カテゴリー: 助聴器・拡聴器

補聴器を使うほどではないけれど、耳の遠い方向けの便利グッズ



ワイヤレス補聴支援 聞こえるんです2


ワイヤレスレシーバー&イヤホンで聞き取り
説明者がツーピース型ワイヤレスマイクで話すと、レシーバーで受信してイヤホンで聞き取ることができます。雑音、反響音が少なく、大変聞き取りやすい音質です。

難聴者が参加する会議の補聴支援に
耳が聞こえにくい方が参加する会議や講演会などの補聴支援機器として活躍します。受信レシーバーはスピーカーを内蔵しておらず、イヤホンで聞きとるため、周囲の人にも迷惑をかけません。

高感度イヤホンも含めた3点セット
受信機はポータブルタイプのマルチレシーバー(ビーガイド)です。ハンド型ワイヤレスマイク(送信機)と高感度イヤホン NZB-EP310を含めた3点セットとなっています。

⇒ 補聴支援ワイヤレスシステム 聞声るんです2

声帯麻痺なので声を楽に出すため模索して


声帯麻痺で声が出にくかったので、ネット検索して咽喉マイクとパワギガを見つけました。

少しでも楽に声が出せたらと思ったから、無料サンプル品を依頼しました。咽喉マイクは感度が良すぎるので、私にはヘッドマイクの方が使いやすかったです。 (株)AL Mさま

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

ワイヤレス助聴器 聞こえるんです1


ワイヤレスマイクで集音&イヤホンで聞き取り
ハンドマイク型ワイヤレスマイクでひろった音声を受信機イヤホンでモニタリンングします。雑音、反響音が少なく聞き取りやすい音声です。

難聴者の補聴援助に
講演会やセミナーや説明会などの会場で広く使用されているアナログ方式B型ワイヤレスマイクが使用されていれば、受信機とイヤホンだけで聴くことが出来ます。耳が聞こえにくい方が参加する講演会などで補聴補助具として活躍します。

ざわつく中でもイヤホンで明瞭に
健常者でも会場がさわがしくて講演内容がはっきり聞こえない場合やスピーカーから離れた席で聞こえにくい場合にもビーガイドを使用して、イヤホンで明瞭に聴くことが出来ます。

高感度イヤホンも含めた3点セット
受信機はポータブルタイプのマルチレシーバー(ビーガイド)です。ハンド型ワイヤレスマイク(送信機)と高感度イヤホン NZB-EP310を含めた3点セットとなっています。

⇒ 補聴援助ワイヤレスシステム 聞声るんです1

講演会・会議で耳の遠い高齢者の補聴援助


【ご質問】
相談事がありまして、お問い合わせさせて頂きました。
現在、30人ほどの会場で定期的に会議や講演会を行っております。ある高齢の会員から、マイクからの声が聞き取りにくいとの訴えがあり。対策に悩まされております。

会場のワイヤレスマイクと、耳元でのイヤホンを結びつける方法はないものかと模索中、ネット上で貴社のホームページを拝見した次第です。おすすめの組み合わせをお知らせいただけませんか?
なお、会場のワイヤレスマイクですが、パナソニックと書いてあります。受信機は、パナソニック WX-UR502 という機器とのことです。

【回答】
パナソニック製 WX-UR502 は、B型800MHz帯のワイヤレス受信機ですので、ワイヤレスマイクも同じ800MHz帯の周波数帯の機器を使用していると思います。

そこで、ビーガイド NZB-R800(800MHzワイヤレスレシーバー 聞こえるんです♪)をご紹介致します。
単3電池で動作する携帯用のワイヤレスレシーバー(受信機)で、講演会やセミナー、説明会などの会場で広く使用されているB型ワイヤレスマイクの音声を、直接受信して聴くことが出来ます。ワイヤレスマイクのメーカーは問いません。

今回お問い合わせ頂いた会場のパナソニック ワイヤレスシステムもB型800MHz帯の機器ですので、ワイヤレスマイクの音声をビーガイドで受信することができます。

高齢で耳が遠くて講演内容がよく聞こえない、会場がさわがしくて講演内容がはっきり聞こえないなど、そんなときにも、ビーガイドを使用して、直接イヤホンで明瞭に聴くことが出来ますので、耳が聞こえにくい方が参加する説明会、会議などで補聴補助具としても重宝します。(難聴者の補聴援助)

聴力はその方により程度が様々ですので、その高齢の方の聴力の状況にもよりますが、ビーガイドを使用いただければ、おそらく高齢の会員のかたの『マイクからの声が聞き取りにくい』というお悩みも解消されるのではないでしょうか。

ビーガイド(ワイヤレスレシーバー)は、レンタル品にラインナップしておりますので、ご購入前にレンタルでお試し頂くこともできますので、一度お試しもご検討ください。

⇒ 【レンタル】 ワイヤレスレシーバー ビーガイド(RENT-R800)

ビーガイド NZB-R800は、各種メーカーのB型800MHz帯ワイヤレスマイクに広く対応します。
パナソニックのほか、TOA(ティーオーエー)、UNI-PEX(ユニペックス)SONY(ソニー)、Victor(ビクター)、audio-technica(オーディオテクニカ)など、主要国内メーカーのワイヤレスマイク(電波法準拠のB型800MHz アナログ方式)であれば、概ね受信できます。トーン周波数は関係ありません。(C型300MHz帯、2.4GHz帯、Bluetoothなどの他の周波数帯は受信できません。)

⇒ ワイヤレスレシーバー(800MHz) NZB-R800