コードレスモジュールに適合するコンデンサマイクは?


NZ-210C
【ご質問】
コードレスモジュール(NZ-210C)を購入したのですが、マイクを買い忘れてしまいました。
そちらに注文すれば間違いないとは思うのですが、急ぎで、本日の午後には必要なため、近くの店舗で購入しようと思うのですが、どのようなマイクを購入すればよいですか?

【回答】
コードレスモジュール(NZ-210C)の送信機は、コンデンサマイクに対応しております。

マイク入力端子がφ3.5mmモノラルジャックですので、コンデンサ型モノラルマイクで、φ3.5mmモノラル(2極)プラグの付いたピンマイク、ヘッドマイクなどが使用できます。
ヘッドマイク MIC-806
弊社では、コードレスモジュール(NZ-210C)対応の推奨マイクとして、ピンマイク(SD-2006TP)、ヘッドマイク(MIC-806)など、数種用意しております。NZ-210Cとの組合せで、使いやすい感度特性になっておりますので、こちらのマイクもご検討下さい。

お客さまの方でマイクをご用意される場合にご注意頂きたいのは、マイクの感度特性がそれぞれ異なることです。マイクの感度特性が合わない場合、音が小さすぎたり、逆に感度が良すぎてハウリングが起き易かったり、音が歪んでしまうことがあります。その辺りは、実際に使用してみないと分からないところであります。

なお、ステレオマイクなど、3極プラグのマイクの場合、直接コードレスモジュール NZ-210Cに接続しても、使用することができない可能性がありますのでご注意下さい。結線が異なり、変換プラグなどが必要になる場合があります。

⇒ コードレスモジュール(NZ-210C)対応 推奨マイク

⇒ ミニジャック式コードレスマイク NZ-210C 詳細