カテゴリー: スピーカー

カースピーカー、トランペットスピーカー、ボックススピーカーなどの情報



10mケーブル付きの屋外用ホーンスピーカーは?


【ご質問】
御社の屋外用ホーンスピーカー NZ-S10について質問です。ケーブル長は約1mとのことですが、それ以上長いものはありますでしょうか。(例えば、約10mなど)

もしそのような商品がなければ、改造してケーブル長を10mにして頂くことはできるのでしょうか。また、ケーブルを延長する場合、問題ないでしょうか。(音が変わるなど)

【回答】
ホームページ上で販売している通常のNZ-S10(10W 8Ω)は、ケーブル約1m付きの商品になります。10mケーブル付きの商品は掲載しておりませんが、特注品として、スピーカー NZ-S10に1mより長いケーブルを取り付けた商品をご用意することはできます。

ケーブルを継ぎ足すのではなく、スピーカー内部で1mケーブルを取り外して10mケーブルに交換して出荷します。

NZ-S10の他、NZ-S20(20W 8Ω)NZ-S30(30W 16Ω)NZ-S22(20W 8Ω)などが対応可能です。特注品の価格に関しては、ご希望のケーブルの長さ、台数等をご連絡下さい。別途お見積致します。

NZ-S10のケーブルを10m程度に延長しても、問題ございません。音質の低下などは起こらないレベルです。
ホーンスピーカー NZ-S10は、ローインピーダンス(8Ω)のスピーカーですので、基本的には、あまりケーブルを長くすることはできませんが、付属のケーブルの太さで、10m程度であれば問題はありません。ただ、ケーブルの種類や長すぎる場合は、ケーブル延長により、音の減衰や音質の低下、ノイズがでるなどの影響が出る場合があります。

⇒ トランペットスピーカー・防水屋外用スピーカーの一覧

音量不足の場合はスピーカーを大きくしてパワーアップ?

車載PAアンプセット
【ご質問】
数年前に、御社から40Wの車載PAアンプセット(C12-N42A2)を購入し、今回の選挙でまた何年かぶりに使用する予定です。これからつないで、音出しをしてからの話ですが、もし音量が足りないなと思ったときに、スピーカーを大きいものに交換すればパワーアップしますか?

【回答】
スピーカーだけを大きいものに換えても、同じアンプ本体であれば、音声出力自体は変わりません。車載PAアンプセット(C12-N42A2)の構成は40Wアンプと20Wスピーカー×2台で合計40Wになっています。これを例えば30W、または35Wのスピーカーに付け替えた場合でも、アンプ本体からの音声出力自体は変わりません(それぞれのスピーカーへ20Wずつ)。

※20W出力に対して大き目のスピーカーを付けることによって、スピーカーに余裕があると音量を上げた時に音割れしにくいといった利点はあります。

音量を大きくする場合は、アンプ本体だけを大きいものに換えてもマッチングが取れません。例えば、アンプ本体を60Wにパワーアップした場合は、合計60Wになるように、最低でも30Wスピーカーを2台接続しなければなりません。よって、アンプを大きくする場合、今までの20Wスピーカーも使用できませんので、60Wセット(C12-U60A)の新規購入、または選挙期間だけのレンタルで60W相当のもの(RENT-N65A5)を推奨致します。

※レンタルに関しては、台数が限られますので、早めのご予約をご検討下さい。

⇒ 【レンタル】12V60Wカセット付き選挙用拡声器セット(RENT-N65A5)

屋外・海上で使用するスピーカー NZ-S10 の防水性は


【ご質問】
車載スピーカー NZ-S10 について、質問です。本商品の防水性能ですが、IP66で間違いないでしょうか。屋外、海上で使用を考えておりますが、使用上注意しなければならないところなどありますでしょうか。

【回答】
防水性能は、IP66になります。
NZ-S10 は、車載用のスピーカーとしても、遊漁船等の放送装置など、屋外、海上での使用実績も多いスピーカーです。問題なく、屋外等で使用いただけます。

使用上、設置上の注意事項としては、
NZ-S10 は10W 8Ω(ローインピーダンス)のスピーカーですので、対応する放送機器との組合せで使用して下さい。仕様の合わない放送機器との組合せで使用すると、スピーカー又は放送機器(アンプ)を壊してしまう可能性がありますので、ご注意下さい。

スピーカー設置の際の注意点ですが、ホーンスピーカーは、なるべく水平に取り付けて下さい。
防水タイプではありますが、上向きや下向きに取り付けてしまいますと、ホーン内部に水が入った際に水が抜けず、故障の原因になってしまいます。

どうしても、スピーカの取り付け方向が15度以上、下向きになる場合は、レフレクターの先端の下位点に3mm程度の水抜き用の穴を開けてください。穴がないと内部に水が溜まり音が出なくなったり、故障の原因となります。(下図を参考にしてください)

なお、海上や海の近くでの使用の場合、一般的な陸上での使用に比べ、耐久性が落ちてしまう可能性がありますことをご了承下さい。

⇒ 車載用スピーカー NZ-S10(8Ω10W)詳細

選挙用ワイヤレスマイク&車載セット C12-150-W1


キメ細かい操作機能のマイクミキサー
迅速に機動力を発揮するリモコン方式ミキサー。スピーカーをワンタッチでコントロールでき、選挙カーの置かれる様々な状況に対応でき街の環境にふさわしい気配りができます。

3ポイントイコライザーで音質調整
耳障りな反響音やハウリングなどを防止。低音、中音、高音の3ポイントをイコライザーで簡単に音質調整できます。使用される環境に合わせた音質調整が自由自在。

有線マイク1本、ワイヤレスマイク1本
このセットには有線マイク1本、ワイヤレスマイク1本が含まれています。
さらにオプション追加で有線マイクロホン3本とワイヤレスマイクロホン2本まで使用可能。幅広い用途に対応することができます。(※ワイヤレスマイクの追加には受信チューナーユニットの増設が必要)

⇒ 選挙カー用 150W 車載アンプ拡声器セット 詳細