マイクロバスのナビへ案内マイクを接続するには


【ご質問】
マイクロバスにナビが付いていて、そこにマイクをつないで車内スピーカーから音声案内が聞こえるようにしたいと思っています。ナビのメーカーに確認したところ、映像入力端子の音声入力(AUX IN)につないだら使えるのではないか?との回答がありました。

このような用途に対応したマイクはありますか?運転手が使うマイクなので、ハンズフリー型がいいです。

【回答】
音声入力(AUX IN)にそのままつないで使用するマイクだと、卓上型となりますが、チャイムベル付きマイク(MCH-500)があります。このマイクは入力側のアンプのマイク、または AUX どちらにも接続できるように切り替えができます。今回の場合は、AUX に切り替えて使用するようになります。

ただ、ご希望のハンズフリー型でもありませんし、マイクロバスで卓上型では、固定場所や使用方法に問題が生じるかと存じます。

そこでご提案ですが
車内のスピーカーやアンプ(ナビ)などを使用するのではなく、超小型ワイヤレスアンプ(パワギガM NZ-691-W)を使用するのはいかがでしょう。この機器は充電仕様なので、どこにでも持っていき、使用することが可能です。

今回のようにドライバーさんが車内で案内するのに使用するのであれば、送信機にヘッドマイクを接続してハンズフリーで話し、後部座席には聞きやすい向きでスピーカー本体を設置するだけで車内案内が実現できます。
また、車外に持ち出し、ガイドや説明、人を集める時の呼びかけなどにも好適なコンパクトスピーカーです。

⇒ 手ぶら拡声器9 パワギガM(マックス) 詳細