手動の固定式サイレン2種類の違いは?



【ご質問】
吹奏楽で使用するのに、手動式のサイレンを探しています。片手で持ちながら回すことができないため、固定式のものがいいのですが、赤いタイプだと SR-LK119RSTSR-TS1004HS の2種類あります。価格も違うのですが、主に何が違うのですか?

【回答】
取り付け方法が異なります。
例えば、机などの台があった場合、上面に上から固定するのは SR-LK119RST、それに比べて側面から固定するタイプが SR-TS1004HS となります。

いずれにしても、吹奏楽などの演奏会で使用する場合は、台や机も移動式だと思いますが、サイレンを勢いよく回す時は台が動くと回しにくく、回転足りないと大きな音が出ないので、台も重みがあるものや、固定されたものをご用意ください。移動はしやすいですが、キャスター付きのものの場合は、ロックがかけられるタイプがよいでしょう。

こちらの固定式・スタンド式手動サイレンは、演奏楽器の一つとして使用されることもありますが、主には非常時・災害時に危険を知らせるために用いられます。電源も不要ですので、町内会さまや集合住宅さまなど、万が一のために常設しておいてはいかがでしょうか?

⇒ 固定式の手動消防サイレン(色調レッド)LK-119RST