ナンバーボードの通信距離は?別棟でも届きますか?



【ご質問】
病院の一部建て替えで半年程度イレギュラーな形での営業となり、診察室によっては隣ではあるのですが、待合室と棟が別になってしまうところがあります。

そこで、呼び出しをスムーズに行うため、インターネットでいろいろ探していたところ御社のナンバーボードセット(受付番号表示器NBS-TDM1N)が目に留まりました。

仕様を確認していたところ、通達距離が見通しのよいところで約200mとなっていました。別棟なので、少なくとも壁の仕切りは2枚はあり、距離は直線で100m弱ではないかと思います。そのまま購入しても距離が届かなくては何の意味もないので、ホームページに記載のあったデモ機を依頼したいと思います。試してみて良ければ、すぐにでも購入したいと思います。

【回答】
HP掲載の通り、ナンバーボードは、デモ機でお試しいただくことができます。
デモ機の条件は、
1)往復送料は、お客さまご負担。
2)有料レンタルとは異なり、着日指定はできません。
3)購入をご検討中のお客さまのみご利用可能。

病院さまでも、診察室とその入口あたりに番号表示器を取り付けるといった近距離での使用でしたら問題ないと思いますが、やはり無線機器ですので、今回のように遮るものや障害物などがある場合の送受信の可否は、実際の環境で試していただくことがベストです。

※補足
今回のケースでは、距離が少しあったのもあり、少し受信が安定しなかったため、受信機のアンテナに補助的にケーブルを延長することで受信感度が上がり、使用できたとのことでした。

⇒ ナンバーボード(受付番号表示器)NBS-TDM1N