喉マイクは市販スピーカーで使用可能?



【ご質問】
貴社の喉マイクについてお尋ねします。
こちらの喉マイクをスピーカに接続して使用する場合、御社ホームページに記載の「適合する拡声器」以外の一般に市販されているスピーカでも使用可能でしょうか?

【回答】
咽喉マイク(SH-12jK/SH-12jKL)は、弊社の手ぶら拡声器 パワギガシリーズ用のオプションマイクとして用意したマイクですので、申し訳ございませんが、他の機器での動作保証は致しかねます。

⇒ 咽喉マイク SH-12jK/SH-12jKL 詳細

ただ、接続する機器と仕様が合えば、使える可能性はあります。
咽喉マイクは、コンデンサーマイクで、プラグはφ3.5mm3極プラグ(真ん中は未結線)ですので、このようなマイクに対応したマイク入力端子のある放送機器、拡声器等であれば使用できる可能性はあります。
上記したように、他機器での動作保証は出来かねますので、使用に関しては自己責任でお願い致します。

ご質問の『一般に市販されているスピーカー』という物が、どのような機器のことを仰っているのかわかりませんが、マイク入力端子(MIC)が無い機器では、そもそもマイクは使用できませんので、ご注意下さい。
家電量販店等でよく目にするiPodなどの音楽プレーヤーやスマートフォン対応のBlutoothスピーカーや、パソコン用のスピーカーなど、外部機器入力端子(AUX、LINE INなど)しかない機器では、マイク入力端子がありませんので咽喉マイクは使用できません。

コンデンサマイク対応のマイク入力がある機器であっても、マイクはそれぞれ感度特性が異なりますので、接続した機器と感度特性が合わないとハウリングが起き易かったり、音が小さかったりと、正常に使えない場合もあります。また、ジャック(接続部)サイズは同じでも内部の結線が合わず、音が出ない場合もあります。このあたりは、実際にその機器で使用してみないとわからないところです。

パワギガシリーズであれば、咽喉マイクは問題なく使用できますので、弊社ホームページ掲載の咽喉マイクに適合する機器でのご使用をお勧め致します。

咽喉マイクに適合する拡声器は

⇒ 手ぶら拡声器8A パワギガE NZ-680-A

⇒ 手ぶら拡声器7B パワギガS NZ-671-B

⇒ 手ぶら拡声器9B パワギガM NZ-691-W(ワイヤレス)

などです。