カテゴリー: サンプル・レンタルのFAQ

無料サンプル/有料レンタルに関して良くあるご質問



音量不足の場合はスピーカーを大きくしてパワーアップ?

車載PAアンプセット
【ご質問】
数年前に、御社から40Wの車載PAアンプセット(C12-N42A2)を購入し、今回の選挙でまた何年かぶりに使用する予定です。これからつないで、音出しをしてからの話ですが、もし音量が足りないなと思ったときに、スピーカーを大きいものに交換すればパワーアップしますか?

【回答】
スピーカーだけを大きいものに換えても、同じアンプ本体であれば、音声出力自体は変わりません。車載PAアンプセット(C12-N42A2)の構成は40Wアンプと20Wスピーカー×2台で合計40Wになっています。これを例えば30W、または35Wのスピーカーに付け替えた場合でも、アンプ本体からの音声出力自体は変わりません(それぞれのスピーカーへ20Wずつ)。

※20W出力に対して大き目のスピーカーを付けることによって、スピーカーに余裕があると音量を上げた時に音割れしにくいといった利点はあります。

音量を大きくする場合は、アンプ本体だけを大きいものに換えてもマッチングが取れません。例えば、アンプ本体を60Wにパワーアップした場合は、合計60Wになるように、最低でも30Wスピーカーを2台接続しなければなりません。よって、アンプを大きくする場合、今までの20Wスピーカーも使用できませんので、60Wセット(C12-U60A)の新規購入、または選挙期間だけのレンタルで60W相当のもの(RENT-N65A5)を推奨致します。

※レンタルに関しては、台数が限られますので、早めのご予約をご検討下さい。

⇒ 【レンタル】12V60Wカセット付き選挙用拡声器セット(RENT-N65A5)

法事で使えるスピーカーマイクのレンタルは?


【ご質問】
来週末に法事があるので、会食の席で使えるスピーカーマイクをレンタルしたと考えています。マイクは片手で握るタイプ。スピーカーは電車で移動するので、なるべく小さい方がベターです。どのタイプが良いでしょうか?

【回答】
小会議などに適した卓上型拡声器とスティックマイクのセット品はいかがでしょうか。セット構成品はパワーギガホン(拡声器本体、充電アダプター、ヘッドマイク)と卓上スタンド、スティックマイク(ハンドマイク)の3点セットになります。

使用環境により、ヘッドマイクまたはスティックマイク(ハンドマイク)のどちらかをお使い頂けます。

⇒ 【レンタル】会議に適した卓上型拡声器 RENT-4DST

野球グランドでウグイス嬢が放送をするのに必要な機器は?

【ご質問】
初めてで何もわからないのですが、野球グランドで放送する機器のレンタルをしたく、ネットで御社を調べて電話しました。そんなに大きなものではなくていいです。野球の進行などをウグイス嬢が話すのに使用したいので、スピーカー1台とマイクが1本で放送ができればいいです。全くの無知でどのような機器を選定したらよいのかわからないので、お教えいただけますか?

【回答】
野球グランドで使用されるのであれば、スピーカーが防水仕様(屋外使用可)のトランペット型簡易放送レンタルセット(RENT-102ACT1)がよいかと思います。

このワンセットでアンプ、ハンドマイク、スピーカー、スピーカーケーブル10m、そしてAC100V電源が取れるようにACアダプターまで含まれているので、届いたらすぐにセッティングして使用できます。スピーカーケーブルは、アンプとスピーカー側全てにギボシを取り付けてあるので、簡単に接続ができます。

スピーカーには取付金具が付属しておりますが、レンタルの場合ですと一時的の使用の場合が多く、設置が難しい場所でも対応できるようにスピーカースタンドのレンタル RENT-ST110もご用意しております。ご入用の方は、簡易放送セットと共にお申し込みください。

⇒ 【レンタル】トランペット型簡易放送セット RENT-102ACT1

レンタル品の返却を元払いで発送できない場合は?


【ご質問】
拡声器をレンタルしようと思っています。
利用方法をインターネットで見ていたら、「返送時送料はお客さま負担」とありました。イベント会場で使用し、そのまま返却する場合、どうしても元払いで発送することができません。

レンタル料金に返送時送料も一緒にご請求いただき、送料着払いで送り返すというようなことが可能でしょうか?もしそれが可能であれば、申し込みたいと思います。

【回答】
はい、可能です。
イベント会場には、着払い伝票のみ準備されているところもあるようです。事前にご相談いただければ、対応致します。
また、どうしても返却時までわからなかった場合は、その時にご連絡いただくのでも構いません。送料分を別途ご請求させていただく形でも対応可能です。

⇒ レンタル一覧ページ

⇒ レンタル小型ショルダーメガホン