クリニック診察室から待合室の呼出マイクは?



【ご質問】
クリニックで診察室から待合室への呼び出しを行うデスクトップマイクを探しています。指を当てると話せて、放すと切れるようなマイクです。放送アンプは、スピーカーと一体型の音楽用で大きめのものがあり、待合室には置けるスペースもあるので、これを流用したいと考えています。

診察室と待合室は多少距離があるのでマイクを有線でつなぐのは難しいです。マイクをワイヤレスで使用できる方法はありませんか?

【回答】
コードレス卓上マイク(NZ-M546DJ)が適しているかと思います。
スイッチレバーを奥に倒すとマイクがONになり、指を放すとレバーが元に戻ってOFFになります。このタイプでしたら、マイクの切り忘れも防げます。(スイッチレバーを手前に倒すことでマイクのロックもかけられます)

このコードレス卓上マイクは、診察室に送信機とつないだ卓上マイクを置き、アンプ側はマイク入力に受信機を接続するだけで使用できます。ただし、Bluetooth方式なので送受信可能距離は障害物のないところで約20mまでとなります。距離が離れていたり、障害物があって、受信状態が心配な場合は、レンタル品で試されることをお勧め致します。

⇒ 【レンタル】コードレス型デスクトップマイク(RENT-M546DJ)

⇒ 【買取】コードレス卓上マイク NZ-M546DJ