マイクミキサーにハンズフリーマイクを接続しても音量が小さいので



【ご質問】
御社のハンズフリーマイク NZ-609 を購入し、ミキサーにつないでみたのですが、他のスタンドマイクに比べて音がとても小さいです。マイクのスポンジ部分が口に触れる程近づけてもやや音量不足です。このマイクの音量はこのくらいなのですか?マイクが口元に近すぎると、マイクも邪魔になってしまいます。

マイクミキサーには6チャンネルあり、そのうち4つにマイクを接続しています。端子を入れ替えてみてもスタンドマイク程の音量になりませんでした。ミキサーにはキャノンとホーンと両方つなげるようにはなっているので、このヘッドマイクもつなげるはずなのです。他にもアンプをもう1つ持っているので、試しにつないでみたところ、ミキサーにつなぐときより大きく音が出ました。

スタンドマイクだと移動するときに、わざわざ持って動く必要があるので、ハンズフリーマイクを購入した次第です。ぜひヘッドマイクを活用したいと思っていますので、音量を大きくする方法をご教授下さい。

【回答】
まずはマイクミキサーの入力端子をご確認下さい。
キャノンプラグとホーンプラグの両方が接続できるようになっているとのことでしたが、マイク入力はキャノンプラグでしか接続できないの可能性がございます。

スタンドマイクはキャノンプラグで接続しているとお電話でお伺いしました。ハンズフリーマイク NZ-609 はホーンプラグです。マイクミキサーによっては、キャノンジャックがマイク入力端子で、ホーンジャックは LINE入力になっているものがあります。

間違えてLINE入力やAUX入力端子へマイクをつないでしまう方もいますが、インピーダンスも違うため、マイクを接続しても正常な音量がでません。その場合は、ホーンプラグからキャノンプラグ(オス)への変換プラグ(または変換ケーブル)をご用意いただき、変換したキャノンプラグをマイクミキサーへ接続して下さい。

⇒ ヘッドマイク NZ-609