体の性能・スペックや本体寸法などは全て同じです。双方ともタイピンマイクが付属します。

NSD-2006DLPlusの子機には人感センサーが内蔵されており(子機の前に)お客さまがいない状態が2分以上経過すると、ミュート機能が働きます。そのため、頻繁にお客さまがいらっしゃる環境では、どちらの機種も同じ動作となります。

⇒ 窓口インターホン(受付窓口用マイクシステム)詳細