ビデオカメラ撮影でのピンマイクセットに関して


【ご質問】
新入社員用に業務の一連の流れをわかりやすく動画で見てもらおうと、ビデオ撮影をしようと思っています。店頭でのやり取りのシュミレーションで店員役とお客さん役とで撮影するのですが、そのままでは声が小さく、音声が上手く入りません。

そこでピンマイクを付けて音声が拾えたら、と思いインターネットで検索していたところ、御社のページでコードレスピンマイク2個&ミキサーセット(NZ-210CTW2S)という商品を見つけました。
このミキサーと受信機をビデオカメラに接続すれば、音声も録音することができますか?

【回答】
ご覧になられたコードレスピンマイク2個&ミキサーセット(NZ-210CTW2S)というのは、ビデオカメラ用ではないため、使用できません。これは、ダイナミックマイク対応の放送用アンプ等に接続して使用するものです。ビデオカメラ用には別のセットをご用意しています。

今回ご質問いただいた環境で使用するのであれば、ビデオカメラ用コードレスピンマイク2個セット(NZ-210CTW2V-P)というものがあり、こちらであれば使用できます。

とても似た商品構成ですが、ミキサーが異なります。ビデオカメラの外部マイク入力とミキサーをつなぎ、ミキサーの「CH1」と「CH2」にそれぞれ変換ケーブルを使用して受信機を接続すれば使用可能です。

⇒ ビデオカメラ用コードレスピンマイク2個セット(NZ-210CTW2V-P)