夏祭りの盆踊り用スピーカーとアンプ放送機器に関して


簡易放送アンプ NT-102ac
【ご質問】
簡易放送アンプ NT-102ACの購入を考えています。盆踊り大会などで使用したいのですが、音の大きさってどのくらいですか?

音が小さいようだと、その上位クラスのアンプでFA-202Nになりますか?スピーカーは3台持っているので、それを使うつもりです。

【回答】
NT-120ACは、音声出力10Wのアンプです。盆踊り大会でのご使用ですと、少し音量が足りないのでは?と思います。

10Wですと、移動販売の石焼き芋屋さんや廃品回収のお車でよく使用されております。静かな住宅街での放送ならいいと思いますが、騒がしい雑踏の中や音楽がかかっているところですと、最低でも20WのFA-202Nが必要です。ましてや夏祭りの盆踊り大会ということですと、40WのFA-204Nにされた方が賢明です。大は小を兼ねますので、ご予算が許すのであれば、120Wクラスまで検討されることを推奨します。

もうひとつご確認いただきたいのが、お持ちのスピーカーのW数やインピーダンスです。10WのアンプNT-102ACと20W/40WのFA-202N/FA-204Nとでは、仕様がことなります。

お持ちのスピーカーの種類によっては、対応できるアンプが限られる場合もございます。マッチングがとれたアンプとスピーカーの組合わせでないと、壊れてしまう可能性がございます。アンプ購入前に、スピーカーのメーカー名と型式をお調べいただき、弊社にご相談下さい。

⇒ ACアンプ(放送装置)一覧