ICレコーダーを防音室で拡声&録音して試行錯誤



ICレコーダーの音が小さく、聞き取りにくかったので、拡声器を使えば聞き取りやすいかもしれないと思い、検索して見つけました。

パワギガEの無料サンプル品は、到着日の指定ができないとのことなので、日程的に無理な場合が心配でした。なので、まずは発送連絡の際に延期が可能かどうかか質問し、ご回答が届いてすぐ申し込みました。

私はICレコーダーの小さな声を拡声させる目的で試してみたのですが、パワギガとICレコーダーをつなげてスイッチを入れ、ボリュームのつまみをちょっとひねったらかなりの大音量が鳴り響いたのには驚きました。

他の人の感想を見ると、やはりほとんどの方が広いスペースで大勢の人に聞かせるために利用されているようですね。今回、防音室で拡声+録音を行ったところ、1つ目の目盛りより小さい音量でも2つ隣の部屋まで音が聞こえていたので、私のような使い方をする場合はちゃんと場所を確保してから拡声した方がよさそうです。

パワギガの音量を上げると普通の会話の声も大きくなってしまうので、音が割れずに最大限の拡声をするにはパワギガ、録音するICレコーダーそれぞ れの音量や距離をどの程度にすればよいかなど、いろいろと試行錯誤が必要と感じました。

なかなかコツがつかめないのですが、音も非常にクリアで、拡声器としては申し分ないパワーと性能だと思います。また、本体がとても軽く、使い方もお電話でお聞きした通り、ただつなげてスイッチを入れるだけと本当に簡単で分かりやすい点も助かりました。

ただ、今回のお試し中、2回の充電が必要で、一度目は約10時間使用した時点でバッテリー切れとなってしまい、充電完了まで3時間、二度目は早めに充電したからか2時間で済んだのですが、いずれにしても時間がかかるので、そのような場合でもすぐに使用できるよう電池も使えればなお良いのではと思います。

もしかしたら一旦拡声したものを録音するより、あとから拡声する方がきれいに拡声できるのかもしれません。とりあえず今回、いろいろと条件を変えて録音してみたので、それらを聞き比べてから検討させていただきたいと思います。
U.Tさま

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細