騒音下で携帯着信を大音量で知らせる機器は?



【ご質問】
携帯電話を置くスタンドのようなもので、携帯電話の着信時の振動、音、などを拾い上げて、光&大音量(単に携帯の音を増幅するだけでいいと思う)で知らせる装置はございませんか?

当方、倉庫内作業で、所定範囲内でありますが、行ったり来たり、場合によっては、モータ音、エアブローなどでエアー音などで着信が気が付かない場合があります。

一般的に携帯は身に着けるものと思いますが、しかし水回りや機械工作、荷物移動などでは携帯をポケットに入れておくと、折り曲げ破損、落下、水濡れなど様々なリスクがあり現状ではポケットから出して棚の上にあげている状態です。

そして気が付くと着信履歴、なんというケースが多いので、携帯着信スタンドのようなもので着信音を増幅して大音量で着信(検知)状態をお知らせする。そんな商品があればと思い、お問い合わせしました。

【回答】
着信音拡声スピーカーという機器をご案内致します。
フラッシュコールも同様の環境で使用頂いている機器ですが、大音量で着信を知らせることのできる、さらに強力な機器になります。

騒音のある工場などで、携帯電話・スマートフォンの着信音が分からないので、着信がわかるようにしたい、といった環境でご利用頂いております。おそらく、お問い合わせ頂いた内容にぴったりの機器ではないかと思います。

携帯電話は身に付けず、棚に置かれるとのことですので、その棚付近AC100Vのコンセントがあれば、簡単にセットして頂けます。携帯電話を置くスタンドのような形状ではありませんが、クリップ型のピックアップマイクが付属しますので、そのマイクで携帯電話やスマホを挟んで頂きます。

着信があると、着信音をマイクで拾って、着信音をスピーカーで大きく拡声します。こちらに動画も掲載しておりますので、ご確認下さい。

▼着信音スピーカー NZT-370-T1 【動画説明】

着信音拡声スピーカーセットのアンプは定格出力10Wでなおかつ効率の良いトランペットスピーカーで拡声するので、かなりの音量で着信音を鳴らすことができます。静かな事務所内などで鳴らすと、耳が痛いほどの音量で鳴らすことができます。

なので、ある程度の騒音環境では、問題ない程度の音量だとは思いますが、もっと大きな音量が必要な場合や、スピーカーを複数台つなぎたい、などといった場合には、ご要望に対応したアンプセットとの組合せもご提案できますので、お気軽にご相談下さい。

なお、こちらの機器は、携帯電話やスマートフォンなど、ピックアップマイクで挟めるサイズのみの対応となりますですので、厚みのある一般の固定電話などでは使用できませんので、ご注意ください。

⇒ 強力トランペット型着信音スピーカー NZT-370-T1 詳細