店舗用コンポでコードレスマイクを使うには



【ご質問】
現在、店舗内で音楽を流しているコンポがあります。そのコンポでコードレスマイクを使いたいと思い、先日コードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)を購入したのですが、音が出ません。

コードレスマイクの受信機をコンポの PHONE や AUX-IN に接続してみたのですが、何も音が出ない状態です。知識がないため原因がわからないのですが、接続するところや方法が違うのでしょうか?行事の日にちが迫っているので、早めに使えるようにしたいです。原因や何か追加で必要なものがあるのなら、お教えください。

【回答】
コードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)の受信機は、マイク入力端子に接続する必要がございます。
PHONE や AUX-IN だと信号レベルが異なるため、正常に使用できません。一般的に放送用アンプや拡声器であれば、マイク入力端子があると思いますが、店舗用コンポだとマイク入力端子がない場合が多いようです。なので、別途ミキサーやマイクアンプ等が必要となります。

弊社取扱のマイクミキサーとしては、マイクが6本接続できる MIC-113 などもございますが、物も大きくなるため、今回のようにコードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)ひとつ使用するだけでしたら、小型ラインミキサー(MX400)がよいと思います。店舗用コンポの AUX IN に MX400 を接続し、そのINPUTにコードレスマイクの受信機を接続すれば使用できます。

ちなみに PHONE というのは、ヘッドホンなどを接続する出力端子なので、そもそも機器を接続して入力させるための端子ではございません。ご注意ください。

【特記事項】
店舗用コンポなどのステレオタイプのものではL側のみの片側だけの音声出力となります。
また、小型ラインミキサー(MX400)ですが、基本的には音楽プレイヤーなどの機器を接続してミキシングするものです。マイク入力ではないので、一般的なダイナミックマイクを接続しても使用できません。今回のケースは、コードレスヘッドマイクの受信機にも乾電池が入っており、使用できる音声レベルになるため、特別なケースとしてご案内致しました。

⇒ 小型ラインミキサー MX400