TOA KZ-65でワイヤレスマイクを8本増設は?


【ご質問】
養護施設で音楽療法を行っています。
現在、TOAのKZ-65で、ワイヤレスマイクを4本使用しています。ワイヤレスのマイクを8本増やしたいのですが、予算があまりないので、お勧めはありますか?毎月1回使用、全員車いす使用です。

【回答】
使用されているTOAのKZ-65には、ワイヤレス受信機は4つまでしか組み込む事ができませんので、現在ワイヤレスマイクを4本使用されているとなると、KZ-65では、これ以上ワイヤレス受信機を増設できませんので、外付けの受信機を使用したワイヤレスシステムが必要になります。

低予算でワイヤレスのシステムをお探しとのことですので、Bluetoothを使用したコードレスマイク(外付けタイプ)をご紹介致します。
弊社のコードレスマイク NZ-210シリーズは、マイクと送信機・受信機のセットで、受信機を放送機器の有線マイク入力端子に接続しすることで、既存の放送装置で、簡単・安価にコードレスのマイクが使用できるようになるワイヤレスシステムです。

Bluetoothですので、現在使用中のKZ-25(800MHz帯)のワイヤレスマイクとも混信することなく使用できます。また、コードレスマイク8セットの同時使用の実績もございますので、現行KZ-65の環境でコードレスマイクを8本増設して使用いただけます。

コードレスマイクは、
コードレスマイク NZ-210DHE
コードレスヘッドマイク NZ-210CTH
コードレスピンマイク NZ-210CTW
コードレス咽喉マイク NZ-210CjK
と、各種マイクとのセットをご用意しておりますので、ご希望の使用用途によって、お選びいただけます。

コードレスマイクの接続に関してですが、TOAのKZ-65には、マイク入力端子が3つしかありませんので、そのままでは、コードレスマイクは3本しか接続できず、ご希望の本数の8本のコードレスマイクを接続することができません。

そこで、簡易マイクミキサー NZ-MX10 を使用して接続します。
簡易マイクミキサー NZ-MX10は、電源不要の小型・簡易なマイクミキサーで、マイク入力端子が3つあり、このミキサー使用することで、1つのマイク入力端子で3つのマイクを使用することができるようになります。

KZ-65のマイク入力端子3つに、それぞれ NZ-MX10 を接続することで、コードレスマイクを最大9本まで増設することができるようになります。
(※KZ-65のマイク入力はキャノンタイプですので、NZ-MX10やコードレスマイクの受信機を直接接続する場合は、変換プラグ等が必要になります)

コードレスマイクは、レンタル品にラインナップしておりますので、有料にはなりますが、ご購入前にお試し頂く事もできます。宜しければ、ご検討ください。

⇒ 【レンタルマイク】 マイク・コードレスマイクレンタル 各種