咽頭マイクの左右の感度が違うのは正常?



【ご質問】
咽頭マイクについて確認です。送ってたいただいた咽頭マイクの左右の感度が違うのは正常なのでしょうか?指でマイク部分を軽くポンポンとしてみると、左側は大きい音が聞こえるのですが、右側は小さい音しか聞こえないのです。これは、こういうものなのでしょうか?

【回答】
咽喉マイク(SH-12jK/SH-12jKL)のマイクユニット(集音部)は、フレームからケーブルの出ている側の先端(オレンジのマークの入っている側)のみに入っております。形状は同じですが、反対側にはマイクユニットは入っておりません。

ですので、叩いて左右の音の聞こえ方が異なるのは正常です。マイク感度が良いため、マイクユニットの入っていない反対側を叩いても、フレームを通してある程度音を拾ってしまいますが、実際に集音しているのは片側のみです。

という訳で、咽喉マイクは、上記したような仕様ですので、マイク装着の際は、ケーブルの出ている側の先端集音部を一番音を拾いやすい位置に当たるように装着して使用して下さい。喉仏の両サイド、脈がとれる付近に集音マイク部が来るように装着しますと、一番音声を拾えるのではないかと思います。

⇒ 咽喉マイク 喉元へ密着させる特殊マイク