カテゴリー: ギガボイス

補聴器を使うほどでは無い軽度難聴者向けのNANZU製の集音器。ネックバンド型ギガボイスNと耳掛型ギガボイスYをライインアップしています。



軽度難聴者向け集音器の一覧、比較表


上記画像は、少し耳が遠くなった軽度難聴者向けの集音器の一覧ページにリンクしています。

離れた場所の聞き取りにくい音声をハッキリ聞きたい。最近、少し耳が遠くなったみたいで、言葉が判りにくいときがある。そんな人にピッタリ。

補聴器までは必要ない人向けの集音器は、医療機器ではないため、通販販売でも購入できます。その機能はボリューム調整程度の簡単なものが多く、お使いいただける難聴の程度も軽度難聴~中等度難聴までのものがほとんどです。

⇒ 耳が遠い人や高齢者向け集音器・助聴器の一覧

助聴器 使用イメージ

集音器と補聴器の違いは? ギガボイスとは?


集音器と補聴器は、どちらも聴覚を補助するデバイスですが、使用目的や機能に違いがあります。

集音器

用途

簡易的に音を大きくするための機器で、一般的に音量を調整し音を増幅します。

対象

聴力に軽度の不便がある人や、補聴器を必要としない人が、テレビ視聴や会話を補助する目的で使用することが多いです。

価格

補聴器に比べて比較的安価です。

調整機能

簡易的な調整機能があるものの、音質調整は限られています。

医療機器ではない

一般的には医療機器としては認定されていません。

⇒ ギガボイスN 首掛け式の集音器 詳細

⇒ ギガボイスY 耳掛け式の集音器 詳細

補聴器

用途

医療機器として設計され、聴覚障害者が日常生活で音を聞きやすくするために使用されます。

対象

聴力に問題がある人が、医師の指導のもとで使用します。

価格

高性能で個々の聴覚に合わせた調整が必要なため、集音器よりも高価です。

調整機能

個別の聴力に合わせて周波数ごとの調整が可能で、音質や周囲のノイズ抑制などが細かく設定できます。

医療機器

医療機器としての認可を受けているため、安全基準を満たしており、専門の業者による調整やメンテナンスが可能です。

要するに、集音器は簡易的な音量増幅装置で、補聴器はより高度な医療用の聴覚補助デバイスです。補聴器は使用者の聴力に基づいた精密な調整ができ、音質面での性能が高い点で異なります。

弊社で取り扱っているギガボイスは、医療機器では無い集音器のカテゴリーとなります。安価に軽度難聴者を補助します。増聴機としても展開しています。

自宅用と外出用に便利なギガボイスフルセット JYO-NY82


ご好評いただいているNANZU製の音声増幅器ギガボイスN(ネックバンド型)およびギガボイスY(耳掛け型)、それから充電用アダプターのフルセットです。個別注文よりもお得にご購入頂けます。

いずれの機種もシンプル操作。音楽用イヤホンに有りがちなBluetooth機能が無く、集音機能に特化した使いやすい製品です。電源、音量調整、動作モード切り替えだけで操作性の良い製品です。

ご自宅用と外出用に便利
形状によって、ご自宅用と外出用を使い分けをされると便利かと思います。どちらの形状も屋外モードや室内モードなど使われる環境に応じて調整が可能な音声増幅器です。

ご夫婦や兄弟でのご利用にも好適
2種類の音声増幅器が含まれていますので、このセットだけでご夫婦やご兄弟のお二人で活用することもできます。

音声増幅器ギガボイスフルセット JYO-NY82 詳細

離れた所で難聴者がスピーカーで聞こえるように

【ご質問】
高齢の難聴者です。
台所にいる妻にピンマイクを取り付けて、離れたところからの声を書斎にいる自分のスマホで受信してイヤホンで聴きたいです。最適な商品・価格もご紹介下さい。

【回答】
おそらく下記商品が最もご希望の使い方に近いと思われます。
但し、こちらの商品は既に販売終了しており、在庫もないため販売することができません。申し訳ありません。

⇒ 補聴支援ワイヤレスシステム 聞声るんです2(※販売終了品)

スマートホンを活用しての補聴システムは、コードレスマイクとの接続やアプリの問題もあり、妙案が浮かびません。

お客さまは補聴器を使われているでしょうか?
もし使われていなければ、補聴器とよりも、ずっと安価で同様の使われ方である集音器がございますので、こちらもご案内させて
下さい。

⇒ 耳掛型集音器 ギガボイスY

⇒ ネックバンド型集音器 ギガボイスN

上記集音器と下記ワイヤレススピーカを組み合わせる方法もございます。
主として店舗用スピーカーで使われますが、家庭内でのご使用にも適しています。

⇒ 多用途ワイヤレスマルチマイクセット WS10-ML