自転車競技イベントの救護車に仮設用スピーカーは?


【ご質問】
イベントで使用するスピーカーを探しており、御社のインターネットで見たマグネットスピーカー NZS10-MD についてお伺い致します。

実際には自転車競技の救護車用の拡声アンプ・スピーカーなのですが、複数台にイベントの時だけ一時的に設置するものあり、仮設用のスピーカーで検討しています。

拡声アンプは音楽をかけるわけではないので、マイク放送だけでよく(CDデッキやカセットデッキは不要)、音声出力は10W程度のものでよいかと思っています。どの車載セットを選べば良いか教えて下さい。

【回答】
マグネット式スピーカーのアンプセット10Wは C12-H11MU1 になりますが、マグネット式は停車中に使用するためのもので、走行中の使用は出来ません。脱落の恐れがあるため、走行中はマグネットスピーカーを取り外して下さい。

今回の場合、走行中の使用を想定されていますので、仮設用スピーカーではなく、しっかりとキャリアなどに固定設置して下さい。

自転車競技ですと、走行スピードもあり、スピーカーがかなりの風圧を受けます。繰り返しになりますが、マグネット式スピーカーは、あくまでも仮設用ですので、走行中の使用はしないで下さい。

⇒ DC12V 車載アンプセット一覧
⇒ ワンタッチ車載拡声器セット C12-H11MU1