送迎バス(大型バス)の車内案内のハンドマイクをヘッドマイクに



【ご質問】
会社の送迎バス(大型バス)で普通の大きなハンドマイクを使っているのですが、片手が塞がってしまうため、ヘッドマイクにしたいと思っています。御社のインターネットでヘッドマイク MIC-806 を見たのですが、バスで使えますか?

【回答】
ヘッドマイク MIC-806 はコンデンサマイクです。
このマイクはダイナミックマイク対応のアンプでは使用できませんのでバスに付いている放送アンプの仕様をご確認下さい。

現在、車内で使用されているマイクが手もち式のハンドマイクですと、放送アンプはダイナミックマイク対応の可能性が高いです。この場合は、MIC-806 では適合致しません。

ダイナミック型ヘッドマイクとしては、MIC-806 の姉妹品でダイナミック型マイクアンプにも対応の分離型ヘッドマイク NZ-M866 が好適です。

NZ-866 は、お問合せいただいたヘッドマイク MIC-806 と電源パワーモジュールとのセット品ですので、ダイナミックマイクアンプでもコンデンサマイク(プラグインパワー方式)アンプでも、どちらにでも対応できます。

また、ボタン電池を入れる電源パワーモジュール部には、ON/OFFの切換スイッチがあるので、放送アンプを操作することなくマイク音声のOnOffができます。

⇒ 分離型ヘッドマイク NZ-M866