屋外・海上で使用するスピーカー NZ-S10 の防水性は



【ご質問】
車載スピーカー NZ-S10 について、質問です。本商品の防水性能ですが、IP66で間違いないでしょうか。屋外、海上で使用を考えておりますが、使用上注意しなければならないところなどありますでしょうか。

【回答】
防水性能は、IP66になります。
NZ-S10 は、車載用のスピーカーとしても、遊漁船等の放送装置など、屋外、海上での使用実績も多いスピーカーです。問題なく、屋外等で使用いただけます。

使用上、設置上の注意事項としては、
NZ-S10 は10W 8Ω(ローインピーダンス)のスピーカーですので、対応する放送機器との組合せで使用して下さい。仕様の合わない放送機器との組合せで使用すると、スピーカー又は放送機器(アンプ)を壊してしまう可能性がありますので、ご注意下さい。

スピーカー設置の際の注意点ですが、ホーンスピーカーは、なるべく水平に取り付けて下さい。
防水タイプではありますが、上向きや下向きに取り付けてしまいますと、ホーン内部に水が入った際に水が抜けず、故障の原因になってしまいます。

どうしても、スピーカの取り付け方向が15度以上、下向きになる場合は、レフレクターの先端の下位点に3mm程度の水抜き用の穴を開けてください。穴がないと内部に水が溜まり音が出なくなったり、故障の原因となります。(下図を参考にしてください)

なお、海上や海の近くでの使用の場合、一般的な陸上での使用に比べ、耐久性が落ちてしまう可能性がありますことをご了承下さい。

⇒ 車載用スピーカー NZ-S10(8Ω10W)詳細