2.4GHzコードレスマイクの途切れの原因と対処法は?


nz210dhm3s
【ご質問】
以前、放送アンプセットとコードレスマイク3本&ミキサーセット NZ-210DHE-3Sを購入し使用しています。
コードレスマイクが時々途切れることがあるのですが、なにか対処法はありますでしょうか?

【回答】
コードレスマイクを使用されている環境で、2.4 GHz帯の周波数を使用する無線、無線LAN、他のBluetoothオーディオ機器がある場合、影響を受けて音が途切れてしまう場合があります。また、電子レンジなど、電磁波を発生する機器が近くにある場合も、電磁波の影響を受け、電波の途切れが起きてしまうことがあります。その場合、機器から離れた場所で使用してください。

また、コードレスマイク NZ-210DHE の通信距離は、見通しの良い電波環境の良いところで約20mです。送・受信機間の距離が通信距離を越えてしまうと、当然電波は途切れてしまいますし、送・受信機の間に障害物( 金属、人体、壁など)がある場合、音が途切れる場合があります。その場合は、電波の届く距離に移動したり、障害物を取り除いてご使用下さい。

⇒ コードレスモジュール&エコーマイク NZ-210DHE