説明者2人で同時案内ができるワイヤレスシステム


【ご質問】
現在、他社製のワイヤレスガイドを使用しています。説明者は2名で、聴衆者は数十名です。説明者は同時に送信機が使えないため、交代で電源を入れて使っているので、とても不便です。2人が同時に話せるようなもの、あるいは他に良い方法はありませんか?

【回答】
基本的に送信機と受信機は1対多の関係になりますので、今のシステムでは交互にしか使用できないですね。
送信機を2つ使いたい場合は、受信機(聴衆者)も2グループに分ける必要がございます。となると想定されている使い方とは異なるかと思います。

そこで別の方法として、
弊社ワイヤレスガイドシステムの送信機(マルチマイク NZB-M820)でしたら、インタビュー形式でも使用できるように、マイク入力端子が2つ付いています。

マルチマイク NZB-M820 には、マイクが3種類付属しており、ピンマイク・ヘッドマイク・ハンドマイクのうち2つを接続できます。ですので、説明者の一人はハンドマイクを持ち、もう一人はヘッドマイクで説明することが可能です。音声はミキシングされ、ひとつの送信機なので、混信することもありません。

説明者のどちらかお1人が送信機を装着することになりますが、マイクケーブルは約120cmですので、もし短いようであれば延長コードの使用も可能です。

対応する受信機(ビーガイド NZB-R800)は、台数制限がないので、何十人でも受信可能です。工場見学など多く採用されているシステムで、作業工程に合わせてお客様と一緒に移動できます。

⇒ マルチマイク NZB-M820 詳細

⇒ 受信機 ビーガイド NZB-R800 詳細