エコーマイクだけで音が出ますか?



【ご質問】
先日、エコー内蔵マイク(NZ-M502A)を購入し、商品もすぐに届き動作確認をしたのですが、何の反応もしません。これはマイクコードを何かに接続しないと使えないのですか?

てっきりこのマイクだけで、カラオケ用として使用できると思っていました。使えないのでは購入した意味がないので、このマイクが使用できるスピーカーなど、お手頃なものをご紹介いただけますか?

【回答】
エコー内蔵マイク(NZ-M502A)にスピーカー機能は付属していないので、単体では音が出ません。マイク入力端子のあるアンプやスピーカーにマイクケーブルを接続して使用します。

このマイクが使えるアンプやスピーカーとなると、カラオケラジカセ(CDK-305N)コンパクトメガホンなどがあります。

カラオケラジカセ(CDK-305N)はカセットテープやCDも流すことができ、速度調整もできるため、歌の練習には好適です。また、後者のコンパクトメガホン(NZ-604WAC)は、スピーチ、簡易放送などに適してきます。外部機器接続もできるので、ポータブルミュージックプレイヤーなどをつなげば、こちらも同様、カラオケ用途などとしての使用も可能です。

エコーマイク(NZ-M502A)自体にエコー機能があるので、カラオケアンプではなくても、エコーがきいた音声を楽しめるのが特徴です。エコーレベルも調節できるので、お手軽に歌を楽しむことができます。
また、コードレスモジュール(NZ-210D)を使用することで有線マイクが簡単にコードレスにでき、楽しさも倍増します。

⇒ エコー内蔵マイク(NZ-M502A)詳細