カテゴリー: サンプル・レンタルのFAQ

無料サンプル/有料レンタルに関して良くあるご質問



無線式ヘッドマイクが使えるアンプスピーカーは?


【ご質問】
100人程度対象の野球教室で、無線式ヘッドマイクのレンタルを検討しています。御社のコードレスヘッドマイク(RENT-210CTH)レンタル品をインターネットで見つけました。

個人的にYAMAHAの機器を持っていますが、詳細仕様がわからず、これにコードレスヘッドマイクがつなげるのか、使用できるのかもわかりません。もしアンプスピーカーも一緒にレンタルする場合のおすすめ機器をご案内いただけますか?

【回答】
既存の放送アンプで有線マイクが接続できる端子があるものでしたら、コードレスヘッドマイク単品のレンタル(RENT-210CTH)だけでよいのですが、マイク端子が無いのであれば、ヘッドマイク式コードレスメガホン(RENT-541STH)は如何でしょうか。

ヘッドマイク式コードレスメガホン(RENT-541STH)でしたら、メガホン本体も乾電池式なので、屋外の野球グランドでも電源を気にすることなく使用できますし、オプションの三脚スタンドを取り付けることもできます。

このレンタルメガホンコードレスマイクがハンドタイプやピンタイプもあるので、用途に合わせてお選びください。

⇒ ハンドタイプ無線メガホン(RENT-541SDHE)詳細

⇒ ピンマイクタイプ無線メガホン(RENT-541STW)詳細

選挙活動やスポーツの開会式・説明、イベントなどと実績も高く、レンタル品は初回分の乾電池も含まれているので、到着したらすぐに使用できます。

子供のイベントで使う簡単なレンタルマイクは?


【ご質問】
一日だけ子供のイベントで、使うレンタルマイクをさがしてます。
ハンズフリーのタイプは、何も接続はいらないでしょうか?機械に疎いので、1番簡単なものがよいです。

【回答】
弊社のハンズフリータイプは、電源スイッチと、ボリュームツマミ(音量調整)のみの非常にシンプルな機器ですので、操作は簡単で、機械に疎い方でも使用できると思います。

ハンズフリーで簡単に使用できる手ぶら拡声器は、手のひらサイズの小型・軽量でありながら、高音質・高出力の拡声器です。本体スピーカーを腰に装着し、ヘッドマイク(有線)を接続して使用します。ヘッドマイクで話した音声が、腰に装着したスピーカーから大きく拡声されます。

充電仕様ですので、屋外などでも身に着けて自由に動き回って使用頂けます。イベントで使用されるとのことですので、音量も大きなRENT-8A(定格15W)をお勧めします。

⇒ 【レンタル】 パワギガE エクストラ(RENT-8A)

その他、スタンダードタイプのRENT-4DRENT-7A(定格6W)、ワイヤレスマイク付属のRENT-6ARENT-9Bなどをラインナップしております。

⇒ レンタル ハンズフリー拡声器 一覧

マイク機材は高いし、使う頻度も少ないのでレンタルで


マイク機材を揃えると高いし、そもそも使う頻度が少ないので買うのを迷っていました。

そんな時にネットで超小型拡声器パワギガEの無料サンプルをみつけました。無料とは言え待つのが長そうだし、しばらく考えていましたが、考えても高いものは買えないし、性能も確認したかったので、とにかく無料サンプル品を申し込んで待つことにしました。

イベントの期日がせまっていることもあり、急遽、無料サンプルから日付指定のできる有料レンタルに移行して頂きましたが、思った以上に性能が良く役立ち良かったです。ありがとうございました。

⇒ パワギガEレンタル エクストラ(RENT-8A)

電源が取れない所でワイヤレスマイク2本レンタルで歌いたい


【ご質問】
屋外で20~30人集まれるようなスペースでのイベントで歌を歌ったりするのに、ワイヤレスマイクを2本使いたいと思っています。
スピーカーなどの設備は何もなく、電源も取れないので、乾電池などで使用できるものでレンタルを検討しています。事前に少しリハーサルも行いますが、実際にイベントで使用するのは2時間程度です。どのようなものを選定すればいいでしょうか?

【回答】
レンタル対応している超小型ワイヤレスアンプRENT-6A)と増設して使用できるコードレスマイクRENT-210DHM)の構成が良いかと思います。超小型ワイヤレスアンプには、本体スピーカーにワイヤレスマイクも付属しており、どちらも充電仕様となっているため、充電が完了すればどこに持って行っても手軽に使用できます。

増設用のコードレスマイクは、本体スピーカーのマイク入力に受信機を接続して使用するので、ワイヤレスのマイクが2本同時に使用できるようになります。

⇒ レンタル超小型ワイヤレスアンプ(RENT-6A)パワギガW

⇒ レンタルコードレスマイク(RENT-210DHM)

超小型ワイヤレスアンプとコードレスマイク、どちらも連続使用で8時間位使用できますので、リハーサルを含め、ライブ本番も問題なく使用できます。レンタル品なら送信機・受信機の乾電池(初回分)もサービスでご用意しておりますので、到着後すぐにお使いいただけます。

▼コンセントから100V電源が取れる環境なら

もし、AC100Vの電源が取れる場所で今回と同じような用途で使用したいといったケースであれば、ワイヤレスマイク2本セットのレンタル品(RENT-25HM2)がお勧めです。カセット・CDプレイヤー内蔵でマイクアンプやスピーカー、そしてワイヤレスマイクなどの備品も全てひとつに納まるキャリングケース型ワイヤレスアンプセットのレンタル品です。

本体の両サイドは蓋式になっていますが開けると片側にスピーカー、もう片側には備品を収納できるようになっています。イベントや司会進行、ダンスや大道芸など幅広い分野で活躍、持ち運びも便利なワイヤレスアンプセットレンタルです。

⇒ ワイヤレスマイク2本セットレンタル(RENT-25HM2)