着信音フラッシュコールの音センサー感度に関して



【ご質問】
先日、呼出音フラッシュコール(NZT-380)を購入しました。音センサーの感度が良すぎるようで、話声にも反応してしまいます。

使用目的は、警報装置に取り付け、警報が鳴った際に光でも気づけるようにと購入したのですが、感度を最小に下げても会話レベルでも反応してしまいます。調整できないでしょうか?

【回答】
音センサーのレベルを最小にした場合、まず普通の会話レベルの音声に反応することはありません。よほど大きな音や、センサーに直に衝撃が加わった時ではないと反応しないと思います。音センサーレベルで言うと、半分程度の感度でも会話にも反応するかしないか。もちろん声の大きさにもよりますが。

音センサーの感度調整ですが、右回しが『LOW』となり、感度を下げます。反対方向の左回しが『HIGH』で感度を上げます。左一杯の『ON』までいくと「カチッ」と鳴り、常に『ON』で反応したままの状態となります。

通常、音量調節などは、右回しが『大』が一般的なので間違われる方もいらっしゃいます。表示されている矢印とサインをよくご確認の上、微調整を行ってください。

⇒ 呼出音フラッシュコール(NZT-380)