ラジカセから出るピンマイクの音が小さいのは?



【ご質問】
先日、変換プラグ付きコードレスピンマイク(NZ-210CTW-P)を購入し、ラジカセにつないでみたのですが小さな音しか出ません。

自宅で月に1回集まりがあり、人前で話す機会があるのでピンマイクが必要で、自分は機械に疎いので人に依頼して購入したのですが、口元にマイクを近づけてやっとという程の音量しかでません。これでは手も塞がるので使用できません。

年に1回は講演会もあり、知人も講演などでピンマイクを使っていますが、皆さんのはもっと大きな音が出ています。代理で注文してくれた人には、ヘッドマイクの方がよく音が拾えるだろうと言われましたが、頭にマイクは装着したくなく、ピンマイクがいいのです。何か方法はありませんか?ラジカセは新しく購入したSONYのものです。

【回答】
ラジカセにはマイク入力端子がありますか?
ライン入力などしかないようですと、このコードレスピンマイク(NZ-210CTW-P)は使用できないか、できたとしても小さな音しか出ません。

一般的なラジカセやコンポには、AUXやLINE入力端子はありますが、マイク入力端子が付属しているものはごくわずかで、同じような状況でお問い合わせをいただくことが多くあります。その場合は、ラジカセとコードレスマイクの受信機との間に増幅アンプなどを介して使用する必要がございます。

また、ラジカセではなく弊社の超小型拡声器パワギガE(NZ-680-A)に接続して使用することもでき、ご希望の用途には適しているかと存じます。

パワギガEは、充電仕様でラジカセよりコンパクト・軽量、手のひらサイズのスピーカーです。ちょっとした説明会、料理教室など、手軽に使える小型拡声器で持ち運びも苦になりません。

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細