TOAワイヤレスアンプでワイヤレスピンマイク6本



【ご質問】
現在、スピーカー:TOA ワイヤレスアンプ:WA-1712、ワイヤレスマイク:WM-1210・・・3個、チュナー:WTU-1720・・・3個を使用してますが、御社で販売している NWA2800-TW3D3 ダイバシティマイクを使用すれば同時に6個のマイクが使用可能でしょうか?

可能であれば、現在使用中の WA-1712 を使って、ワイヤレスのハンドマイクを3本、ピンマイクを3本の合計6個のワイヤレスマイクを同時使用したいのですが、そのような使い方ができる方法はないでしょうか?

【回答】
NWA2800-TW3D3 は、ワイヤレスピンマイク×3台とハンドタイプのコードレススマイク×3本の合計6本のワイヤレス(無線式)のマイクを同時に使用することのできるアンプセットです。

現在使用されているワイヤレスアンプ WA-1712も、上記 NWA2800-TW3D3 セットと同じようにワイヤレスのマイク6本を同時に使用できるようにすることは可能です。その方法をご案内致します。

WA-1712は、チューナーユニット(受信機)を増設することによって、最大で3本までのワイヤレスマイク(800NHz)を使用することができる機器ですが、すでにチューナーユニットを3台組み込まれて、ハンドタイプのワイヤレスマイク WM-1210を3本使用していますので、WA-1712自体ではワイヤレスマイクを増やすことはできません。

そこで、ご紹介しますのは、Bluetoothコードレスマイクの増設セットです。
こちらの機器は、放送機器の有線マイクの入力ジャックに受信機を接続することで、簡単・安価にコードレス(無線)のマイクを使用することができる外付けのコードレスマイク増設システムです。

ハンドマイクは3本お持ちですので、増設セットのコードレスピンマイク3個&ミキサーセット NZ-210CTW3S でピンマイクを追加することで、ご希望のワイヤレスのハンドマイク×3本、ピンマイク×3台の計6台を同時使用できるようになります。

NZ-210CTW3Sのセットには、受信機が3本接続できる簡易ミキサーが付属しますので、ワイヤレスアンプ WA-1712にマイク入力端子が1つ空いていれば、接続することができます。これで、6本のワイヤレスのマイクを混信する事無く、同時使用することができます。

※上記の6本のワイヤレスマイクの間では、それぞれ異なるチャンネル(周波数)で使用しますので、混信する事無く使用できます。
ただし、お持ちのWA-1712で使用している800NHz帯の無線機器は、電波法で使用できる周波数が法定されていますので、各メーカーで販売されている800MHz帯の機器は、すべて同じ周波数を使用しています。そのため、電波の届く範囲で同じ800NHzの同じチャンネルを使用していた場合、混信してしまいます。その場合は、チャンネルを変えるなどの対策が必要になります。

コードレスピンマイク3個&ミキサーセット NZ-210CTW3Sに関しては、Bluetoothの機器で1セットづつペアリングして使用しますので、基本的に他の機器と混信することはありません。通話内容が漏れる心配もありませんので、秘話製の高い会議などでの使用でも重宝されております。

コードレスピンマイク3個&ミキサーセット NZ-210CTW3S