ワイヤレスマルチマイクに必要な機器は?



【ご質問】
先日、ワイヤレスマルチマイク(NZB-M820)を購入しました。早速商品が届いたので、テストをしてみようと思い、乾電池を入れてみたのですが、音が出ません。電源ランプはちゃんと付いているので問題はないと思うのですが。もしかして、このマルチマイクは、これだけでは使用できないのでしょうか?

雑踏の中でご案内をするのに使用したいと思い、購入しました。ここ最近は外国の方も増えてきて、案内するときに日本語以外でも案内をしなければならない時があります。その点、この商品にはマイク入力が2つあり、日本語以外でも同時に案内ができると購入を決めました。機器にうといのですが、他に必要なものがあればお教えください。持ち運びができて、近辺に案内が聞こえる程度の拡声スピーカーで構いません。

【回答】
そうですね、マルチマイク(NZB-M820)だけでは使用できません。
この商品は、ワイヤレスマイク(送信機)なので、別途受信機が必要となります。また、受信した音声をスピーカーに出力するには、スピーカーも必要になります。

さほど音量が必要なく、持ち運びもされるとのことなので、以下の組み合わせを推奨致します。
ポータブルタイプで乾電池でも動作するコンパクトメガホン(NZ-604W)ワイヤレスレシーバー受信機(NZB-R800)接続ケーブル(CBL-SP35SP35)です。これらを接続すれば、マルチマイク(NZB-M820)で送信した音声をコンパクトメガホンから流すことができます。

なお、コンパクトメガホンには、外部入力端子AUXがありますので、受信機はその端子に接続します。増設用ワイヤレス『飛び声るんです2 NZB-RM2-P』もご参照頂けるとイメージが掴みやすと思います。

⇒ 飛び声るんです2 NZB-RM2-P

⇒ コンパクトメガホン NZ-604W