カラオケアンプでコードレスピンマイクの音が出ないのは?



【ご質問】
先日、商品を購入しました。パワギガM(NZ-691-W)、ピンマイク(SH-13TP)、手ぶら拡声器用コードレスマイク(NZ-210CTW-P)です。普段はパワギガM専用送信機にピンマイクを一つ、さらに手ぶら拡声器用コードレスピンマイクと、2つのピンマイクを使用しています。とても便利に使っています。

ふと他のアンプでも使えたら便利だなと思い、コードレスマイク(NZ-210CTW)の受信機をカラオケ用アンプにつないでみたのですが、音が出ませんでした。送・受信機は緑のチカチカでペアリングはできているので故障ではないと思いますが、なぜでしょうか?何か考えられる原因はありますか?

【回答】
1.マイクジャック凹みの可能性
カラオケ用アンプのマイク入力端子に凹みがあってコードレスマイクの受信機が奥まで挿し込むことができていなかったりしませんか?
受信機に電池が入っている分、有線マイクのプラグ(樹脂部)に比べると受信機筐体に太さがあり、しっかりと受信機が挿し込めずに音声が出ないといった事例があります。下記記事もご確認下さい。

⇒ ワイヤレスアンプ WA-2800 WA-2700シリーズとコードレスモジュールの接続

⇒ AC放送アンプ FA-202 とコードレスマイク受信機の接続方法

2.ピンマイク結線違いの可能性
また、もうひとつ気になったのが、購入いただいた構成品の中で2種類のピンマイクがあります。どちらもパワギガMの本体や送信機に接続して使用するには問題ないのですが、コードレスモジュールに3極ピンマイク(SH-13TP)では、結線が違うため(そのままでは)使用できません。

商品の封を開けてしまうと商品自体には型式が入っておりませんので、マイクケーブルかプラグで判断してください。コードレスモジュールに接続するピンマイクは、2極のタイプ(SD-2006TP)で、ケーブルが紐状になっているものです。こちらを接続して使用してください。

【補足】
電話口でピンマイクを確認してもらい、差し替えてもらったところ、カラオケ用アンプでもきれいに音が出ていました。

⇒ 手ぶら拡声器用コードレスピンマイク(NZ-210CTW-P)