ヘッドマイクで録音、音声認識ソフトでデジタル化




【ご質問】
発話を録音し、音声認識ソフトを使って、会話をデジタル化したいと希望しています。そういった用途に向いたマイクがどれなのかが、よくわからず問い合わせた次第です。

サイトを拝見させていただいて、MIC-806 を首掛けで利用するのが良いのかと思っていますが、貴社のご意見を伺いたいと考え、ご連絡しました。対象は小学生から中学生で、人数は40名程度をできればひとりひとり録音することを計画しています。録音はICレコーダに行う予定です。MIC-806 は、こういった用途に向いておりますでしょうか。

現在は試行段階ですので、いくつか試して良さそうなものがあれば利用したいと考えております。そのため、他にも候補があれば試してみたいと考えておりますので、ご教示いただけますと助かります。

【回答】
パソコン対応ヘッドマイク MIC-806PC をお勧め致します。
MIC-806PC は、MIC-806 の3極プラグ仕様で、パソコン(Windows)※1やステレオ外部マイク対応のICレコーダー等など、幅広く使用することのできるタイプです。

基本的なマイクの仕様は、MIC-806と同じで、クリアーに音声を拾うことができ、MIC-806同様拡声器や録音機器への入力で好評を頂いております。
※1 一部パソコンでは使用できない機種もあります。

MIC-806/MIC-806PC は、エレクトレットコンデンサマイクですので、接続するICレコーダーがエレクトレット型マイクに対応している必要があります。まずは、ご使用されるICレコーダーに、どのようなマイクを接続できるのか、仕様書や取扱説明書をご確認下さい。マイクは、接続する機器がどのようなマイクに対応しているかで、使用できるマイクの仕様が決まってきますので。そもそも、外部マイクが接続できない機種もあります。

まず、
1)エレクトレット型対応か?ダイナミック型対応か?
 エレクトレット型の場合、プラグインパワーといった表示をされている場合もあります。
2)ステレオマイク対応か?モノラルマイク対応か?

前述したように、MIC-806/MIC-806PCはエレクトレット型対応の機器に使用出来ます。
MIC-806は、モノラルマイク対応の機器のみ使用することができます。
MIC-806PCであれば、ステレオマイク対応の機器でも、モノラルマイク対応の機器でもどちらでも使用できます。※
(※マイク自体はモノラルですので、ステレオの機器に入力する場合は、L側片チャンネルのみの入力になります)

ヘッドマイク MIC-806PCは、パソコンや録音機器に接続して、音声を入力する用途で実績がございます。口元近くにマイクをセッティングするように装着して頂き、適量の音量で入力していただけましたら、クリアーに音声を入力できますので、音声認識ソフトでも問題なく使用できるのではないかと思います。

ただ、音声認識ソフトで認識できるかどうかは、使用される方の声質や、かつぜつ、ソフトの性能など様々な要素がありますので、確実に認識できるかどうかは保証しかねますので、その旨ご了承下さい。

一応、レンタル品にMIC-806もライナップしていますので、お試し頂くこともできます。宜しければご検討下さい。

⇒ 【レンタル】 ヘッドマイク(RENT-806)

なお、首掛けでの使用を検討されているということですが、ヘッドマイク MIC-806/MIC-806PC を首掛けで使用しても、口元にマイクをセットすれば、綺麗に集音することはできます。ただ、首掛けのデメリットとしては、マイクの位置が一定で、頭に追従しませんので、横を向いたときにマイクと口が離れてしまうことです。口とマイクが離れれば、集音し難くなってしまいます。

ですので、音声をしっかりと、効率的に集音するには、MIC-806/MIC-806PC を頭に装着して頂き、マイクを口元近くにセットする装着方法が、お勧めです。横を向いてもマイクは口元から離れませんので。