10Wアンプに8Ωスピーカーを6台接続は?


【ご質問】
クリーニング店で機械も使っているため声が届かず、指示や伝達に放送装置を導入使用かと考えています。インターネットでACアンプセット NT102AC-E2 を見たのですが、このセットの壁掛けスピーカーをあと4個増やして、合計6台にする事はできますか?

それぞれの人の近くにスピーカーを設置するので、1台ずつのスピーカーからの出力はそんなに大きくなくてもよいです。

【回答】
ACアンプセット NT102AC-E2 は、ローインピーダンススピーカー対応となっており、8Ωスピーカーを6台接続するとなったとき、マッチングをとるのに接続が難しくなります。また、10Wのアンプなので、接続ができたとしても、1台のスピーカーからの出力は1/6で1.7W程度になってしまします。

よって、6台のスピーカーを接続されるケースに於いては、トランス内蔵スピーカー対応のアンプとスピーカーを推奨致します。その場合、例えばスピーカー SPH-P110N の5W端子を使用し、5Wスピーカーを6台で合計30W、アンプは40Wの FA-204N といった構成になります。

トランス内蔵スピーカーであれば、スピーカーの接続も並列で行え、ローインピーダンススピーカー接続時のアンプとのインピーダンスのマッチングなどの心配もありません。

⇒ トランス内蔵 壁掛けスピーカー SPH-P110N