店舗用コンポでコードレスマイクを使うには



【ご質問】
現在、店舗内で音楽を流しているコンポがあります。そのコンポでコードレスマイクを使いたいと思い、先日コードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)を購入したのですが、音が出ません。

コードレスマイクの受信機をコンポの PHONE や AUX-IN に接続してみたのですが、何も音が出ない状態です。知識がないため原因がわからないのですが、接続するところや方法が違うのでしょうか?行事の日にちが迫っているので、早めに使えるようにしたいです。原因や何か追加で必要なものがあるのなら、お教えください。

【回答】
コードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)の受信機は、マイク入力端子に接続する必要がございます。
PHONE や AUX-IN だと信号レベルが異なるため、正常に使用できません。一般的に放送用アンプや拡声器であれば、マイク入力端子があると思いますが、店舗用コンポだとマイク入力端子がない場合が多いようです。なので、別途ミキサーやマイクアンプ等が必要となります。

弊社取扱のマイクミキサーとしては、マイクが6本接続できる MIC-113 などもございますが、物も大きくなるため、今回のようにコードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)ひとつ使用するだけでしたら、小型ラインミキサー(MX400)がよいと思います。
店舗用コンポの AUX IN に MX400 を接続し、そのINPUTにコードレスマイクの受信機を接続すれば使用できます。

ちなみに PHONE というのは、ヘッドホンなどを接続する出力端子なので、そもそも機器を接続して入力させるための端子ではございません。ご注意ください。

【特記事項】
店舗用コンポなどのステレオタイプのものではL側のみの片側だけの音声出力となります。
また、小型ラインミキサー(MX400)ですが、基本的には音楽プレイヤーなどの機器を接続してミキシングするものです。マイク入力ではないので、一般的なダイナミックマイクを接続しても入力レベルが合いません。今回のケースは、コードレスヘッドマイクの受信機にも乾電池が入っており、使用できる音声レベルになるため、特別なケースとしてご案内致しました。

⇒ 小型ラインミキサー MX400