ピンマイクを指に付けてハーモニカ演奏をしたい


【ご質問】
ハーモニカ演奏をするのにローランドのアンプ・ミキサーにマイクを接続して行っています。
今、使っているのは、カラオケで使うようなマイクなので、大きくて重くてとても演奏しにくいです。そこで、小さなピンマイクを指に付けながら演奏できないか?と思い、連絡しました。ハーモニカ演奏には、どのピンマイクがいいでしょうか?コードレスが便利なのでしょうが、価格も気になります。

【回答】
カラオケ用マイクが使えているということは、お持ちのアンプ・ミキサーはダイナミックマイク対応だと思います。

となりますと、ダイナミック対応のタイピン型マイクとして、クリップマイク(NZ-M863)になります。マイク部には衣類に留められるようなクリップが付いているので、細工をすれば指にも固定できるかと思います。

また、同シリーズでヘッドセットマイク(NZ-M866)もございます。ヘッドマイクは2通りの装着方法があり、通常通り頭にセットする以外にネックマイク方式でもご利用いただけます。

ヘッドマイクを上下逆さまにし、アームを首にかけ、左側からマイクを口元近く、またはハーモニカに合わせてセットするだけです。実際にハーモニカ奏者でこのような方法で使われている方々もいらっしゃいます。この方法であれば、マイクを指に固定する必要もありません。

有線タイプのクリップマイク(NZ-M863)とヘッドマイク(NZ-M866)をご紹介致しましたが、コードレスマイクも併せてご案内致します。

コードレスピンマイク(NZ-210CTW)コードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)となり、どちらも受信機はアンプのマイク入力端子に接続します。アンプとの間に煩わしいコードがなくなるだけで踏んだり、引っかかってしまったりする心配もなくなり、気持ち的にも開放感があり、演奏に集中できるのではないかと思います。この無線マイクは、「Bluetooth」なのでお求めやすい価格帯となっております。

⇒ コードレスヘッドマイク NZ-210CTH 詳細